後ろめたさに対する考察・・・


後ろめたさに対する考察・・・ - 委員長 Home

2007/07/24(Tue) 16:24
*.ocn.ne.jp



さて、今日はわたしがこのサイトを作った理由のひとつを含めた話を書いてみようと思います。


“差別”という言葉にフィリピン人(外国人)を配偶者に持った日本人は敏感です。

しかし、実際に“差別”と感じられることをされることは、現実にはそれほどあるものではないでしょう。

ですので、わたしがここで書きたい事はそういったものではなく“フィリピン人のイメージから一般的な日本人に潜在的に刷り込まれた印象”に対する静動両方のリアクションについてです。


まず最初に皆さんに質問があります・・・

「俺の奥さんはサントメ・プリンシペ民主共和国出身なんだよ」って友人や知人に紹介されたら、いったいどんなことをイメージしますか・・・

ほとんどの人は「それって何処にある国」っていうことしか思い浮かばないのではないでしょうか。

で、別の友人や知人に「俺の奥さんは北朝鮮出身なんだよ」って紹介されたらどうでしょうか・・・

“拉致”“テポドン”“金正日”などといったことを潜在的に浮べながら奥さんの事をイメージしますよね。

ようするに、人間は何かをイメージする際には、自分が情報として持っている記憶や知識をフィードバックさせながら相手に対する印象を形成していくということです。(もちろんそれに本人自身が相手に与える印象も加味されますが)


で、“フィリピン”です。

そういったことで、すでに多くの日本人は過去から今までのフィリピンで起きて尚且つ日本にも伝えられた出来事や、日本とフィリピンの関係から生まれた出来事などからフィリピンという国やフィリピン人のイメージや印象を潜在的に確立しています。

そして、それはほぼ全員がある程度一致したイメージや印象であることも容易に想像できます。ですので、こちらが人に自分の奥さんを紹介するときに、一種の“後ろめたさ”を感じてしまうわけです。

それは「きっとこの人は女房がフィリピン人だと聞くと“こういった事”をイメージするだろうな」ということの“こういった事”が予測できてしまうからでしょう。


この手のことを書くと「お前は自分の奥さんに対してそんな感情を持っているのか」と言われる方もありますが、これはわたしが持っているのではなく、一般の日本人がフィリピンに対して普通に抱く印象の事を書いているだけです。

で、わたしはこういった一般の日本人が持っているフィリピン及びフィリピン人への印象は、甘んじて受け入れるしかないと思っています。

中には「俺はそんなことはまったく考えない」という人もいるでしょう。

でも、そうしたイメージを一般の日本人が持っているだろうということを一番わかっているのは実は日本に在留するフィリピン人なのです。

「俺はそんなことはまったく考えない」という人は、自分の奥さんを人に紹介するときに「うちのはあそこのPPで働いていてね」って言うんでしょうね。

で、これを言われた奥さんの精神状態はかなりハードな状況に追い込まれるでしょうね・・・そして、紹介された側もその後のリアクションにはきっと困るでしょう。

ですので、この“後ろめたさ”は結果的に“気遣い”に繋がっていると理解できます。


こういったすでに日本人に刷り込まれてしまっているフィリピンやフィリピン人への印象を、一瞬にして解消することは不可能です。

現に、フィリピンから日本へ送られるニュースの中には、いかに“フィリピンらしさを醸し出せるか”といったものに重点を置かれているものもあるのです。

例えば、昨年の暮れの記事ですが、こんなものがありました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“クリスマスプレゼント”公務員は禁止 

 【マニラ大澤文護】フィリピンのグチャレス行政監察院長は15日、公務員に対し、家族以外にクリスマスプレゼントを要求したり、プレゼントを受け取ることを禁止する警告を出した。

 フィリピンでは、公務員が、クリスマス期間中、行政サービスを受ける国民にプレゼント名目でわいろを要求したり、受け取るケースが後を絶たない。

 グチャレス院長は各政府機関に「クリスマス期間中にプレゼントを要求した公務員に関する報告」を求めた。

 しかし現地のメディアは「(クリスマスプレゼントの授受が)社会的慣例になっているこの国で、通達が実際に効果を発揮するかどうか分からない」と、冷たい反応を示している。

12月15日21時13分配信 毎日新聞
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に目を通した人は「まったくしょうがないな、フィリピンは」とか「やっぱりフィリピンはこうなんだよな」いった印象を普通は抱くでしょう。

しかし、この記事に対してクレームは付けられませんね・・・けっこう真実ですから。


        (下に続きます・・・)

 
Re: 後ろめたさに対する考察・・・ - 委員長 Home

2007/07/24(Tue) 16:25
*.ocn.ne.jp




組織化された偽装結婚や、日本人が偽装結婚とは気がつかない形での偽装結婚が増えること(すでに増えてきていること)は、もうすでに皆さん認識されていると思います。

そういった輩が先々行うであろうと予測される行動や犯罪によって、しっかりと生活することによって、当初はそれほど宜しくなかったであろう印象を改善している日比国際結婚夫婦(家族)の努力も、残念ながら元の木阿弥となってしまう事もあるかもしれません。


いじめの問題を語るときに“いじめられる方にも問題がある”といった言葉が聞こえてきます。

いじめられるような事を常日頃行っていた為に、結果的にいじめられてしまうという事でしょう。

わたしはこの感覚を否定しません。

それは、どんなに奇麗事を言っても、人間の心には自ら制御の利かない部分があることを自覚しているからです。



すでに結婚されている方。
まだ結婚はしていないけれども、お相手のいる方。
アナタのパートナーとこんな“後ろめたさ”に関する話をしてみてはいかがでしょうか・・・
どんな答えが返ってくるでしょうか・・・

こんな感じの話を、すでにもうされている方もたくさんいるでしょうね。

アナタのパートナーのリアクションはいかがだったでしょうか・・・

 
Re: 後ろめたさに対する考察・・・ - ふん

2007/07/25(Wed) 09:51
*.odn.ad.jp

これこそ個人の主張を言っても意味ない話でして世間がどう思っているかを客観的に認めなければなりませんね・・・世間はこう言ってるよっていうと怒り出す人がいるから困ったものです。私が言ってるわけでもないのに・・・
ちなみにこんな例があります。とある市のお祭りでフィリピンからのダンサーを呼ぶことを実行委員会が決めました。それを市に提出すると『フィリピン人はだめです』なんでか訊くと『イメージが悪くなるから』とはっきり言われました。フィリピン擁護派がなんと言おうとこれが大方現実ですね。市役所が一般に対するイメージを考慮して言っているわけですから・・・その手助けになったのはやはり年間8万人を記録した水商売ガールとしてのフィリピーナだと思います。タイなんかは現地で行われる売春イメージはあったとしても遠い国のイメージがあるけどフィリピンはかなり一般的に身近な存在になりましたからね・・・フィリピンパブ=フィリピン人=貧困=何するかわからない、位のイメージなんじゃないでしょうかね。日本に来るフィリピーナは大半は貧困層ですから、そんな部分のフィリピン(人)だけを日本の大衆は見せられているんですね。。。。奥様連中にしてみればホステス以外の何者でもないかもしれません。お客さんなんかでも・・・時々フィリピンから有名歌手が日本にやってきますが、不法なんですけどで深夜フィリピンパブをハシゴして稼ぎに回ります。CDを売って、あるいはチップもらって稼いでいくのですがその時の客の態度、ケツ触ってみたり、けっこう失礼なこと言ってみたり・・・フィリピン人はみんな同じに扱うってことには異論はありませんが、それがみんなバストスな扱いじゃ・・・やはり恥ずかしくなってしまいます。・・・多少『見もの』という観点もあるが・・・(笑)どちらも日本いるフィリピン人からくるイメージに対してなんも考えずに対応しているんでしょうね・・・

まあこれが現実であってほぼ大多数だと思います。またそこまでイメージは作られていなくともう噂やニュースで簡単にイメージを作ってしまうと思います・・・
そこでこれ以上悪いイメージ与えるネタを作らないでっていうのがこの板の主旨ですね。折角フィリピンパブが徐々にクリーン化してきたのに今度はイミコン、ダマシコン、でまたまた世間の冷たい目を浴びるようなことになっていって欲しくないですね。
またできればフィリピンの裕福な層の人達のことも知ってもらって(スカベンジャーだけでなく)『金でほっぺた撫ぜながら股を開かすオヤヂ』が足元にも及ばないお金と教養と知性があるようなフィリピン人もいることも知ってほしいですね

 
Re: 後ろめたさに対する考察・・・ - 委員長 Home

2007/07/25(Wed) 13:19
*.ocn.ne.jp

ふんさん、こんにちわ。

>>これこそ個人の主張を言っても意味ない話でして世間がどう思っているかを客観的に認めなければなりませんね・・・世間はこう言ってるよっていうと怒り出す人がいるから困ったものです。私が言ってるわけでもないのに・・・

これもひとつのテーマになると思うんですが“一般の日本人のフィリピンやフィリピン人への認識と、うちらのようにフィリピンに関係してしまった日本人のフィリピンへの認識のギャップ”っていうのを客観的に見ることも大切だと思うんですよね。

>>ちなみにこんな例があります。とある市のお祭りでフィリピンからのダンサーを呼ぶことを実行委員会が決めました。それを市に提出すると『フィリピン人はだめです』なんでか訊くと『イメージが悪くなるから』とはっきり言われました。フィリピン擁護派がなんと言おうとこれが大方現実ですね。市役所が一般に対するイメージを考慮して言っているわけですから・・・

ですね。
スレッドに書きましたが、この例は結果的には差別だと言われたら自治体側が弁明しないといけなくなる話でしょうが、こういう話を“差別”っていうことだけで話されるのではつまらないですね。
「何故そうに考えたのか」って事を辿ってみないと・・・・・

>>その手助けになったのはやはり年間8万人を記録した水商売ガールとしてのフィリピーナだと思います。タイなんかは現地で行われる売春イメージはあったとしても遠い国のイメージがあるけどフィリピンはかなり一般的に身近な存在になりましたからね・・・
フィリピンパブ=フィリピン人=貧困=何するかわからない、位のイメージなんじゃないでしょうかね。日本に来るフィリピーナは大半は貧困層ですから、そんな部分のフィリピン(人)だけを日本の大衆は見せられているんですね。。。。奥様連中にしてみればホステス以外の何者でもないかもしれません。お客さんなんかでも・・

店に行って感じる印象・・・そしてそうやって店に行く人からその周囲が感じる印象・・・例えば旦那や父親がPP行ってるって分かったときの嫁さんや子供(それなりの年齢になっている)がイメージするもの・・・良い方に思う人は少ないでしょうね・・・

>>時々フィリピンから有名歌手が日本にやってきますが、不法なんですけどで深夜フィリピンパブをハシゴして稼ぎに回ります。CDを売って、あるいはチップもらって稼いでいくのですがその時の客の態度、ケツ触ってみたり、けっこう失礼なこと言ってみたり・・・フィリピン人はみんな同じに扱うってことには異論はありませんが、それがみんなバストスな扱いじゃ・・・やはり恥ずかしくなってしまいます。・・・多少『見もの』という観点もあるが・・・(笑)どちらも日本いるフィリピン人からくるイメージに対してなんも考えずに対応しているんでしょうね・・・

実際にはそこでは絶対にないんだけど、ある知人が「そこの店のビルの上の階に女の子はみんな住んでいて、そこ行けばいくらでもやらせてくれるよ・・・金が欲しいんだから」ってある集まりで言っていた。

絶対にそこではありえないので現実にはうそ話なんだけど、でも、そうに言われても仕方がない部分もある・・・お金稼ぎに躊躇のない娘もいるのも確かだし(この辺で「そういうのは日本人だっているでしょ」って感じる人もいると思うけど、そこと比べても仕方ないからね)、だから別にその話は流した・・・だって「あそこではそういうのはありませんよ・・・でも、外でならないとは言えないけど」ぐらいの事しか言えないし・・・・・

>>まあこれが現実であってほぼ大多数だと思います。またそこまでイメージは作られていなくとも、噂やニュースで簡単にイメージを作ってしまうと思います・・・
そこでこれ以上悪いイメージ与えるネタを作らないでっていうのがこの板の主旨ですね。折角フィリピンパブが徐々にクリーン化してきたのに今度はイミコン、ダマシコン、でまたまた世間の冷たい目を浴びるようなことになっていって欲しくないですね。

現実にこの頃はそういった報道がかなりの頻度で伝えられています・・・新たなイメージがフィリピン人に作られる過程でもありますね・・・今は・・・

>>またできればフィリピンの裕福な層の人達のことも知ってもらって(スカベンジャーだけでなく)『金でほっぺた撫ぜながら股を開かすオヤヂ』が足元にも及ばないお金と教養と知性があるようなフィリピン人もいることも知ってほしいですね

向こうで食事を取っていると、レストランの中で昨夜の戦果を大きな声で話している日本人達がいますが、まぁ、別に金で遊んでもいいんだけど、あれはやめた方がいいね・・・日本語分かるフィリピン人もけっこういるし・・・・・・・・

 
Re: 後ろめたさに対する考察・・・ - ビアンキ

2007/07/25(Wed) 15:33
*.ocn.ne.jp

この板の初期にも似たようなことを言われてましたね。確か・・

つーか、委員長とふんさんのやりとりだけで終了ですな。だってこれ以上的確に表現のしようが無いもん 苦笑

ちなみに私自身は、フィリピン人に関わる前や関わってからもそういうイメージを持ってましたよ。

そもそも好きで始めた仕事じゃなかったですし、ぶっちゃけ彼女達と一緒に行動すること自体が恥ずかしかったです。空港ではおのぼりさんを軽蔑してましたしね。

それから色々あって、私も悪い印象からの脱却を試みそれなりにがんばってきましたが、焼け石に水の状態でした(数十年間培われてきた負のイメージが一朝一夕で変わるはずが無いし)

まぁこれらも自己満足といわれればそれまでですが
ただ、ほんとに狭義での近所レベルじゃ割と好感度が上がって嬉しかった事もあります。

それはお婆さんが道端で持っていた紙袋が破れて物が散乱して困っているところをウチのタレントが一緒に拾ってあげたことがキッカケだったんですけどね。

きっと個人レベルじゃこんなもんで変わったりするんですね。(久々にプラス思考)

負のイメージに対してどうするか?ですが

私には配偶者はいませんから、店での経験から申し上げると、皆さんご存知のように基本的にフィリピン人に関しては、自分の事を棚に上げて相手にだけ責任を求めようとする傾向が多いですね。

その考え方を改善して「日本人の気質」というものを理解させると割と日本人との関係が円滑に進むような気がしますけどね。これって日本人同士でもいえることですけど。

当然、それは外国人だけでは不可能ですから、配偶者なりがしっかりとしないといけませんけどね。

偽装結婚などですが、委員長達が仰ってたように、まずは当該外国人が声を上げなくてはなりませんね。そういう動きはあまり無いようですけどね。自分達の事だろうに・・

>向こうで食事を取っていると、レストランの中で昨夜の戦果を大きな声で話している日本人達がいますが、まぁ、別に金で遊んでもいいんだけど、あれはやめた方がいいね・・・日本語分かるフィリピン人もけっこういるし・・・・・・・・

これって同じことなんですよね。日本人の買春のイメージもそう。金持ってて騙しやすいというイメージもそう。

 
Re: 後ろめたさに対する考察・・・ - ロング

2007/07/25(Wed) 21:16
*.so-net.ne.jp

みなさん、こんばんは。
いつも、複雑な心境でROMしています。

自分なりに、思っていることなどを書いてみます。

偽装結婚ウンヌンについては、
日本人の普通の結婚でも、資産家、高学歴(医者、弁護士でんでん)などと愛情も無く結婚するのは、偽装ではないでしょうか?

北米(しか知らない)ではワーホリの日本人の女の子が白人相手に、ナリフリ構わず、やらせて結婚して永住権を勝ち取る・・比人の偽装結婚となんら変わりないのでは、と思います。(勿論、一部の人ですが、<でも大勢>??)


だから、ああ、どこでも同じだ、という感覚でカキコを拝見しています。

次に、差別については、日本人の多数は、比人に対してじゃなく、アジア人に対して軽く見ていますね。白人でもどうしようもないのもいるのにね。しかも日本人もアジア人なのにね。

比人と結婚したり、嵌る人は多分に大人になり切れてない、普通の常識を持ってない人が多いと感じるのは、私だけでしょうか?

ただ言えることは、結婚して比人配偶者に感じることは、あまりにも自分勝手、
使いもしない、食べもしないものも平気で買う。
使った後始末はしない、自分のことは棚に上げて、人のプライバシーを踏みにじる。
少し意見をしようものなら、「キビシクしないでえ〜」 笑えますよ。

皆がそうじゃないのは、勿論解っていますが。

もっと、もっと具体的に結婚しての生活などを書いて、皆さんはどうなのかと、問いたいのですがね。

でも、良いところもいっぱいありますが、私は、夫婦生活、日常の生活観があまりにも違いすぎる、考えが幼稚?なことに閉口しています。

ちょっと酒の肴に書いて見ました。
(ちなみに結婚2年、子供なし<配偶者が子供?>客じゃなかった、金はもともと無い。配偶者は夜のしごとに行かせてる。私の資料はこんなものかな?)

どうでもいいけど、掃除、洗濯、食事は私が殆どやってるが、別に気にならないし、送金などは勝手にやれって、配偶者がやってます。

どうも性分で、助けてもらった金を、大切に使わない奴らには、他人の私は関わりたくない!最初からそうだし、今後もそうです。配偶者の稼ぎを当てにする気も無い。

支離滅裂ですが、ご理解の程宜しくです。

 
Re: 後ろめたさに対する考察・・・ - バータ

2007/07/26(Thu) 00:35
*.mesh.ad.jp

今晩は。

風評ってことですよね。

自分は婚姻年数何年とか、渡比回数が何回とかあまり言いたくないんだけど、私が渡比するようになったのは82年でした。

で、噂に聞いている方は沢山いらっしゃると思うけど、「買春ツアー」全盛。

冗談抜きで日航マニラガーデン(当時)にも雛壇があった位です。

勿論私は買った事はありませんけど、フィリピン人が当時日本人をどういった目で見るかは書くまでもないでしょう。

好奇な目、憎悪の目で見られた経験は沢山あります。
空港でもモールでも何処でも。

ケソンの市立学校に通ってる娘が「タタイ・ハポン、ナナイ・ジャパユキ」ってからかわれた事がある。
相手はアメリカ人がお父さんのハーフのガキだった。

風評とか固定観念は厄介ですよこいつは(笑)

幸にも娘達は両親が(勿論父は私)がいて、尚且つ親友たちとも私は面識があるし、家族全体が偏見は持たれてません。
それどころか、日本の事を色々聞かれて困ってるようです(笑)

「両親がいる」
と書いたのは、フィリピンでは片親(母子家庭)で、しかもジャピーノばったりしたら、その時点で教育、就職、日本では考えられない位の社会的ハンデを負います。

個人的には、どんな風評やネガティブな観念を持たれていても家族がしっかりしていれば、何時か回りも理解してくれると説いて来ました。
その考えは間違ってはいないと思うし、実際にはそうですね。
在特申請の不法残留家族を見ても、周りが支援してくれる。
それにしても風評になるネタが次々と・・・・

20年前は精々「お前のか〜ちゃんは売春婦」ぐらいだったけど・・・

アサワ・コは、はっきり言って無教養、下品。
しかし16年経った今は少しは学んだけど、それはそうしないと日本では格好悪いという事が解ったに過ぎない程度(笑)

今でも娘から言葉遣いをたしなめられるし、勉強だって長女にはかなわない。

でも、無教養も下品なのもアサワ・コの責任ではなくて、ここに逃げたくはないんだけど、やっぱり貧困を含めた育ってきた「環境」
下町の子が上品さで山の手の子に太刀打ち出来ないのと同じ。

で、何が言いたいかというと、アサワ・コも含めてタレントなんです。
元も含めてOFWのなかでも特異なカテゴリーに属する人達。

その彼女達、彼女達に関係する男が日本に向けて発信していること全てが「フィリピン人」って受け止められてる。
さらにザルで選別されたネガティブな事がフィリピンへフィードバックされてゆく。
時には全てのジャパユキが被害者で全ての日本人が悪党ってな具合に・・・
これは言いすぎじゃないと思います。

日本で外資企業に勤務するフィリピン人女性が、通勤の電車の中で「ハウマッチ」って言われたって話は有名です(笑)
しかも言った男の隣でガールフレンドが笑ってた。
ネタ元ははっきりしませんけど、あっても不思議じゃない話です。

それで良いんだろうか?
私はフィリピンで「社チョさん、好い子いるよ♪」なんて絶対に言われたくないし、空港でも何処でも軽蔑した目で見られたくはないです。

今のままの国内環境でEPAにおける看護師、介護士が受け入れられたとすれば、そのうち何名かはケツのひとつも触られたり、札で頬を叩かれたりするんではないかと気が気ではな有りません(苦笑)
日本来る第一陣は、時間も金もかけてこの仕事に投資をして、一生懸命勉強してきた人達。

その彼女達が経験し、肌で感じた事がフィリピンへ伝えられて行く。
国際電話やメールで、ケツを触られたとか、幾らだって聞かれたなんて言われた日にゃ〜救いようがないです。
勤務先の先生がそれをする可能性だって有る(苦笑)

自分の懸念が被害妄想とか誇大妄想とかだったらそれはそれにこした事はないですが、私の考えを一笑に伏す事が出来ますか?

自分の兄貴は某市役所に勤めてます。
で、弟がフィリピン人と結婚している事を秘密にしてる。

兄貴が理解してくれてるとしても、回りは・・・
悲しいけど兄貴の立場もわかる。
それが私から見た今の日本の現実。

これで女房がフランス人やイギリス人だったりしたら、逆に自慢して言いふらしてるんじゃないですかね(爆)

フィリピン人と夫婦関係のある人、皆それぞれ環境も立場も違う。
別に関係ないって言う人もいれば、やっぱりもっと地位(イメージ)を向上したいなって思う人がいる。

で、風評も含めたイメージの改善。
こいつはもう10年単位で行かないと変らない類のものでしょう。

実際のところ、自分の家族はフィリピンで、フィリピン人として生活してます。
故に日本国内がどうであろうと関係はないんですが、ひとつはこれからはタレントではなくて、介護士や看護師の受け入れが恐らく始まると思う。
そういった人たちに不愉快な思いをさせたくないのがひとつ。
で、やはり日本から発信される比日関係の悪いニュースは娘の耳には聞かせたくない。
勿論、マビニだろうがエルミタだろうが、フィリピン国内から発信される日本人の愚業も無くなって欲しい。

頑張ってるご夫婦も沢山いらっしゃる事は当然ですけど解っています。

で、前にも書きましたが話しが事実だとしてもネガティブな部分が一人歩きして風評になりかねない事も承知した上で、これ以くさいものに蓋をしないつもりです。
自分も含めて、今まで蓋をしてきた結果が今の現状なのですから。

 
Re: 後ろめたさに対する考察・・・ - 委員長 Home

2007/07/26(Thu) 10:38
*.ocn.ne.jp

おはようございます。
昨夜のサッカーの負けが心身共にダメージとして蓄積されてしまった木曜日の朝です・・・・・・・(+_+)




ビアンキさん、おはようございます。

>>この板の初期にも似たようなことを言われてましたね。確か・・
つーか、委員長とふんさんのやりとりだけで終了ですな。だってこれ以上的確に表現のしようが無いもん 苦笑

いやいや、なんとか話を膨らましましょう・・・(^^)v

>>ちなみに私自身は、フィリピン人に関わる前や関わってからもそういうイメージを持ってましたよ。

わたしもありましたね・・・PPに嵌まった事なかったし、こういった人生がその後に待ち受けているって言うことなどまったく予想していませんでしたので、ただ単純に「けっこうこの頃アジア系の子供が増えてるけど、学校なんかでは大変なんじゃないかな」なんて話をしていた記憶があります・・・

>>それから色々あって、私も悪い印象からの脱却を試みそれなりにがんばってきましたが、焼け石に水の状態でした(数十年間培われてきた負のイメージが一朝一夕で変わるはずが無いし)
まぁこれらも自己満足といわれればそれまでですが
ただ、ほんとに狭義での近所レベルじゃ割と好感度が上がって嬉しかった事もあります。

彼女達は束になったときにその真価をいかんなく発揮しますからね・・・ノイジーな状況を異常に好みますので、基本的には静かな環境を好む日本人から見ると、その団体は非常に受け入れがたいものに映るでしょうね。

>>負のイメージに対してどうするか?ですが
私には配偶者はいませんから、店での経験から申し上げると、皆さんご存知のように基本的にフィリピン人に関しては、自分の事を棚に上げて相手にだけ責任を求めようとする傾向が多いですね。

これは自ら進んで非を認めたがる日本人がきっとこの地球上では珍しい生き物なわけで、あのぐらいがもしかしたらグローバル的には常識なのかもしれませんね・・・悲しいけれど・・・・・・・




ロングさん、おはようございます。

>> いつも、複雑な心境でROMしています。

提言型のサイトですので、どうしても刺激的な表現になりがちですが、そうにしないと価値もありませんので、どうぞご勘弁を・・・m(__)m

>>偽装結婚ウンヌンについては、日本人の普通の結婚でも、資産家、高学歴(医者、弁護士でんでん)などと愛情も無く結婚するのは、偽装ではないでしょうか?
北米(しか知らない)ではワーホリの日本人の女の子が白人相手に、ナリフリ構わず、やらせて結婚して永住権を勝ち取る・・比人の偽装結婚となんら変わりないのでは、と思います。(勿論、一部の人ですが、<でも大勢>??)
だから、ああ、どこでも同じだ、という感覚でカキコを拝見しています。

まず、絶対数の違いがありますね・・・日比国際結婚の場合にはそのサンプル数がずば抜けて多いという現実があります。
それと、そこはピンポイントで考えているので、思考的には“相対評価”ではなく“絶対評価”で語っているのが、この板の特徴でもあると思います・・・焦点をぼかしたくないので。

>>次に、差別については、日本人の多数は、比人に対してじゃなく、アジア人に対して軽く見ていますね。白人でもどうしようもないのもいるのにね。しかも日本人もアジア人なのにね。

アングロサクソンに対する畏敬みたいのを日本人は持っていますね・・・“名誉白人”なんて称されて喜んでいた頃もありますし・・・

>>比人と結婚したり、嵌る人は多分に大人になり切れてない、普通の常識を持ってない人が多いと感じるのは、私だけでしょうか?

これはわたしの持論なんですが、男って永遠の子供で、子供の部分が残っていればいるほど男っぽいって定義をしているんですが、まぁ、ちょっと話し違いましたね・・・すみません・・・・・

>>ただ言えることは、結婚して比人配偶者に感じることは、あまりにも自分勝手、
使いもしない、食べもしないものも平気で買う。使った後始末はしない、自分のことは棚に上げて、人のプライバシーを踏みにじる。少し意見をしようものなら、「キビシクしないでえ〜」 笑えますよ。
皆がそうじゃないのは、勿論解っていますが。

結局タレントから奥さんになるって言う感覚が乏しいんじゃないですかね・・・ねだるとなんでも手に入ったタレント時を大きく引きずってしまっている感はうちのもありました・・・さすがにいまはなくなりましたが。

>>もっと、もっと具体的に結婚しての生活などを書いて、皆さんはどうなのかと、問いたいのですがね。
でも、良いところもいっぱいありますが、私は、夫婦生活、日常の生活観があまりにも違いすぎる、考えが幼稚?なことに閉口しています。

こういった話も面白いかもしれませんね・・・一度スレッドで立ててみてください・・・別にこの板はわたしだけがスレッドを立てられるって決まりはありませんので・・・(^^♪

 
Re: 後ろめたさに対する考察・・・ - 委員長 Home

2007/07/26(Thu) 10:39
*.ocn.ne.jp

バータさん、おはようございます。

>>風評ってことですよね。

です(^_-)

>>自分は婚姻年数何年とか、渡比回数が何回とかあまり言いたくないんだけど、私が渡比するようになったのは82年でした。

ここのところはよ〜く理解します・・・m(__)m

>>で、噂に聞いている方は沢山いらっしゃると思うけど、「買春ツアー」全盛。
冗談抜きで日航マニラガーデン(当時)にも雛壇があった位です。
勿論私は買った事はありませんけど、フィリピン人が当時日本人をどういった目で見るかは書くまでもないでしょう。

ある本で読みましたが、身の毛もよだつ非常に嫌な時代でしたね・・・

>>幸にも娘達は両親が(勿論父は私)がいて、尚且つ親友たちとも私は面識があるし、家族全体が偏見は持たれてません。
それどころか、日本の事を色々聞かれて困ってるようです(笑)

わたしの感覚では、フィリピン人の日本人への印象はまさにイメージだけで、実際に遭遇していくとどんどん変わっていくけれど、この逆は実体を持ったイメージとなっているので、そんなに簡単ではないってところです。

>>で、何が言いたいかというと、アサワ・コも含めてタレントなんです。
元も含めてOFWのなかでも特異なカテゴリーに属する人達。
その彼女達、彼女達に関係する男が日本に向けて発信していること全てが「フィリピン人」って受け止められてる。

そうそう、日常のフィリピン(http://www13.ocn.ne.jp/~daddyjan/page036.html)っていう所の最後に『もしかしたら、日本人の持つフィリピン及びフィリピン人のイメージを悪くしてしまっているのはわたし達なのかもしれません・・・。』って書いて〆たんだけど、まさにそうなんだなって今すごい思う。

>>さらにザルで選別されたネガティブな事がフィリピンへフィードバックされてゆく。
時には全てのジャパユキが被害者で全ての日本人が悪党ってな具合に・・・
これは言いすぎじゃないと思います。

大嫌いな家田荘子が書いた「恋したはずのフィリピーナたち」なんてこれの典型ですね・・・

>>今のままの国内環境でEPAにおける看護師、介護士が受け入れられたとすれば、そのうち何名かはケツのひとつも触られたり、札で頬を叩かれたりするんではないかと気が気ではなりません(苦笑)

ここを本気でどうにかしようと思うのならば、中国のように説得教育は無理だけど、やっぱり今あるイメージを多少なりとも好転させるようなキャンペーンを打たないと、絶対にこれは付いて回るはずで、なんかどうもやっぱり暗い気持ちになってしまいますね・・・

>>自分の懸念が被害妄想とか誇大妄想とかだったらそれはそれにこした事はないですが、私の考えを一笑に伏す事が出来ますか?

現状でもその優位さから日本への介護職員の希望者は少ないのに、現実に彼女達がそういった心象を持って帰国してしまうと、今以上に日本への希望は減っていくでしょうね・・・

>>自分の兄貴は某市役所に勤めてます。
で、弟がフィリピン人と結婚している事を秘密にしてる。
兄貴が理解してくれてるとしても、回りは・・・
悲しいけど兄貴の立場もわかる。
それが私から見た今の日本の現実。

こういうのを“差別”ってわたしは思わない・・・それは悲しいことではあるけれど、現実に考えると確かにそういうこともあると思う・・・

>>これで女房がフランス人やイギリス人だったりしたら、逆に自慢して言いふらしてるんじゃないですかね(爆)

間違いないでしょうね・・・昔住んでいた町でおいしいとんかつやさんがあって、そこの奥さんがきれいなフランス人でそれを含めて繁盛していたけれど、これがフィリピン人の奥さんじゃそうはいかない・・・・・(ぱこ)

>>で、前にも書きましたが話しが事実だとしてもネガティブな部分が一人歩きして風評になりかねない事も承知した上で、これ以くさいものに蓋をしないつもりです。
自分も含めて、今まで蓋をしてきた結果が今の現状なのですから。

ここみてどう思うんでしょうね・・・フィリピンに関係ない人はどう感じるのかな・・・もしそんな方もいらっしゃったらぜひ感想が欲しいです。

よろしくお願いします。

 
Re: 後ろめたさに対する考察・・・ - 群青

2007/07/26(Thu) 15:19
*.ocn.ne.jp

みささんの兄さんご夫婦の件、とりあえずパスさせて頂きます。
先進国化遂げた日本の国民が、文化的にそんなに成熟しているとは思わない。白人を崇めライトブラウンを下に見る。無論フィリピン人に対する風評がその後押しをしている、と思う。

私の感覚では、フィリピンイメージは三つ位のカテゴリーで成り立っているような気がする。
@pp客筋から流れているフィリピナ風評
Aゲリラ、殺害、大統領と軍幹部の抗争等のメディアによる現地情報
Bリゾートでセブ島に行って帰ってきた人達の話

@について少し私見を述べます。結論から言うと、私自身の接触体験は悪くない。だから、個人的な経験との断り付きで、風評をできる限り否定する努力をしている。

初代タレントでダンサーで在歴25年の某セセ店ママさんが、地域でもPTA役員を務める等、へたな日本人よりもしっかりしている。そのママさんが選んでくれたpnaに接した事からpp体験を始めたから、その後も賢いフィリピナ達との付合いになり、タレント悪業説は体験していない。
ただし飲み仲間オジさんが、若いタレントpnaと結婚の約束を気軽にして、あとお定まりのコースでだめになったことがあった。これは当の日本男ご本人が幼稚。
しかし飲み屋話では、その幼稚な当人が「ダマされた」と被害として語るから、噂はたちまちに「フィリピン人は日本人を騙す・・」となってしまう。この流れの広まりはスピードがある。
Jpub飲み屋歴の長い当方から見れば、この手の話は男女の痴話であり、まともに聞かない事・・というのがノンベェの掟。
怖いのは日本人女のほうである。
(・・個人的な恨みのあるのも居るから、つい力がハイリマス・・)
痛手の大きい大の男が信頼して、情けない痴話を打明けたのに、他の客や付合い連中にお漏らしするJpub女達には、パンパース1ダースをプレゼントしてあげたくなる。
pnaとの事実関係をさておいて、ダマされた?と称する男客をやさしく包み、厳しい一言を差し挟む事ができるか、他の客にラウドスピーカーを絶対にやらない、というのがJpub女の格を決める。
女相手に飲む・・とはそんなもの。酔客相手の水商売とはそんなもの。と思う。おちおちヨッパラッテ居てはダメ。トホホだが、気を許せる女はpnaだろうがチャイナや日本人女だろうが、そんなに沢山作らないのがイイ(本題から、かなり脱線しました)。

どこで飲んでいても、商売敵フィリピン女は必ず悪く言われるが、当方、但し書きが付くがそんな事は無い・・と、フィリピン大使館になり代わって毅然と力説してくることにしている。
むろん、カネの貸借り、生活態度・・諸々の接点も、仲良くなるにつれ、タタイ・クヤとして危ない処をたしなめてあげるのが良いと思う。そしてpnaの生活態度が改まったらヤキニクに連れて行ってうんと誉めてやり、当方接する日本人にも、彼女たちに改める力がある事を威張って伝えようと思う。

                 (こちらに移動しておきました…委員長)

 
Re: 後ろめたさに対する考察・・・ - 委員長 Home

2007/07/26(Thu) 15:41
*.ocn.ne.jp

群青さん、コメントありがとうございます。


>>私の感覚では、フィリピンイメージは三つ位のカテゴリーで成り立っているような気がする。
@pp客筋から流れているフィリピナ風評
Aゲリラ、殺害、大統領と軍幹部の抗争等のメディアによる現地情報
Bリゾートでセブ島に行って帰ってきた人達の話

こうやって、分けてみるとわかり易いですね。
で、もうひとつ、「日本国内でフィリピン人が関わっている、またはフィリピンで起きる事件等での報道」っていうのもあるかと・・・

>>@について少し私見を述べます。結論から言うと、私自身の接触体験は悪くない。だから、個人的な経験との断り付きで、風評をできる限り否定する努力をしている。

はい。

>>初代タレントでダンサーで在歴25年の某セセ店ママさんが、地域でもPTA役員を務める等、へたな日本人よりもしっかりしている。そのママさんが選んでくれたpnaに接した事からpp体験を始めたから、その後も賢いフィリピナ達との付合いになり、タレント悪業説は体験していない。

日本へ来ている彼女達は、ある一定以上の力量を持っていることは確かでしょうね・・・そこら辺は今の日本の若い娘にはまったく太刀打ちできないものでしょう。

>>ただし飲み仲間オジさんが、若いタレントpnaと結婚の約束を気軽にして、あとお定まりのコースでだめになったことがあった。これは当の日本男ご本人が幼稚。
しかし飲み屋話では、その幼稚な当人が「ダマされた」と被害として語るから、噂はたちまちに「フィリピン人は日本人を騙す・・」となってしまう。この流れの広まりはスピードがある。

なるほど・・・

>>Jpub飲み屋歴の長い当方から見れば、この手の話は男女の痴話であり、まともに聞かない事・・というのがノンベェの掟。

これはわかります・・・わたしもその口なんで。

>>怖いのは日本人女のほうである。
(・・個人的な恨みのあるのも居るから、つい力がハイリマス・・)
痛手の大きい大の男が信頼して、情けない痴話を打明けたのに、他の客や付合い連中にお漏らしするJpub女達には、パンパース1ダースをプレゼントしてあげたくなる。

同じ客商売者としては最低なパターンですね・・・これやると「俺の話も他に抜けるんだな」って思われるはずなんだけど・・・

>>pnaとの事実関係をさておいて、ダマされた?と称する男客をやさしく包み、厳しい一言を差し挟む事ができるか、他の客にラウドスピーカーを絶対にやらない、というのがJpub女の格を決める。

今でも少し残っていますが(さすがにみんなおばあちゃんになってきたけど)、何でも聞いてくれて(しかもほとんど聞くだけ)、絶対に他言はしないママさんっていましたね・・・懐かしいな・・・

>>女相手に飲む・・とはそんなもの。酔客相手の水商売とはそんなもの。と思う。おちおちヨッパラッテ居てはダメ。トホホだが、気を許せる女はpnaだろうがチャイナや日本人女だろうが、そんなに沢山作らないのがイイ(本題から、かなり脱線しました)。

たまにPPでも、嫌な客を一手に受け入れる娘がいる・・・なんだかんだ言ったって、彼女らのほとんどは素人・・・そんな娘がダメ客に絡まれているとすーっと来て間に入り自分に矛先を向けさせる・・・そんな姿はとっても美しく見える・・・・・

>>どこで飲んでいても、商売敵フィリピン女は必ず悪く言われるが、当方、但し書きが付くがそんな事は無い・・と、フィリピン大使館になり代わって毅然と力説してくることにしている。

力説しちゃいますか・・・(^_-)

>>むろん、カネの貸借り、生活態度・・諸々の接点も、仲良くなるにつれ、タタイ・クヤとして危ない処をたしなめてあげるのが良いと思う。そしてpnaの生活態度が改まったらヤキニクに連れて行ってうんと誉めてやり、当方接する日本人にも、彼女たちに改める力がある事を威張って伝えようと思う。

そうか「誉めてやる」ってあんまり考えたことなかったな・・・
誉めてやればいいんだ・・・・・(^^)v

 
Re: 後ろめたさに対する考察・・・ - hiro Home

2007/07/26(Thu) 18:21
*.asahi-net.or.jp

見て来ましたが、お米の値段が懐かしいです。
5年程前には、P14ぺソからP19ペソ位で買えましたが
最近は一番安くてもP20ペソ以下がありません。
高い米はP40ペソを超えています。
日常のフィリピン(http://www13.ocn.ne.jp/~daddyjan/page036.html)っていう

 
Re: 後ろめたさに対する考察・・・ - バータ

2007/07/26(Thu) 23:07
*.mesh.ad.jp

>そうか「誉めてやる」ってあんまり考えたことなかったな・・・
誉めてやればいいんだ・・・・・(^^)v

これって大切ですよね。

たまにアサワ・コが私の事を褒めると、絶対に魂胆があるんだって疑っちゃうんだけど、アサワ・コを褒めてやると驚く位レスポンスが良い(爆)

カモはカモとして、別枠での日本人との関係・・
つまりは環境と言う事になるんでしょうが、日本でどんなクヤと付き合うかでその後の成長と言うか受ける影響が違うんでしょうね。
勿論夫婦関係でも。

教養や社会経験がない事は「馬鹿」とは違うわけで、初めからポテンシャルを否定する態度を取るとその拒否反応は驚くほど強い(笑)

どんなに優しく諭しても、相手から見るとプライドを傷つけられた位に過剰反応されるケースもしばしば・・・
ここいら辺は時間をかけて扱いかたを見抜かないと(爆)

スレッドタイトルから外れましたけど、ちょっと書いてみた(^^ゞ

 
Re: 後ろめたさに対する考察・・・ - 委員長 Home

2007/07/27(Fri) 09:54
*.ocn.ne.jp

おはようございます。
いよいよこちらも暑くなってまいりまして、さすがに今日辺りは梅雨明け宣言が出るのかな・・・・・



hiroさん、おはようございます。

なるほど、そんなに高くなってますか・・・仕送り組はなかなか大変でしょうね・・・



バータさん、おはようございます。

>>これって大切ですよね。
たまにアサワ・コが私の事を褒めると、絶対に魂胆があるんだって疑っちゃうんだけど、アサワ・コを褒めてやると驚く位レスポンスが良い(爆)

わたしは誉められたことなんてここ数年記憶がありません・・・・・(;;)

>>カモはカモとして、別枠での日本人との関係・・
つまりは環境と言う事になるんでしょうが、日本でどんなクヤと付き合うかでその後の成長と言うか受ける影響が違うんでしょうね。
勿論夫婦関係でも。

これは大きいでしょう・・・もちろんこの逆も同じように大きいでしょうね。

>>教養や社会経験がない事は「馬鹿」とは違うわけで、初めからポテンシャルを否定する態度を取るとその拒否反応は驚くほど強い(笑)

ですね。
今まではそういったことで学習するという環境にいなかった人がその環境を手に入れたおかげで、あっという間におりこうさんになってしまうこともあるわけで、わたしが今の女房に対して初期に感じたことは「この娘が日本で10年学んだら、きっとそこらの日本人よりも確実に上のステージにいけるポテンシャルがある」ってやつでしたから。

>>どんなに優しく諭しても、相手から見るとプライドを傷つけられた位に過剰反応されるケースもしばしば・・・
ここいら辺は時間をかけて扱いかたを見抜かないと(爆)

ここはわたしも初期はたくさん失敗しましたね・・・でも、ついこっちもあせっちゃって・・・・・・



ってなことで、このスレッドテーマからひとつ話をつなげたスレッドをそろそろ立てようかなと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system