私事ですが・・ - みささんからの相談


私事ですが・・ - みさ

2007/07/22(Sun) 09:17
*.bbtec.net

私の兄もフィリピンの女性と結婚しました。
私は2人の子供と両親と兄家族とで三世代同居しています。
結婚当初は・・私もタガログ語の勉強もしていましたが・・・
一年前から彼女だけがアパートに移り住んでいますが・・・
子供の幼稚園の送り迎えのためだけに朝夕だけは
帰ってきます・・・
子供にとっては、今二重生活を強いられています
時には。アパートに一人残し、仕事へ行ってしまうとか・・・私には、理解できなかったんですが
読んでいて、永住ビザのための結婚に思えてきて仕方ありません
兄は大人ですから・・・考えもあるでしょうが
子供も来年小学生になるのに、二重生活のままで言い訳はないと思うのですが・・・
嘘をつく、物を盗ってしまう・・そういう事もあり
大人の思惑に振り回されてしまう子供が
不憫で兄に話をしたら
『関係ない』と聞く耳持たず・・・
車の件もずっと国にも五年は帰っていないのですが
国際免許を持っていると言い
乗っています。。何かあってからでは、遅いと思うのでこの事も、兄に言いましたが・・・
同じ答えが返ってきました。
私は余計なことを言ってしまっているのでしょうか

 
某芸能人が - hiro Home

2007/07/22(Sun) 09:53
*.asahi-net.or.jp

某芸能人が国際免許の手続きが変わり無免許運転に
なったのを記憶にありませんか。

外国人が本国の国際運転免許にて運転して1年間の期間更新の為に出国しても
90日以上滞在しないと無免許運転になると、2002年6月に法が変わりました。
外国人の伴侶を持つ方は注意が必要です。
http://www.lacafe.in/batu/

 
Re: 私事ですが・・ - バータ

2007/07/22(Sun) 10:57
*.mesh.ad.jp

みささん、始めましてバータと申します。

>私は余計なことを言ってしまっているのでしょうか

みささんのご心配も不安も正しいと思います。
結婚は大人の男女がする事で、全ては自己責任とは言われるものの、決してそんな事は無く、親兄弟にも関係してくるもので、ましてや国際結婚となればなおさらのこと。

冷たいようですが、お兄さんが聞く耳を持たぬ限り何も解決しないのが現実でしょうね。

故に我々は自分達の経験や見識、未来の比日関係を踏まえて、安易な結婚を薦めないという立場を取っています。

何もアドバイスや不安の解消をして差し上げる事は出来ませんが、やはり子供の事はなんとも憤りを感じてしまいます。

第三者の方からのご意見は、やはり切実な物を感じますね。

 
Re: 私事ですが・・ - 委員長 Home

2007/07/22(Sun) 11:52
*.ocn.ne.jp

みささん、はじめまして。

>>私の兄もフィリピンの女性と結婚しました。
私は2人の子供と両親と兄家族とで三世代同居しています。

日本的には割と珍しいタイプの構成ですね。

>>結婚当初は・・私もタガログ語の勉強もしていましたが・・・

同居ということでの、心使いだったのでしょうね。

>>一年前から彼女だけがアパートに移り住んでいますが・・・
子供の幼稚園の送り迎えのためだけに朝夕だけは帰ってきます・・・
子供にとっては、今二重生活を強いられています
時には。アパートに一人残し、仕事へ行ってしまうとか・・・私には、理解できなかったんですが

お兄さんの子供さんはお一人なんですね・・・連れ子さんなのかな・・・
仕事というとやっぱり夜の仕事なんでしょうか・・・

>>読んでいて、永住ビザのための結婚に思えてきて仕方ありません
兄は大人ですから・・・考えもあるでしょうが
子供も来年小学生になるのに、二重生活のままで言い訳はないと思うのですが・・・

自分の都合で子供を振り回してしまう・・・世間でよく言われる“フィリピン人は家族思い”っていう感覚からだと「なんで?」と思ってしまうんですが、実際にはこういうのも多いんですね・・・

>>嘘をつく、物を盗ってしまう・・そういう事もあり
大人の思惑に振り回されてしまう子供が
不憫で兄に話をしたら『関係ない』と聞く耳持たず・・・

う〜ん・・・・・

>>車の件もずっと国にも五年は帰っていないのですが
国際免許を持っていると言い
乗っています。。何かあってからでは、遅いと思うのでこの事も、兄に言いましたが・・・
同じ答えが返ってきました。

5年帰ってないということは、この子はお兄さんの子供なんですね・・・5年以上在留ってことはすでに永住資格は取得しているか申請しているのかな・・・

なにせよ、これで事故でもすれば無免許運転となります。
サイトの方の“実話”で書いているのもこのパターンです。

>>私は余計なことを言ってしまっているのでしょうか

お兄さん自体も、すでにコントロールが出来ていないわけで、そこを突いて言われている感じがあるから頑なになるでしょうね。

実際にはかなり悩んでいると思いますよ・・・でも、自己責任の部分も多いから、そこで周りに相談したり力になってもらうっていうのが出来ないということもあるでしょう。

なにせよ、一番はこの状況での運転は最悪の結果もあるわけですので、この1点でお兄さんになんとか動いてもらうようにした方がいいんじゃないかと思います。

 
返信ありがとうございます - みさ

2007/07/22(Sun) 13:40
*.bbtec.net

今日も子供を置いていってしまっていて・・迎えに来ないと涙を流す子を見て
切なくなってしまい・・

兄と少し落ち着いて話をしてみようと思います。
このままでは、子供がつらい思いをしてしまうことになるだろうし・・・
ありがとうございます。。
また・・お話伺いに参ります。
よろしくお願いします。

 
Re: 私事ですが・・ - JUN2

2007/07/22(Sun) 18:32
*.plala.or.jp

みささん、はじめまして!

日本で、無免許で運転して、人身事故でも起こそうものなら、とんでもない事になりますよ。

他国の法律を舐めきって、たかをくくってそういう事を平気でして居る。ここはフィリピンではありません。法治国家、日本です。

しかも子供に対する責任もあまり無さそうなその女に、あなたのお兄さんは、何も言えないのでしょうか?

男であり、夫であり、しかも妻が外国人であればなおさら、日本の法律を守らせる義務があり、子供の母親としてきちんと日本の常識にてらして暮らさせる必要があると思うのですが、、、

よく、若いフィリピン人と結婚して、女の言いなりになったり、何にも言わずに好き放題させている男性が居ますが、それは、あまりにも無責任。

自分と妻だけが周囲から馬鹿にされて生きるのは勝手ですが、子供や近しい家族に悪影響を及ぼす恐れのある事は、してはいけないでしょう。

みささんを責めているのではありませんが、いい年をした一人前の男性が、いつまでも程度の低い外国人の女性の言うがままになっているのでは、おかしいです。

子供のため、ご家族みんなのためを考えて、ここは、みささん、ご家族全員で一致団結して、早く無免許運転をやめさせ、子供に対してきちんと責任を持った行動をとらせるようにお兄さんからもその女に言わせるべきですね。

大変でしょうが、みんなが不幸にならない為に、がんばって下さいね!!!

 
Re: 私事ですが・・ - 委員長 Home

2007/07/23(Mon) 10:14
*.ocn.ne.jp

おはようございます。
こちらは朝ちょっと晴れたんですが、またダメですね・・・なかなか夏が来ません・・・




>>今日も子供を置いていってしまっていて・・迎えに来ないと涙を流す子を見て
切なくなってしまい・・

>>兄と少し落ち着いて話をしてみようと思います。
このままでは、子供がつらい思いをしてしまうことになるだろうし・・・


サイトの“実例”で取り上げているピナアサワですが、そちらには書きませんでしたが一度妊娠していまして、流産しています。

流産が分かった日にうちに来ましたが(まだその頃は友好状況にあったので)、口で言うほどショックが無さそうなのが気になって後で女房に聞いたら「わたしもそうに思った」と言っていました。

彼女の場合には「日本で稼ぐ」っていうのがまず第一の目的で(旦那の財産をいかにフィリピンサイドへ貢がせるかというのも含めて)したので、そういったことがあった後で「もし子供が生まれていたらどうしたんだろう」って女房と話したことがあるんですが「きっとフィリピンに送っちゃって向こうで育てさせたんじゃないの」って結論にこっちでは勝手にたどり着きました・・・


で、どうもこの流産に疑惑があるんだよな・・・
それと、子供の父親も・・・生まれなかったけど・・・


必要最低限な送金ならば分からなくもないんだけど「なんでそんなにたくさん送らないといけないの」っていうパターンの話もけっこう聞きますね。

で、「その送金が切れたらいったい向こうはどうするんだろう」っていうのも・・・


みささん、フィリピンでは子から親への献身ってけっこうすごいんですが、これの逆ってどうもそれほどでもないんですよ。

残念ながら・・・・・・・

 
Re: 私事ですが・・ - バータ

2007/07/23(Mon) 13:28
*.mesh.ad.jp

>みささん、フィリピンでは子から親への献身ってけっこうすごいんですが、これの逆ってどうもそれほどでもないんですよ。

この部分って、私も含めてだけどそういう人たちばかり見てきているというか、周りにいないからじゃないかと思える部分が有ります。

OPAsは比較的低年齢だけど、それらと比較すればDH達は年齢が高い。
年齢詐称と言うのもありだから、少し前までの25歳制限も完全には信用できないけど、子供の学費を稼ぐ為とか、子供が大学を卒業するまでとか言う声を良く聞きます。
辛い事も子供の為、両親のためと言う事がモチベーションになる。

何処で聞くかと言うと、英字紙などの読者ブログとか、POEAの資料とかで。

上手く言えないんだけど、ある種OPAsを通して垣間見ている世界では、そういった親子関係を良く目にすると言う感覚でも良い気がしてます。

現に、アサワ・コは子供のことになると実に一生懸命です。
きっと委員長の奥様も。


親は簡単に金を無心するけど、DH職は基本的に不労所得のない職業。
炊事洗濯、子守に買い物。
フィリピンの日常の中で当たり前にある家事仕事に。
故にその苦労は家族からも理解されやすい。
でもOPAsは・・・

OPAsも不労所得のない職業だったら、親子関係も含めまた違った物になっていたような気がします。
お金を使うほうだって無尽蔵ではない事が解れば、少しはそのありがたみもわかるってもんでは無いでしょうか。

スレ違いですけどちょっと書いてみました。

 
Re: 私事ですが・・ - 委員長 Home

2007/07/23(Mon) 13:52
*.ocn.ne.jp

>みささん、フィリピンでは子から親への献身ってけっこうすごいんですが、これの逆ってどうもそれほどでもないんですよ。

>>この部分って、私も含めてだけどそういう人たちばかり見てきているというか、周りにいないからじゃないかと思える部分が有ります。

これ書いていて「ここに誰か突っ込んでくれないかな」って思ってたんですよ。

実は絶対にそうなんですよ。

バータさんが書かれたとおり、この現象ってOPAsに限って見られる現象だと思うんですよ。

まだ本人が“子供”の枠から出るか出ないかぐらいで親元を離れステイインをして、その後国も離れて日本へ・・・

ある種独特な人生観が出来るでしょうね・・・こんな経験をすれば・・・

“自分はまだ子供なのに親のために働いた”っていうことが、その後の彼女達の人生に大きな影響を与えるってことは、OPAsだった彼女達がわりと似たような発想をその後することでも言えている様に思います。

 
Re: 私事ですが・・ - バータ

2007/07/23(Mon) 15:46
*.mesh.ad.jp

あれ?はめられた(笑)

>ある種独特な人生観が出来るでしょうね・・・こんな経験をすれば・・・

恐らくはそうでしょうね。
どうしても比較しやすいんで、DH(ドメスティック・ヘルパー)を持ち出すんですけど、結婚してるしていないは別にして、子供が出来た・・子供が学校に行く歳になった・・でも今の稼ぎでは子供をまともに学校にも行かせられない・・だから外に出なきゃ・・・

と自分の中で完結できる理由を持ってOFWになるのと、周りから急き立てられて、それが当たり前のような空気の中で、しかも10代で水商売をしなければいけない環境・・

環境がその後の人生観、あらゆる価値観に影響を及ぼして当然かもしれません。

また、自分が一番思うのはやはり不労所得が有るか無いかが、本人も国の家族も狂わせてる気がします。

たとえばきまった給料しかもらえないDHに、もっと送れ、どうしても200$いる・・・
そう無心する事は、体を売るか盗みでもしろって言ってるのと同じでしょう。
よほどの親や兄弟じゃなければそんな無心はしないはず。

OPAsはそこまでの事をしなくても、お金を作り出す方法がある。
実際出てくるんだから何処からか。
本人も国の家族も感覚が狂って当たり前のような気がします。

結婚後、現実が解ってきて自分が変ろうと思っても、国の親族はそうは行かない。

自分にも子供が出来て自分の家族を持ったとき、何を一番大切にするべきか・・
自分のなかで価値観の修正が出来るか出来ないか・・

また正攻法的な事書いちゃったけど、日本人に対して本当の愛とか求めている、元を含めたOPAsが今どの位いるものか・・・・
確実に数年前より激減しているはず。

それを承知で、完全に当たり外れ的な感覚でフィリピーナと向き合っている人がほとんどなのでしょう。

当たったと思っても、実は貧乏くじを引いただけで、挙句の果てに子供が・・・(涙;)

 
Re: 私事ですが・・ - チュレウェット

2007/07/23(Mon) 16:00
*.bbtec.net

こんにちは。

みささんのスレを読んで・・・
率直な感想を書きます、失礼な事を申し上げるかもしれませんがご了承ください。


私が1番思った事は『すべての悪循環』です。

1、お兄様が精神的に幼い事(文面から勝手に人物を連想してます、お許し下さい)

2、同じ家に娘が二人いる事(一人は他人)


私は結婚してませんので何も分ってないかもしれませんが、人間同士のトラブルってのは双方それぞれ言い分が有りますよね?
身内の中に1人他人がいる・・・日本人でも難しいのに、外人となればなおさらでは。
家を出て行った嫁で、しかもフィリピン人だから嘘の結婚なのか?ってのは軽率な気がしますし、じゃあ嫁は悪くないのか?って話しでも無いと思います。

私はフィリピン人を擁護するものではありませんが、すべての鍵はお兄様の気持と今現在お嫁さんを取り巻く環境だと思います。

 
Re: 私事ですが・・ - 委員長 Home

2007/07/23(Mon) 16:17
*.ocn.ne.jp

>>あれ?はめられた(笑)

はめました(^_-)

この辺りを「誘導的な板」って形容されたりもするんでしょうけど、ぜんぶ素直に書いても詰まんないですからね・・・・・・・(^^ゞ



チュレウェットさん、こんにちわ。

その部分もあると思いますよ。

ですので「日本的には割と珍しいタイプの構成ですね。」って一応書いておきました・・・(^_-)

で、やっぱり>>「お兄様が精神的に幼い事(文面から勝手に人物を連想してます、お許し下さい)」は大きいでしょうね。

これはあくまでも想像ですが、やっぱりフィリピン人と結婚するって言うのは世間的にはどうしてもやや引け目を感じたりするもので(この件に関しては後でタイミングを見て新しいスレッドを立てるつもりです)、そこを貫いたときに家族を含めて周りに対して意地を張ってしまっていて、それがあるからこそ後で周りの意見に対して素直に受け入れることが出来なくなっている・・・

ようするに「周りの意見を聞いた時点でこっちの負け」みたいな感情になってしまう形態を作って結婚してしまっているっていうこともあると思うんですね・・・このお兄さんを見ていると・・・・・

 
Re: 私事ですが・・ - みさ

2007/07/24(Tue) 09:44
*.bbtec.net

>>同じ家に娘が二人いる事(一人は他人)

確かに
同じ家に女がい過ぎかもしれません・・
私達家族が、この家を出て行くことが一番の解決策なのかもしれません。
私も家をでだほうがいいと思いました。
しかし・・・
今時点で、兄夫婦は生活費、光熱費を出してくれず・・・
私の給料と父母の年金で生活を支えている状態で・・・
家の事もして貰えないので・・今年老いた両親を置いて出て行くことが出来ません。

昨夜、兄と話し合うべく・・兄の部屋を訪ね
年老いた両親を抱え、私達は、どうしたらいいのか・・話をしました。
これから子供も学校へ行くし、両親はそろって暮らすべきではないかと話しました。
しかし・・兄の口から出てきたのは・・・
『ココにいるのは、くいっぱぐれがないから』
『お金がかからないから・・』
『借金が多くてお金がない。』
『関係ない』
兄次第なんでしょうね・・・・
変わるのも変わらないのも・・・。
逃げているだけにしか私には感じれませんでした。
解決は。。まだまだ先か・・・このまま・・・

 
Re: 私事ですが・・ - 委員長 Home

2007/07/24(Tue) 13:19
*.ocn.ne.jp

>>『ココにいるのは、くいっぱぐれがないから』
>>『お金がかからないから・・』
>>『借金が多くてお金がない。』
>>『関係ない』

もしかしたら、そんな感じのお兄さんに奥さんは愛想が尽きちゃったのかもしれないな・・・

子供はおじいちゃんとおばあちゃんがいるからある意味安心して置いていけるし・・・


けっこうフィリピンサイドにつぎ込んじゃったのかな・・・“実例”のパターンがそうなんだけど・・・

ここも妹さんが知り合いのフィリピン人にいろいろ質問してきたんだけど(狭いもんで、この知り合いのフィリピン人がうちのすぐ近所で情報筒抜け)、かなりの額をフィリピンにつぎ込んでいることを「フィリピンってそんなにお金がかかる国なの」って聞いた来たようで・・・


お兄さん放り出しちゃえば・・・・・・

 
Re: 私事ですが・・ - ビアンキ

2007/07/24(Tue) 14:44
*.ocn.ne.jp

みささんこんにちわ。

情報が少なすぎるし、ネット上で個別に答えレル問題なのかも分からないけど

>今時点で、兄夫婦は生活費、光熱費を出してくれず・・・
>私の給料と父母の年金で生活を支えている状態で・・・
>家の事もして貰えないので・・

いわゆる引き篭もりみたいな症状なんですかね?
 
お兄さんは仕事をされていないのですか?
する気がないのか?できないのか?
借金は任意整理か自己破産という方法もありすし・・


みささんの家は借家ですか?
借家なら両親連れて夜逃げ(昼逃げ)をオススメします。兄夫婦のためにあなた達の人生に迷惑をかけてもいいという理由は無いですからね。
お兄さんの性格はわかりませんが、下手に刺激すると攻撃的になって手が付けれなくなったりしますから気をつけて・・

 
Re: 私事ですが・・ - 委員長 Home

2007/07/24(Tue) 16:21
*.ocn.ne.jp

>>やっぱりフィリピン人と結婚するって言うのは世間的にはどうしてもやや引け目を感じたりするもので(この件に関しては後でタイミングを見て新しいスレッドを立てるつもりです)、そこを貫いたときに家族を含めて周りに対して意地を張ってしまっていて、それがあるからこそ後で周りの意見に対して素直に受け入れることが出来なくなっている・・・

っていうことをこのスレで書きましたので、実はずっとキープしていて、何処でUPするか機会を見つけていたテーマがありますので、これを機会と見て新しいスレッドでUPしてみます。

もし良かったら、お兄さんがフィリピン人と結婚した家庭に一緒にいたみささんにも率直な意見など聞いてみたいのですが・・・m(__)m

もちろん、その他のロムしている方々のご意見もお待ちしています。

ただ、ちょっと刺激的なので、リアクションが怖いんですが・・・・・・・・

 
Re: 私事ですが・・ - ふん

2007/07/24(Tue) 16:44
*.odn.ad.jp

こんにちは♪

>読んでいて、永住ビザのための結婚に思えてきて仕方ありません

というよりそれ以前に

>2人の子供と両親と兄家族とで三世代同居しています。

その家庭環境じゃもともな嫁さんだってストレス溜まる人多いと思うのですけど・・・・

日本人嫁だったらケンカになって「私出て行く」→離婚という経路もありそうですがそこはPinay的発想で『私この家嫌だから別に住む』『私そのために仕事大変だから子供は家で育ててね。ときどき連れていくよ』なんて別にフィリピンじゃ変じゃないですからね・・・

お兄さんも情けないけどご両親とかも何も言わないんですかね・・・・
追い出すよりいっしょにいたのかな・・・
いや〜わからない・・・

離婚した前妻との子供(もう大きい)とおばあちゃんと夜働いてるPinayと日本人って構成知ってますがうまくやってます。Pinay奥さんとの子供はフィリピンで育ててます。

 
Re: 私事ですが・・ - チュレウェット

2007/07/24(Tue) 23:34
*.bbtec.net

委員長、皆さんこんばんは。


みささん>

やはり一筋縄ではいかない御事情でしたか。
最初のみささんの書き込みでは細かいとこまで見えなかったという事で、『嫁から見た家族』を中心にして書きました、まずは先述の失礼な書き込みをお詫びいたします。
2度目のあなたの書き込みで、何となく全体像が見えてきました、失礼ですがお兄様は重症です。

だけど・・・こういう問題って個人の責任にするのは、実はとても難しいような気がシマス。
結局甘えた子供だけでなくそれを受け入れてしまう親にも原因がある、つまりは親子関係のありかたに問題があるといったところじゃないでしょうか?

打開策としてはビアンキさんと同意見、或いはあなたがお嫁さんとタッグを組み、お兄様ダケを追い出すとか。
ロマンチストな私としては後者のほうに魅力を感じますが、イマイチお嫁さんの本音が見えてこないので・・。


最後に・・・ここ↓

>今時点で、兄夫婦は生活費、光熱費を出してくれず・・・

この部分にあなたの怒りを感じます。
が、はたして生活費ってのは誰の生活費なんでしょう?
お兄様夫婦子供の居候費用の事でしょうか、それともご両親の生活費補助の事でしょうか。
更に突っ込んで言えば、その生活費をいつから払っていないのか?お兄様夫婦が同居してる時からなのか別居後なのか・・。
そして『払わない』のか『払えない』のか?
言葉尻一つで意味合いがかなり変わってきますのでね。

非常に興味深いです。


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system