ペルー人一家3人に退去命令


ペルー人一家3人に退去命令 - 委員長 Home

2007/07/12(Thu) 05:32
*.ocn.ne.jp

 おはようございます。
イチローすごいですね・・・メジャーオールスター史上初のランニングホームランが逆転打になり、MVPを獲得・・・日本人として同じ時代に生まれて彼の活躍が見られる幸せをもっと感じないといけないでしょうね・・・


さて、今日はブログと連動ですが、前にアミネ一家の時にこの掲示板でも話題にしましたが(http://objectionphilippinesmarriage.web.fc2.com/page036.html  http://objectionphilippinesmarriage.web.fc2.com/page037.html)、先日また別の家族での似たような案件の判決が出まして、それらに対する報道などの姿勢をこちらに紹介してみます・・・

これは““エピソード]T”を語る・・・”とも大きく関係する話です。


添付写真は2007年07月06日裁決を受けたカルロスさん(左から2人目)ら=大阪府茨木市の西日本入国管理センター前の物です。

*********************************
ペルー人一家3人に退去命令


【「離ればなれどうすれば・・・。】

 在留特別許可を求めていた湖南市のペルー人、カジャス・カルロスさん(43)一家4人に対し、大阪入国管理局が5日に下した判断は、「ノー」だった。日系人男性と結婚している長女のカルラさん(20)以外は国外退去を命じられ、全国選手権出場を夢見て野洲高サッカー部でプレーする長男アロンソさん(18)には法相の裁量で再入国を認める上陸特別許可が出た。家族が離ればなれになる決定に、4人は「この先どうすれば……」と言葉少なだった。

 「アロンソは認められると思っていたのに」

 5日昼、西日本入国管理センター(大阪府茨木市)で裁決を聞いたカルロスさんは、待ち受けていた報道陣に開口一番こう語った。傍らではカルラさんが残念そうな表情を浮かべ、「全然予想していなかった。家族が離れなければいけないのは悲しい」と話した。

 カルロスさんは91年に日系人と偽ってビザを取得して入国。その後幼いアロンソさんら家族を呼び寄せた。自分と妻のアルファロ・メルセデスさん(44)に退去命令が出るのは覚悟していたが、日本で大きくなったアロンソさんは日本にいられると思っていた。

 カルロスさん夫妻は帰国後、最低5年は来日できなくなる。アロンソさんは、就学ビザ取得などの手続きを済ませば、日本で生活できるという。しかしそのためには往復の高額な旅費が必要だ。

 アロンソさんは野洲高校でカルラさんから電話で裁決の内容を聞いた。「日本に戻れるのは良かったけど、両親と離れたくない」。サッカー部の山本佳司監督(43)は「目標を実現させてあげたい」と話した。

 カルロスさんらは帰国するつもりだが、今後については支援者らと相談したいとしている。

http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000000707060003

*********************************


さすがに朝日新聞です・・・

しょっぱなに“【「離ればなれどうすれば・・・。】”ってダブルで括ってきますから・・・しかもかぎかっこを閉じてないし・・・・・・(^_^.)


しかし、まぁ、状況をよく読めば、まったく当然のお裁き・・・これにけち付けるのって報道機関としてはある種の勇気がいるのでは・・・

>>『カルロスさん夫妻は帰国後、最低5年は来日できなくなる。アロンソさんは、就学ビザ取得などの手続きを済ませば、日本で生活できるという。しかしそのためには往復の高額な旅費が必要だ。』

ってことですが、それがどうした・・・どうしろって言うんだ・・・


こういうのを情緒的な感情のみで「認めろ」っていうやつらは、この手のやつらの起こす犯罪の被害者になっても絶対に被害届けが出せないような法律作ればいいのに・・・


なんて思って続けて検索していたら、朝日とはまた違った意味で反体制側の中日新聞にこんな記事が・・・

*********************************

在日外国人の現状を学ぶ 甲賀市で講座
2007年6月15日


 在日外国人の現状を学ぶ講座が十三日夜、甲賀市水口町の甲賀・湖南人権センター「あすぱる甲賀」であった。不法滞在のため、二月に大阪入国管理局に摘発され、自宅待機となっているペルー国籍の家族三人が招かれ、心境を語ると、市民ら約四十人が聴き入った。

 招かれたのは、湖南市に住むカルロス・カジャスさん(43)と妻ヘススさん(44)、長女カルラさん(20)。

 カルロスさんは一九九一年に日系人と偽って入国。家族三人を呼び寄せ、一緒に暮らし始めたが、数年後にビザの期限が切れたため不法滞在の状態となった。

 会場で、カルロスさんは「偽名を使ったことは、今でも日本の皆さんに大変申し訳ないことをしたと思っている」と苦しい胸中を明かし、支援に対する感謝の気持ちを述べた。

 カルラさんは入管職員が自宅に来た摘発の日の朝について「頭が真っ白になった。ショックを受けた弟の顔が忘れられない」と振り返り、「今は恥ずかしがらずに何もかもオープンで取り組みたい」と前向きに話した。

 現在は支援者らが署名活動を進め、在留特別許可を求める運動を展開している。

 二十七日午後七時から同センターで、外国人労働者奈良保証人バンクの山本直子事務局長を講師に、支援の取り組みや入管法制度の問題などに関する講演がある。

 (野条茂)

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20070615/CK2007061502024144.html



       (下に続く)

 
Re: ペルー人一家3人に退去命令 - 委員長 Home

2007/07/12(Thu) 05:34
*.ocn.ne.jp




「偽名を使ったことは、今でも日本の皆さんに大変申し訳ないことをしたと思っている」

おいおい、偽名を使って“日系人のふりをして”だろう!!!

広島で子供殺してレイプしたやつも確か偽日系人だったよね・・・

こんなやつに「在日外国人の現状を学ぶ」なんてことで話をさせるなよ・・・






と、ここまでを今日のブログに掲載しましたが、実はこの件に関しては今年の3月に毎日新聞紙上でこのように紹介されています・・・

*********************************
カジャスさん一家入管摘発:両親が収容…家族で暮らせるよう友人ら励ます集会 /滋賀
3月19日13時2分配信 毎日新聞


 不法滞在状態のため入管に摘発された湖南市のカルロス・カジャスさん(43)=ペルー国籍=一家4人の在留特別許可を求める運動で、カルロスさんの長女カルラさん(19)や長男アロンソさん(17)の友人らが18日、同市の三雲公民館に集まり、2人を励ます集会を開催。参加者たちは、一家が日本に引き続き住めるように支えていくことを確認していた。【服部正法】

 ◇在留特別許可求め署名活動
 カルロスさんが91年、日系人と偽って来日し、妻メルセデスさん(44)と2人の子どもを呼び寄せた。数年後にビザ更新が許可されず、不法滞在状態に。カルロスさんが建築関係の仕事で生計を立て、カルラさんは石部高を卒業。アロンソさんは現在野洲高の2年生だ。大阪入管が先月、一家を摘発。子ども2人は仮放免されたが、両親は入管に収容中。一家送還や両親のみの送還で親子離別の可能性もある。

 野洲高のPTAや生徒有志が、法相に一家の在留特別許可を求める署名活動などを展開。県内の教員らも支援活動に乗り出した。集会は、署名活動を行う「カジャスさん一家を支える地元湖南市有志の会」の主催で、子ども2人の友人など約40人が参加。カルラさんの小学校からの友人で同会代表の関口陽香さん(20)が「元のように家族で暮らせるようにしてあげたい。本当に仲のいい家族で、カルラの楽しい面は家族がいるからこそだと思う。署名に協力を」と呼びかけた。

      ◇  ◇

 カルラさんはある短大の入試に合格したが在留許可がないため入学を認められなかった。「友だちは夢に向かって進んでいけるのに、自分は何をしたらいいいんだろう」と落ち込んだ時期があった。「父さんは(不法入国という)法律違反をした。でも悪いことはせず、朝から遅くまで働いて汚れた服で帰ってくる毎日だった。今の自分があるのは父が家族の幸せのために日本で働いたから」と訴える。アロンソさんは長い間、ビザがないことを友人に言えなかったが摘発された翌日、友人に打ち明けた。「『(ペルーに)帰れや』と言われたら参っていたけど、みんな『(在留のために)協力するわ』と言ってくれた。めっちゃやさしかった」。友情が逆境を支えている。

 支援集会が25日午後2時、野洲市小篠原の「コミュニティーセンターやす」で開催される。

3月19日朝刊

*********************************


お友達が「元のように家族で暮らせるようにしてあげたい。本当に仲のいい家族で、カルラの楽しい面は家族がいるからこそだと思う。署名に協力を」と呼びかけた。ようですが、残念ながらそんなことは日本へ在留させるビザを出すための理由になんかなりません。

で、このときはまだ独身なのね・・・で、今回はカルラさんは日系人と結婚しているということで、定住者の配偶者という資格でビザは出るはずなので、そこを配慮したんでしょうね。

なんか、これも申し訳ないけど、ちょっとしっくりこないんですけどね・・・

 
Re: ペルー人一家3人に退去命令 - ふん

2007/07/12(Thu) 09:58
*.odn.ad.jp

おはようございます

最近耳に入ってきた話でこんなのがあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A子日本人と離婚後3人の子供(真ん中は17歳、下不明、上不明)を日本で育てている。
お母さんは毎日パチンコしている。
真ん中は学校をやめキャバクラに勤務している。
何で収入を得ているかというと養育費らしい・・・
母親にはちょっと前まで愛人がいて子供達にも紹介していた・・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この親おそらくフィリピンに送る金もそんなにないだろうし(パチンコでもうけたら送るのか?)一体何のために日本にいるのだろう。子供を働かせているのか・・・子供を従兄弟と結婚させて働き口を作るのか・・・フィリピン帰るにも子供が日本に馴染んでフィリピンじゃ言葉も通じないからか・・・

まあ日本でもそういう家庭もあるかもしれないが
生活の仕方がまるっきりフィリピン貧困層であるように思えた。フィリピン生活そのまま移してきてるような・・・
比母子家庭の家にいくとなんだかごろごろフィリピン人がいてやっぱフィリピン一色の家庭では子供も苦労するだろうと思う。なにがって感覚違うし、お母さんへのお知らせを読めないし・・・・清く貧しく美しくっていうのは結構確率が悪い。

この板で主張していることはこういう状態の人を助けることでなくてこういう状態の人を作らないようにすることだ。子供を楯にして移住権を訴える方法に屈しているかぎり、切り札としての子供が生まれてくるのを止められない。
彼らが生まれてきて不幸なのか、キャバクラで働くのが悪いのか・・・と言う話ではなくて、家庭というビジョンがない出産はあかんのではないかと思うのであります。
ビジョンがあったかどうか、どうやってわかる?
って言われたらわかりませんので、正式な行動を伴っているかどうか・・・しかないですね
もともと不正な立場から描いたビジョンは認められないってことで・・・

ビサのない子供が小学校入学できないようにすればかなり減る気がするんですけどね・・・
国もそんなところを認めながらやれ短大に入学するころ『ハイさよなら』じゃ・・筋が通らないと思いますね・・・

なんか話しがとりとめが無くなってきてしまいました・・・まだ話したいこといっぱいあるんですが・・・はははは

 
Re: ペルー人一家3人に退去命令 - ふん

2007/07/12(Thu) 11:55
*.odn.ad.jp

ちなみに訂正ですが、イミコンは夫婦でない証明が難しいので摘発するのは難しいだろう。。。とアチキは言ってましたが新たな情報が入り訂正いたします。
最近アチキの地区では相手日本人の住所までいきなり訪問し家宅調査し確信できなければ強制送還だそうです。いや〜やるときゃやるんですね・・・

 
Re: ペルー人一家3人に退去命令 - ふん

2007/07/12(Thu) 12:56
*.odn.ad.jp

それに伴いおもしろい話が・・・

イミコン相手になった60歳おっさんから、お金要らないからいっしょに住もうって言われていたフィリピーナが、こういう事情になってきていっしょに住んでしまった・・・という話
たまらんな・・・・子供だけは作らないでくんろ!

 
Re: ペルー人一家3人に退去命令 - 店長

2007/07/12(Thu) 14:36
*.nttpc.ne.jp

こんにちわ!
いつも読ませていただいてます。
このペルー人一家の件で理解できないことがいくつかあるので書き込みさせていただきました。

偽名を使って入国して、数年後にビザの更新が不許可になり退去命令が出ているはずですよね?
なぜもっと早く摘発されなかったんでしょうか?

現在、18歳と20歳の子供が学校に入学するときとか
娘が日系人と結婚する時もうそうでしょうが、どうして入学したり結婚できたんでしょうか?
このペルー人本人の職場でビザの確認はしなかったのでしょうか?

個人的な考えでは、不法入国・不法残留の外国人は厳しく取り締まり、尚且つ厳しいペナルティが必要だと思います。
このペルー人のケースでも、本人は当たり前ですが日系人と結婚した娘の婚姻も無効にして退去させるべきだと思います。

 
Re: ペルー人一家3人に退去命令 - JUN2

2007/07/12(Thu) 15:10
*.plala.or.jp

こんにちは!
店長さんのおっしゃる疑問も、もっともですよね。

ズルズルと日本に居させておいて、ハイさようなら!
よりも、もっと以前の節目節目でダメな物は、駄目。と言い渡すべきでね。

少し話がズレるかもしれませんが、よく他の板などで「アサワイミパス歴○回だけどようやく結婚できました!」って言うのがあったりするけど、それって日本の国って言うものをナメてる訳で、そういう女が日本に来たからといって、やっぱり日本の法律、社会的な常識、通念などを軽んじる訳だし、そういったいわゆる「前科者」をやすやすと日本人の配偶者として入国させてしまうのは、良くないなあ。といつも思っています。

そういう者は日本には再び入国させるべきではないし、もしどうしても結婚したければ、日本人の夫がフィリピンに通えばよい事だと思うのですがネエ。

 
Re: ペルー人一家3人に退去命令 - 委員長 Home

2007/07/12(Thu) 15:41
*.ocn.ne.jp

ふんさん、こんにちわ。

>>比母子家庭の家にいくとなんだかごろごろフィリピン人がいてやっぱフィリピン一色の家庭では子供も苦労するだろうと思う。なにがって感覚違うし、お母さんへのお知らせを読めないし・・・・清く貧しく美しくっていうのは結構確率が悪い。

わたしは偶然にも(いや、必然だったかな)この手の日本人家族と関わったことがありますが、ちっとも清くないし、まぁ貧しいけど美しくも無い・・・

その頃中1だった一番下の娘は(7人兄弟の)母親に「体売って金稼いで来い」って言ってた・・・

姉妹で同じ男の子供を同時に妊娠もしてたし・・・

でも、日本人だから助けてくれる人なんかぜんぜん出てこない・・・不法入国外人なら良かったのにね・・・・・・

>>この板で主張していることはこういう状態の人を助けることでなくてこういう状態の人を作らないようにすることだ。子供を楯にして移住権を訴える方法に屈しているかぎり、切り札としての子供が生まれてくるのを止められない。

いやいや、本当にそのとおりなんです。
本職のことで書きますが、“髪は痛みすぎたらなにやってもダメで切るしかないんです・・・なので痛まないようにすることが大事”・・・そういった現実を作る前のことを問うているのがこのサイトです。

>>最近アチキの地区では相手日本人の住所までいきなり訪問し家宅調査し確信できなければ強制送還だそうです。いや〜やるときゃやるんですね・・・

やりますね・・・入管も・・・期待しちゃいますね。
もしかして、ここ観てる職員の方もいるのかな・・・・・(^^)v

>>イミコン相手になった60歳おっさんから、お金要らないからいっしょに住もうって言われていたフィリピーナが、こういう事情になってきていっしょに住んでしまった・・・という話

これは管理イミ婚ってことですよね・・・
アドバンスをけっこう抱えてしまっている、タレント以上に人身売買的なのが今のイミ婚で、タレントならそれほど大きな謝金を抱えて来日することも無かったでしょうが、これはそういった一面もありますからね・・・60歳のおっさんも要らない苦労を抱えてしまったかもしれませんね・・・・・・




店長さん、はじめまして。

>>いつも読ませていただいてます。

ありがとうございます。

>>偽名を使って入国して、数年後にビザの更新が不許可になり退去命令が出ているはずですよね?

「数年後にビザ更新が許可されず、不法滞在状態に。」となっていますので、一応隠れたっていう状況だったんでしょうかね・・・

>>現在、18歳と20歳の子供が学校に入学するときとか娘が日系人と結婚する時もうそうでしょうが、どうして入学したり結婚できたんでしょうか?
このペルー人本人の職場でビザの確認はしなかったのでしょうか?

まず、就学はOSでも出来ます。
前にも書いた記憶があるんですが、子供の人権を守るっていうのが前提にあるはずです・・・ですので、ここでは就学させないといけないんですね・・・入管行政的には非常に矛盾してしまっている話ですが、就学申請するとOSで捕まるってことになると、それなら学校なんか行かせないでって親も増えるはずで、そうなるとそういう子が大人になってしまい、これはこれで日本の未来に非常に大きな障害になってしまうでしょうから、マジでこの話は難しいです・・・

結婚は、この場合は定住者(要するに日系人)との婚姻で、定住者の配偶者は同じ権利を有することになるはずですので、日本へ滞在できるわけです。

ですが、この場合はOSですので、本来ならばこの定住者との間に子供が出来てはじめて認められるぐらいのケースだと思うので、要するに入管が温情をかけたってことじゃないですかね。

職場でのビザの確認が義務付けられてそこに罰則が設けられたのはついこの前のことですので、2005年以前でしたらもちろん違法ですが、雇用サイドにそういった義務は無かったんですね。



JUN2さん、こんにちわ。

>>ズルズルと日本に居させておいて、ハイさようなら!
よりも、もっと以前の節目節目でダメな物は、駄目。と言い渡すべきでね。

どこでやっても「可哀想」っていうのは一定量いるでしょうから、それなら早けりゃ早いほど傷は浅いと思いますけどね。

>>よく他の板などで「アサワイミパス歴○回だけどようやく結婚できました!」って言うのがあったりするけど、それって日本の国って言うものをナメてる訳で、そういう女が日本に来たからといって、やっぱり日本の法律、社会的な常識、通念などを軽んじる訳だし、そういったいわゆる「前科者」をやすやすと日本人の配偶者として入国させてしまうのは、良くないなあ。といつも思っています。

結局婚姻って言う事実をそこに作って、それを人質にした結果こういったことを認めてしまっているということでしょうね。

これって、思った以上にペナルティが薄いですよね・・・やっぱり数年は日本へ入国できないっていう条件を付けるべきだと思いますが、またこれに子供が関わってきますしね・・・民法では、婚姻者は同居しないといけない【U 同居・協力・扶助義務・・・夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければなりません(民法752条)】なんていうのがあるから、もしかしたら裁判やったら負けるのかも・・・

 
Re: ペルー人一家3人に退去命令 - 委員長 Home

2007/07/13(Fri) 10:42
*.ocn.ne.jp

おはようございます。

ちょっと娘を目医者に連れて行って、出てくるのが遅くなりました。

しかし、目医者って年寄りばっかりで、20人ぐらい後から来た年寄りに順番抜かれた・・・まぁ、予約なんだろうけど・・・

でも、年寄りは時間が山ほどあって、こっちは無い時間を見繕って来ているわけで、わたし的には年金問題なんかより、厚生省にはこういうのをどうにかしてほしい・・・

って、愚痴から始まってしまいました・・・m(__)m



さて、上に書きました>>『この場合はOSですので、本来ならばこの定住者との間に子供が出来てはじめて認められるぐらいのケースだと思うので、要するに入管が温情をかけたってことじゃないですかね。』ですが、わたしの知り合いでこのパターンがいます。

旦那(多分…でも、もしかしたら書類上はまだかもしれない)はブラジル人の日系3世・・・で、相手がフィリピン人で実はイミ婚で日本に来ていて、その後この日系ブラジル人との間に子供を作って今に至っています。

ただ、イミ婚経由中に永住権は取得していないようで、本来であれば帰国しないといけない状況だったのですが、その頃にうまい具合にそんな状況になった。

一緒に何度かいた時もありますが、子供の面倒なんてまるで看ない。

女房に「あいつのビザはどうなっているのか聞いてみろよ」って言ったら「彼女は絶対に自分のビザの話しはしない・・・多分OSだろう」ってなことを言ってました・・・・・

 
Re: ペルー人一家3人に退去命令 - 店長

2007/07/13(Fri) 18:53
*.nttpc.ne.jp

不法滞在を批判しながらも、実は私自身もOSだったんです。(笑)
観光でフィリピンに入国してエクステンションなしで約8ヶ月くらい滞在していました。
3ヶ月くらいは普通にしていましたが、さすがに近所の人もいろいろ質問してくるようになりました。

>「彼女は絶対に自分のビザの話しはしない・・・多分OSだろう」
彼女の気持ちが良くわかりますね。
エクステンションしてると言い訳をしながらも、バランガイポリスが来ると隠れたりしてました。
でも、一番怖かったのは一般の人にOSがばれることでしたね。
ポリスに通報すると恐喝されるケースがあるからです。(実際近くでやられた日本人がいたらしい)
さすがに6ヶ月を過ぎると言い訳もしづらくなりますね。
それでも、サリサリで店番してましたけど(笑)

その後、入管にいって6ヶ月のエクステンションと超過分のペナルティを払って正規のビザを入手して帰国しました。
支払った金額は18500ペソ!
成田までの片道航空券(JAL)が19800ペソだったので結局往復分と同じですね(汗)

 
Re: ペルー人一家3人に退去命令 - 委員長 Home

2007/07/14(Sat) 08:46
*.ocn.ne.jp

店長さん、おはようございます。

フィリピンでのOSって、出国時に罰金払えばOKみたいな話を聞いたことがあるんですが、やっぱりそういったことなんでしょうかね・・・

でも、やっぱり空港ではなにされるか分かりませんから、前もって入管へいった方が安心ですね(^^)/

 
トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system