在マニラ総領事館の「困窮者支援」は183件・・・


在マニラ総領事館の「困窮者支援」は183件・・・ - 委員長 Home

2007/07/03(Tue) 05:30
*.ocn.ne.jp


さて、今年も出ました、この数字・・・

例の“困窮邦人”のお話です。

*********************************
在マニラ総領事館の「困窮者支援」は183件。全在外公館総数の4割占め、世界で突出


 在フィリピン日本大使館はこのほど、二〇〇六年の邦人援護統計を取りまとめた。

 在マニラ総領事館の取り扱った邦人援護は前年比20.1%増の1017件で、初めて千件の大台を突破した。

 全世界にある在外公館援護件数ランキングでも、前年の四位から二位へ順位を上げた。

 所持金を使い果たすなどして同総領事館に支援を求めた「困窮」は同2.2%増の183件。全在外公館の総件数(498件)の約四割を占め、「困窮邦人の多いマニラ」の突出ぶりが数字で裏付けられた。

「日刊まにら新聞」

*********************************

昨年度の記事は失くしちゃったんですが、一昨年度のはhttp://objectionphilippinesmarriage.web.fc2.com/page002.htmlにも貼り付けてあります。


まずは邦人援護数・・・“1017件”・・・単純計算で、1日2.78名・・・しかも前年比“20.1%増”・・・やっぱりこれはお助け隊の追っかけ組が増えたってことかな・・・で、綺麗にやられちゃったってこと・・・


そして、困窮邦人者数は・・・“183件”・・・これで晴れて3年連続で180名という大台をキープしました(^^)v

そうか、全世界の4割か・・・

こうに見ると、日本人ってかなりフィリピンに迷惑かけてるね・・・・・・


で、“困窮”の意味を調べてみると「(1)貧乏で生活にこまること。」「(2)行き詰まって処置に苦しむこと。」とありました。

このフィリピンでも困窮邦人って、具体的にどんなパターンがあるんでしょうね・・・

一番イメージしやすいのが“フィリピン人と結婚して勢いで移住してしまい、持ち金全部使い切って、嫁さんはじめ向こうの家族に捨てられる”っていう奴なんですけど。

でも、中には捨てられたんじゃなくって、その状況で家族みんなで「行き詰まっちゃったんですけど」っていうのもあるのか・・・

でも、そんなんで来られても、大使館も困るだろうな・・・


在フィリピン日本大使館も、細かい実例をいくつか出せばいいのに。

少しは薬になるかもしれないから・・・・・・

 
Re: 在マニラ総領事館の「困窮者支援」は183件・・・ - JUN2

2007/07/03(Tue) 10:49
*.plala.or.jp

「イカウ会いたいナ〜!オイデェ」
で、鼻の下をのばし、行ってみたはいいが、あちらで色々と仕組まれて身ぐるみ剥がされた。

っていうのも実際問題、この中にはかなりあると見た!

 
Re: 在マニラ総領事館の「困窮者支援」は183件・・・ - ビアンキ

2007/07/03(Tue) 13:29
*.ocn.ne.jp

★アジア各国・地域、長期滞在希望の団塊世代を誘致

 海外での長期滞在を希望する日本人を呼び込もうと、アジア各国・地域が相次いで、誘致策を打ち出している。フィリピンは日本人を対象にした相談窓口を開設、台湾は専用の長期滞在ビザ制度を拡充した。団塊世代が退職するここ2―3年は、長期滞在者を増やす好機と判断。

 「日本人優遇」を前面に打ち出し、獲得競争で優位に立とうとしている。

 フィリピンは4月、専門官庁の退職庁に置く日本人向け相談窓口「ジャパンデスク」を再開した。
2004年8月に開設後いったん閉鎖していたが、改めて「日本人誘致を最重点に置く」(アグリパイ同庁長官)ことにした。1―2人の日本人職員が常駐。月約30件の問い合わせがある。(17:07)

日経新聞 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070624AT2M2203K23062007.html

もう国ぐるみで「イカウ会いたいナ〜!オイデェ」ですからね 笑
まだまだ増えるんじゃないですか?

この困窮邦人もそうでしょうが、カントリーリスクの高い国に移住する事への注意や対策も何もないんでしょうね・・

 
Re: 在マニラ総領事館の「困窮者支援」は183件・・・ - ふん

2007/07/03(Tue) 15:02
*.odn.ad.jp

>一番イメージしやすいのが“フィリピン人と結婚して勢いで移住してしまい、持ち金全部使い切って、嫁さんはじめ向こうの家族に捨てられる”っていう奴なんですけど。

ほそぼそと30年は生活できる計算だったのがたかられて1年で無くなったとか・・・
ジプニー買って兄弟に運転させて上がりで食っていこくつもりだったが兄弟がお金くれないとか・・・

まあお金がなくなれば日本人なんてフィリピン人以下の扱いうけますからね・・・

その時に自分がフィリピン人ファミリーに抱いていた『みんな明るくてやさしくて・・・』のイメージが崩れる。いやそれ以前でも気づくけど・・・

自分が金がなくなったらどいつが人が変わるかな?
なんて時々見てる

しかし・・・大使館に支援を求めるって日本にTELしたり、お金の送り先にしてもらったりとか・・・の事なのかな?

 
Re: 在マニラ総領事館の「困窮者支援」は183件・・・ - バータ

2007/07/03(Tue) 16:23
*.mesh.ad.jp

 女性に貢ぎ無一文…駆け込み邦人続出 マニラの日本大使館

 フィリピン滞在中に所持金を使い果たし、マニラの日本大使館から支援を受けた邦人が2002年以降、4年連続で年間120人以上に上ったことが、21日までの大使館のまとめで分かった。

 日本の飲食店などで知り合ったフィリピン人女性を追いかけてきた男性が9割を占めるといい、大使館側は帰国の手配など対応に追われている。

 こうしたケースは2000年前後から増え始め、04年には過去最多の185人に。昨年も04年に次ぐ179人に上った。大使館員は「世界の在外公館中、フィリピンが最も多いはず」と語る。

 年齢は40―50歳代半ば。1年から数年フィリピンで生活し、蓄えや退職金などで女性に家や車を買い与えるうちに金が底をつく例が目立つという。大使館の支援を受けて帰国しながら数年後に舞い戻り、再び大使館を頼る「リピーター」も。

 大使館は、支援を求める男性らに帰国を勧め、ほぼ全員が受け入れるという。フィリピン人女性と結婚している場合でも、いったん帰国し、働いて金をためた上で再び戻る計画で落ち着くケースが多い。

 帰国費用については、大使館が日本の家族などに連絡を取って送金を求めるが、離婚したり、家族と絶縁状態になっている男性も多く、送金があったのは「一昨年が20人以下。昨年はもっと少なかった」(同)という。

 最近は送金依頼の電話に「振り込め詐欺では」と疑う親類も。送金を得られない場合はいったん大使館で立て替え、帰国後に返済させている。

(共同)(06/01/21 18:21)
http://www.sankei.co.jp/news/060121/kok075.htm

賞味期限切れなんでリンク先は無くなってますが、昨年1月21日の共同です。

堀の(店)中の懲りない面々と言うかなんと言うか・・・
さすがの共同も「リピーター」なんて思いっきり揶揄してるし(爆)

>自分が金がなくなったらどいつが人が変わるかな?
なんて時々見てる

とっくに見切って切り捨ててます(爆)
でもそういう親族というか身内って、アサワ・コに対しても同じ態度なんで、すぐに分かりますね。

 
Re: 在マニラ総領事館の「困窮者支援」は183件・・・ - ふん

2007/07/03(Tue) 17:23
*.odn.ad.jp

>大使館が日本の家族などに連絡を取って送金を求めるが、離婚したり、家族と絶縁状態になっている男性も多く、送金があったのは「一昨年が20人以下。昨年はもっと少なかった」(同)という。

ここを聞きたかったのだ♪ははは
まあ身寄りがないとかいろいろあるだろうけど
日本でまともに生きてきたら誰かしら頼る人はいると思うんだけどね・・・友人だってさ・・・人生かかってるこういう事情ならさ・・・

おそらくこんなもんだと思った。
フィリピンに旅立っていく人はなぜか日本を捨ててって気持ちがあるような気がする。
すぐに財産売り払ったりして日本に何も残さないで旅立ったりする。
それも初めての移住なのに・・・
失敗して戻ってくるなんて考えないのかしら・・・
そんな話はたくさんあるのに・・
なんて思ったけどPinayとの離婚同様、永住に失敗した人はネットにあんまり登場しないもんな・・・
もっとでてきて失敗談を語ればいいのに・・・


あちらで困窮になっても愛してくれる女がいれば
なんとか暮らしていけるらしい。
友人がヒモのような暮らしをしてる。
是非は別にして、身包み剥がされて路頭に迷う扱いをされる日本人に比べれば100倍幸せだ。
愛されているんだろうから・・・

>大使館は、支援を求める男性らに帰国を勧め

勧めるんだから、最初から帰国するために大使館いくわけでもないのか・・・
まあお金なくなっても別に追い出されない日本人もたくさんいるだろうと思うけど、お金のあるときのような扱いは絶対にされないから、居心地が悪かったり、兄弟に不当な扱いうけたりして大使館に相談しにいったりするのかな?あと職探しとかに行くのかな?

 
Re: 在マニラ総領事館の「困窮者支援」は183件・・・ - JUN2

2007/07/03(Tue) 17:37
*.plala.or.jp

私の商店街の会計を任されていた50歳過ぎの野郎がPPで女にのぼせて,商店街の金をごっそり(1000万円以上)を持って、めでたくフィリピンへと逐電。

ある日知り合いが「JUN2さん、奥さんフィリピン人だけど、そういう奴ってどこに居るかわかります?」
っておいらに訊くから
「わかる訳ねえだろう! でもな、もう少し待ってな。マニラ湾に浮かぶか乞食んなって大使館に泣き付いてくるから!」
と言ったけど、野郎もう1年くらい経つけどまだ行方不明だなあ、、、

 
Re: 在マニラ総領事館の「困窮者支援」は183件・・・ - バータ

2007/07/03(Tue) 21:16
*.mesh.ad.jp

>商店街の金をごっそり(1000万円以上)を持って、めでたくフィリピンへと逐電。

意外といますね。
やっぱり同じように集金した金を持って女と一緒に逃げたのがいる。

確か400〜500だったと思うけど、一年ですっからかん。

もしチケット代があっても、在留期限が切れてたら出国したくても出来ない。
イミグレで不法滞在や、エーリアンカードの申請をしなかったとか沢山の罪状を付けられて、罰金払って手続きをしなければいけないし、不法滞在の日本人なんて誰も同情してくれないし良いカモです。

フィリピンに可哀想派がいるかは知らないけど、きっと誰も助けてくれない(爆)

ちょっと話しがそれましたが、そいつは日本大使館には行かなかったようだけど、今みたいに情報がなかったんだと思うし、上手く行けば横領がばれないで済むとか思ってたかもしれない。
でも結局成田で御用になって、後に示談が成立告訴は取り下げられた。

どうしては省きますけど、その男のご両親に依頼されて私が金を持って渡比・・・
旅費を負担してくれたから受けたんだけど、ご両親のご様子に本当に気の毒だった。

きっとそいつが作った借金の取立てや、金を持ち逃げされた会社の人などから散々な目にあったのだと思う。
当然警察も来ただろうし・・・・

で、一緒に逃げた女はと言うと・・・と言うか事情を知らなかったようですけど金の切れ目が縁の切れ目・・・
男をパンパンガの親戚のとこに軟禁?して自分はまたまたOPA・・・

しかもこの2人、その後に日本で結婚、そして離婚・・

その後女はアルコール依存症・・・
男はシャブ・・
タクシー運転手やってたけど、いま生きてるんだか死んでるんだか・・
なことはどうでっも良いんだけど、上記のような記事を見た人はどう思うだろう??

結婚は大人の男女が決めることだから、基本的に親の反対があってもって考えでいるけど、こんな記事を目にしている親の気持ちは・・・・・

>送金があったのは「一昨年が20人以下。昨年はもっと少なかった」(同)という。

色々なケースがあるんでしょうけど、ご両親やご兄弟が健在だとして、帰ってくるなって送金を拒否するんだから、ここまで散々迷惑かけてきたんでしょうね。

まぁ〜どうでも良い奴らでは有るんだけど、迷惑だし面汚しだね。

 
Re: 在マニラ総領事館の「困窮者支援」は183件・・・ - 委員長 Home

2007/07/04(Wed) 09:08
*.ocn.ne.jp

おはようございます。
降ったら降ったで文句を言われる雨様も大変ですね・・・


JUN2さん、おはようございます。

>>私の商店街の会計を任されていた50歳過ぎの野郎がPPで女にのぼせて,商店街の金をごっそり(1000万円以上)を持って、めでたくフィリピンへと逐電。

“逐電”って言葉にグッと来ました(^^♪
昔の作家の小説にはけっこうこういう表現があったような・・・

>>と言ったけど、野郎もう1年くらい経つけどまだ行方不明だなあ、、、

浮かばないで沈んでいる可能性もありですね・・・・・・



ビアンキさん、おはようございます。

>>この困窮邦人もそうでしょうが、カントリーリスクの高い国に移住する事への注意や対策も何もないんでしょうね・・

溢れる団塊様へ向けてのフィリピンからのお誘いですが、一回この作戦失敗してますからね・・・で、今回はビザ出すためのお預かり金の金額を下げて再挑戦ですが、けっこうその気になってる人もいるんでしょうね・・・



ふんさん、おはようございます。

>>ほそぼそと30年は生活できる計算だったのがたかられて1年で無くなったとか・・・ジプニー買って兄弟に運転させて上がりで食っていこくつもりだったが兄弟がお金くれないとか・・・

ジプニー買って、仕事はじめてくれるだけまだ救いかもしれませんが・・・

>>フィリピンに旅立っていく人はなぜか日本を捨ててって気持ちがあるような気がする。すぐに財産売り払ったりして日本に何も残さないで旅立ったりする。

嵌っちゃった人はこういうのが多いんでしょうね・・・わたしの知ってる話では、逆に日本で金がもう無いからフィリピンで住みたいっていうのがいましたが、なんにも分かっていないってことですね・・・

>>勧めるんだから、最初から帰国するために大使館いくわけでもないのか・・・
まあお金なくなっても別に追い出されない日本人もたくさんいるだろうと思うけど、お金のあるときのような扱いは絶対にされないから、居心地が悪かったり、兄弟に不当な扱いうけたりして大使館に相談しにいったりするのかな?あと職探しとかに行くのかな?

“相談”みたいのって多いかもしれませんね。
でも“困窮”って括られちゃってるんだから、結局お金がなくなっちゃったからで、大使館も「帰ったらどうですか・・・日本へ」としか言えないですよね・・・



バータさん、おはようございます。

>>堀の(店)中の懲りない面々と言うかなんと言うか・・・
さすがの共同も「リピーター」なんて思いっきり揶揄してるし(爆)

で、相手が代わってたりしてね・・・前回困窮にな時とは・・・^^;

>>しかもこの2人、その後に日本で結婚、そして離婚・・

う〜ん、すごいな・・・学習する脳組織がすっぽり欠落しているのかな・・・脳でダメでも体で覚えそうなものだけど・・・こんなのに税金使われてはかないませんね・・・・・




で、まぁ、この数字自体はあと数年で減っては来るでしょうね。

今はまだビザ厳格化の後の結婚ラッシュが続いていますが、日本でのフィリピン人OPAの絶対数が減れば、フィリピン渡航者も減るでしょうからね。

さすがにライブチャットではこの数は稼げないだろうし・・・

でも、偽装を含めたアルPの活躍で、まだまだ騙され渡比組は減らないのか・・・


しかし、全世界の日本大使館の4割がひしめき合うわけですので、大使館員のやる気がどんどん失せていくのも分からなくも無いな・・・・・・

 
Re: 在マニラ総領事館の「困窮者支援」は183件・・・ - バータ

2007/07/04(Wed) 10:01
*.mesh.ad.jp

前に何かで読んだ事があるんですが、フィリピン駐在は外務省の中では島流し的な意味だそうです(バコ)

志があっても、こんな邦人の相手や、偽装なんだろうな〜って思いながら書類を審査している職員の気持ちを考えると、やる気もうせて当然かな(苦笑)

常に恥部を見続けているですから・・

おまけに、勘違いやろうに偉ぶって怒鳴られたりしてね・・・ご愁傷さまです。

 
Re: 在マニラ総領事館の「困窮者支援」は183件・・・ - JUN2

2007/07/04(Wed) 13:34
*.mesh.ad.jp

行ってきました。朝いちで六本木のフィリピン大使館へ子供達の出生登録の書類を貰いにね。

来日中の妻の母のP帰国にあわせて、長女を夏休み中あちらに置いておこうと思ったら、ものすごく手続きが厄介。
そんな事ならフィリピンのパスポートも取っちまえ!ってえんで、フィリピンでの登録の申請をする事に、、、

で、まあ大使館ですが例によって多いのは日本人ジジイとフィリピン娘のカップルですな。(あ、以前の俺もだ!)

でも、なかには友人同士で来ている(連れは必ずブスですが)「滅法いい身体の、すご〜く美味そうな女」もいたりしてネエ

こんな女の為だったら、もう一度人生狂わせちゃってもいいかなあ、なんてふっと考えさせられるようなね

って言うかあんなのに狂わされたのもすでに随分居るんだろうなあ、、、

と思った梅雨時の在日本フィリピン大使館でした。

 
Re: 在マニラ総領事館の「困窮者支援」は183件・・・ - 委員長 Home

2007/07/04(Wed) 14:57
*.ocn.ne.jp

バータさん、こんにちわ。

>>志があっても、こんな邦人の相手や、偽装なんだろうな〜って思いながら書類を審査している職員の気持ちを考えると、やる気もうせて当然かな(苦笑)

卵が先か鶏が先かで行くと、きっと↑が先でしょうね・・・^^;

>>おまけに、勘違いやろうに偉ぶって怒鳴られたりしてね・・・ご愁傷さまです。

これって、わたし数回しかマニラの日本国大使館へ行っていませんが、それでもこれを数回目撃しているもんね・・・・・・・



JUN2さん、おつかれさまです。

>>行ってきました。朝いちで六本木のフィリピン大使館へ子供達の出生登録の書類を貰いにね。

ってことは、申請でもう一度行かないといけないわけですね・・・あそこはストレス溜まるところですからね・・・・・・

>>そんな事ならフィリピンのパスポートも取っちまえ!ってえんで、フィリピンでの登録の申請をする事に、、、

これうちの体験ですが、長女を一度フィリピンのパスポートを使って日本を出国・・・フィリピンに入国した際に、日本へ帰る際に日本へ入国する査証をこの娘はもっていないと指摘され大騒ぎになって、大使館へ駆け込んだことがありました・・・
(あれっ、これって困窮法人か・・・違うよね・・・)

その辺しっかり確認された方がいいですよ・・・日本のパスポートも一緒に所持していれば問題ないのかどうなのか・・・・・

>>って言うかあんなのに狂わされたのもすでに随分居るんだろうなあ、、、

だからそこにいたんでしょうしね・・・(^^ゞ

あそこでフィリピン人同士で話しているのを女房に通訳してもらうと面白いですね・・・「ビザ欲しくって来てんのよ・・・旦那になる男なんかすぐに捨てるわ」とか・・・・・

で、その旦那になる予定の日本人は何もわからずにニヤニヤしているだけ・・・・・・・


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system