エピローグを語る・・・

エピローグを語る・・・ - 委員長 Home

2007/07/18(Wed) 09:41
*.ocn.ne.jp

おはようございます。
梅雨らしくなかった頃は「雨が降らないかな」なんて考えてしまってましたが、こうやって連日はっきりしない天気が続くと「早く梅雨が明けないかな」などと考えてしまうわけで、なんとも人間ってわがままな生き物ですね・・・・・


さて、それではサイトのエピソードを順を追ってひとつずつ語るシリーズ第12弾をお送りします。

今回の“エピローグを語る・・・”は、 一応すべてのエピソードを紹介したのを読んでもらってという前提になっています・・・


*********************************

エピローグ


みなさん、最後まで目を通していただきましてありがとうございましたm(__)m

“プロローグ”にも書きましたが、05年より日比国際結婚は大きな転換期を迎えました。

もちろん、今現在でも純粋に日本人との結婚を考えているピナさんもいないことは無いと思います。

ですが、今までは日本人との結婚など考えた事も無かったベテランピナさん達が日本へ行けなくなったという事で、日本人との結婚を模索し始めた事は疑いようが無いでしょう。

その中には、この頃流行の“フィリピンチャット”にも、まるで蜘蛛のように日本人が引っかかってくるように罠を張り巡らせているピナさんも数多く生息しているようです。

という事で、きわどい表現も使いましたが決してフィリピンを見下しているわけではなくこういった現実をしっかりと把握した上で、人生の中ではかなり重大な出来事である“結婚”というものを、一時のドラマチックな感情の高ぶりだけで突き進むのではなくそのドラマチックな出来事の中で、いま少し冷静になって“はたしてこのまま事を進めて良いのだろうか”といった冷静な気持ちを持ってもらえればという思いから、書かさせていただきました。

良く“日比国際結婚は日本人同士の結婚に比べると離婚率が高い”と言われますがこれは決して事実ではなく、04年までの統計では、ここ数年の日比国際結婚の離婚率は40%前後で同じくここ数年の日本人同士の結婚の離婚率の38%前後とさほど差はありません。

こちら参照
【夫妻の国籍別にみた婚姻・離婚件数の年次推移】
http://basutos.hp.infoseek.co.jp/page009.html

数字はその年に結婚した数と、その年に離婚した数での%になっていますので今までに結婚した夫婦の離婚率とは微妙に言いがたいですが言われているほど日本人同士の結婚よりも離婚率が高いわけではありません。
(ですが、5組に2組は離婚しているということは事実ですが)

この数字がはたして05年以降にどういう風に推移していくのか非常に興味があるところです。


最後になりますが、当委員会の趣旨は

“フィリピン人と結婚するとろくな事がないからやめたほうが良い!!!”

というものではなく

“フィリピン人と結婚するという事はそれなりのリスクが伴う事なので

そんなに簡単に決めてしまっても良いんですか???”

といったものであります。


“みなさんの輝く未来へ幸あれ”と心から祈らせていただきながら「日比国際結婚を薦めない委員会」からの最後の言葉にさせていただきたいと思います・・・

*********************************




     (下に続く・・・)

 
Re: エピローグを語る・・・ - 委員長 Home

2007/07/18(Wed) 09:41
*.ocn.ne.jp





ここまではかなり刺激的な構成にしましたので、それによって“フィリピンが嫌いな奴が書いてる”とか“やられちゃった奴が恨みを込めて書いてる”なんて思われてしまうと、このサイトを立ち上げた意味がありませんので、以下のように言い分けさせていただきました・・・

『という事で、きわどい表現も使いましたが決してフィリピンを見下しているわけではなくこういった現実をしっかりと把握した上で、人生の中ではかなり重大な出来事である“結婚”というものを、一時のドラマチックな感情の高ぶりだけで突き進むのではなくそのドラマチックな出来事の中で、いま少し冷静になって“はたしてこのまま事を進めて良いのだろうか”といった冷静な気持ちを持ってもらえればという思いから、書かさせていただきました。』

当初は、やっぱりこれに添った形での予想通りの批判もいただきましたが、中には「やられてから書け」なんていう批判もあったようで、そのあまりにも非論理的な物言いには失笑もしてしまいました。


で、もうひとつぜひここで提示しておきたかったのが以下の部分です・・・

『良く“日比国際結婚は日本人同士の結婚に比べると離婚率が高い”と言われますがこれは決して事実ではなく、04年までの統計では、ここ数年の日比国際結婚の離婚率は40%前後で同じくここ数年の日本人同士の結婚の離婚率の38%前後とさほど差はありません。』

これについてはどこから出た数字なのかは定かではありませんが、日比国際結婚の離婚率は8割を超えるなんてことを書いてあるものもたまに見かけますが、とてもそんなすごい数字にはなっていません。

それどころか、04年度までの統計で見てみると、日本人同士の結婚者の離婚率とさほど開きはありません。

まぁ、ここに来ての日本人同士の離婚率が急上昇していると言う現象があってのことですが・・・


フィリピン人妻と日本人亭主の離婚率はここ数年4割前後で固定されています。

昔から、ある一定数は(今よりも確実に少なかったでしょうが)日本へ行くだけのための結婚もあったはずですので、そういった数字も含めて考えると、この離婚率はなかなか健闘しているのではと思います。

しっかりと夫婦で協力し、家族を築いていられる家庭もたくさんあるということの証明になると思います。


そういった、05年以前の状況が今確かに壊れつつあるわけです・・・

このようなターニングポイントに立っていると言っていい現在ですので、このようなサイトを立ち上げる意味があったと言うことを、今もう一度この文を書きながら思いをめぐらせています。

 
Re: エピローグを語る・・・ - kitahori

2007/07/18(Wed) 11:10
*.dti.ne.jp

私は個人的に薦めません、何度か申し上げているとおもいますが(笑)

同じ言葉で同じ教育を受けてきた日本人同士だって言葉の使い方が違ったりして意志疎通が大変なのにね、何一つ共通項がないのだからね、何かにつけて言いたいことを伝えるのに骨折れますよ。

私の場合は、言いたいことを全部伝えられないで自分に欲求不満を残しておく方が夫婦関係円満なのかな、私は口数が多い方だから(爆笑)後はかみさんに日本文化を理解させ教育する体力や気力がある人でないと、日本社会に溶け込めませんよね。

さもないと、日本に比人村を作るための礎になってしまうし・・・これは自分を育ててくれた日本という国に対する冒涜になる気がします。私は右翼でもないし国粋主義者でもないけれど、愛国心は持っています(笑)

 
Re: エピローグを語る・・・ - JUN2

2007/07/18(Wed) 13:34
*.mesh.ad.jp

みなさまこんにちは!
いつも同じ事を書くようで申し訳ないのですが、日本人の妻として日本に来て生活をしてゆこうとする女であれば、最低限の日本のエチケットや決まりを守らせるのは亭主の役割です。

それさえ出来ない馬鹿は、国際結婚などする資格が無い。馬鹿が馬鹿と作った子供は、もっと馬鹿になるでしょう。

>さもないと、日本に比人村を作るための礎になっ てしまうし・・・これは自分を育ててくれた日本 という国に対する冒涜になる気がします。

ほんとうに、そうですよね!

配偶者ビザ目的で日本に来て暮らしているフィリピン女性の何割かが、碌なことをしないで日本人の亭主や、日本政府の庇護の下に我々の血を吸って生きている。

こんなくだらない奴等、この国に居てほしくネエ!

って、声を大にして叫びたい事がたくさんありますよ。

、、、って、つい先週、私の友人の身に起きた事や、ほかの友人も、結婚して日本に来たとたんに「PPで働く!」といって出て行ってしまったクズ女がいたりした事を考えると、何とかしてこいつらに正義の鉄槌を下さなくてはいけない。と思う今日この頃なのでした。

 
Re: エピローグを語る・・・ - 委員長 Home

2007/07/18(Wed) 16:57
*.ocn.ne.jp

kitahoriさん、こんにちわ。

>>同じ言葉で同じ教育を受けてきた日本人同士だって言葉の使い方が違ったりして意志疎通が大変なのにね、何一つ共通項がないのだからね、何かにつけて言いたいことを伝えるのに骨折れますよ。

子供が4・5歳になると、いちいち「○○ってナニ?」とか「○○ってどういう意味?」って聞いてきますが、あれですらイライラする時があるわけですので、これを外国人の女房にやられた日には・・・って、本当はしっかりやらないといけないんですけどね・・・^^;

>>私の場合は、言いたいことを全部伝えられないで自分に欲求不満を残しておく方が夫婦関係円満なのかな、私は口数が多い方だから(爆笑)後はかみさんに日本文化を理解させ教育する体力や気力がある人でないと、日本社会に溶け込めませんよね。

ちょっと違うかもしれませんが、先日あった火事で日比国際結婚家族の子供さんが焼死しちゃった事件などはわたしは女房に伝えません(TVで見られちゃったらしょうがないですが)。
だって、この手の話ってやっぱりネガティブな思考に入っていく入り口になってしまう可能性があるわけで、出来れば避けたいわけです・・・

>>さもないと、日本に比人村を作るための礎になってしまうし・・・これは自分を育ててくれた日本という国に対する冒涜になる気がします。私は右翼でもないし国粋主義者でもないけれど、愛国心は持っています(笑)

“異文化共生” とか“多文化共生”って言葉、わたしも嫌いです。

もちろん“異文化”も“多文化”も認めますし尊重します・・・でも、この日本という国の文化や思想はかなり特殊なもので、そこでこの先生涯生きていくと決めている女房に対しては“これが日本の文化や思想で、ここで生きていくにはこれを理解し受け入れろ”とまでは直接は言いませんが、どうも自らそれを感じ取ったようですよ。




JUN2さん、こんにちわ。

>>いつも同じ事を書くようで申し訳ないのですが、日本人の妻として日本に来て生活をしてゆこうとする女であれば、最低限の日本のエチケットや決まりを守らせるのは亭主の役割です。

繰り返しでいいんじゃないですかね・・・その度に新しくここを見られる人もいるでしょうから。

>>それさえ出来ない馬鹿は、国際結婚などする資格が無い。馬鹿が馬鹿と作った子供は、もっと馬鹿になるでしょう。

これも何度も書きますが、日比国際結婚への道のりはそれはそれはドラマティックですので、その時点ではその先生まれるであろう子供のことなんかまでまったく考えの中にはないでしょうからね・・・子供もいい犠牲者です。

>>配偶者ビザ目的で日本に来て暮らしているフィリピン女性の何割かが、碌なことをしないで日本人の亭主や、日本政府の庇護の下に我々の血を吸って生きている。
こんなくだらない奴等、この国に居てほしくネエ!
って、声を大にして叫びたい事がたくさんありますよ。

>>、、、って、つい先週、私の友人の身に起きた事や、ほかの友人も、結婚して日本に来たとたんに「PPで働く!」といって出て行ってしまったクズ女がいたりした事を考えると、何とかしてこいつらに正義の鉄槌を下さなくてはいけない。と思う今日この頃なのでした。

起きてしまっていますか・・・
なんとかみんな考え直さないかな・・・
やっぱり、その気になると何も見えなくなっちゃうのかな・・・・・

 
Re: エピローグを語る・・・ - バータ

2007/07/19(Thu) 10:46
*.mesh.ad.jp

一般論としてOPAsに限らずOFWsはお金を稼ぎに行きます。
そしてほとんどの人が送金をする。
結婚した途端に送金問題がクリアーできるかと言うとそうではないのはご存知の通り。

結婚しました、仕事は辞めました、だから送金は終わりです・・ってな具合にはいかないでしょう。
結婚する事で未来予想図を書き換えたとしても、家族の為にフィリピンに家を持ちたいとか、兄弟が学校を卒業するまでとか、目標や夢が必ずあるはずだから。

結婚後も仕事を続けるのか・・・
身分が変りましたから、以前と同様にしなれた仕事でそこそこの給料を得るか・・
夫婦や家族との時間を優先するために、短時間のパートを選択するのか・・
また送金という事を引きずるなら、旦那の経済力と理解に依存するケースも起こるでしょう。
でもこういった核となる未来像を描くのは結婚後ではなくて、結婚前の話。
送金の話を例にしてますが、様々な事柄でいえると思う。

しかしながら比日のケースのほとんどは、まず結婚ありき。
だから結婚後にそんなはずじゃなかったなんて事が起こる。
せめて結婚前に「想定の範囲内」って奴を作っておいて欲しい。

アサワ・コは現職の時からタレントは嫌いだって言い続けてて、結婚後の仕事も夜は嫌だって言う女性だったから夜の仕事云々って葛藤は経験した事がないです。

大まかな問題点は結婚前に良く話し合って決め事を作った。
結婚して来日。
なんらかな仕事をして送金。
自分は送金自体は否定しない。
お金の使途や夫婦や家族の時間に関して、きちんと優先順位(ルール)を守ってくれるなら。

結婚に対して、女性側に仕事をして送金と言う目論見があっても一向に構わない。
彼女達が置かれた立場とか性とか言うものは絶対に無視できないものがあると思う。
と言うか自分は全て折込積みで一緒になった。
と言う前に、相手の愛が信じられるというのが前提である事は言うまでもないけど、じゃあ〜その愛はどうやったら信じられるの?確認できるの?自分は騙されてるの?結婚した方が良いでしょうか?なんて自分(44歳)よりうんと年上の人に聞かれてひざから崩れ落ちる事もしばしば。

故に痛いオヤチ”の泣き言を聞いて騙されたとか何とか、また結婚後のトラブルを前にして、こんなはずじゃなかったなんて一方的に彼女達を責める気持ちにはなれないのが正直な気持ち。

ネットなんかなかった時代なら兎も角、これほど情報があふれている中でまだ彼女達の置かれた立場や現実が理解できない人が多すぎ。
だからって、私も結婚なんか絶対にするなと言っているわけではなくて、現実をしっかりと認識して覚悟を持って結婚に向き合って欲しい。
ただそれだけ。

この掲示板は(委員長ゴメン)、恐らくほとんどの人には馬耳東風だと思うけど、こういった赤裸々な話も参考(決断)にしたかったって人も必ず居るはず。
またロムしている人が結婚を意識している人ばかりではないと思うんで、事実とは言えネガティブな部分が一人歩きしてある種の風評になりかねない現実もはらんでる。

それらを承知した上で、安易な結婚、離婚、偽愛結婚、偽装結婚、不法滞在、就労、摘発、強制送還、ジャピーノ、在特・・・そのあと比日に残る物を考えたとき、臭いものに蓋をするわけには行かないし蓋をしろと解釈できる意見に素直に耳を貸すわけにも行かない。
某サイトのオーナーはこのサイトを「馬鹿掲示板に集まる馬鹿ども」って書いてたけど馬鹿で結構。
今まで可哀想とか仕方がないとか、何だかんだで蓋をしてきてどんどん腐らせた結果が今の現状。
比日関係に限らず、これから他国人労働力を本当に必要とされるのであればなお更の事、様々な分野で自分はその蓋になるつもりはない。
腐らないような仕組みを作る事が必要だけど、その前に腐っちゃった部分は掃除しないとまずいでしょう。
掃除しないと邪魔で門戸も開かないし。


>起きてしまっていますか・・・
なんとかみんな考え直さないかな・・・
やっぱり、その気になると何も見えなくなっちゃうのかな・・・・・

悪意を持って日本人を利用しようという人を容認する気も擁護、ましてや助長する気などはまったく無い。
で、こんな事を書くとヒンシュクを買うかも知れ無いけど、彼女達の行動をまったく理解(同情)できないかと言うとそうでもなく、それらを加味して日本人がもっと現実を直視し、フィリピンを理解できればもっと現状は違ってくるはず・・いや、違ってたはず。
結婚するにしても身を引くにしても・・・・・
そのための判断材料として、対極な意見も必要だと考えてます。

5年前だったら、自分も幸せになれたんだから皆も大丈夫だから頑張れって立場だったけど、いまはとてもじゃないけど人の背中を押すなんて出来る現状ではないですね。

彼女達はパワーアップしてるし、日本人は完全に浮き足立って足元見られてる。
それどころか、相手が査証目的だって知ってる確信犯も非常に目立つ。
そうまでして結婚したい男の心理ってどうしてなんだろう・・・

JUN2さんのお友達のお話・・
日本に行ったら夜の仕事はしない約束だった・・・ってことなら完全に騙されちゃったわけで、そういう例が多すぎるから、上記に書いたような自分の正攻法論なんてほとんど意味を持たないものになりつつある。

これも現実なのでしょう・・・・

 
Re: エピローグを語る・・・ - ふん

2007/07/19(Thu) 11:11
*.odn.ad.jp

フィリピンの事ってどんなスタンスに立つかで、いろんな『それっぽい』発言ができます。ここに書き込みをされている方がたはおそらく幅広いスタンスもちその中で自分の発言すべき内容を限定し書き込みをしてきたと思います。
また自分の奥さんに対しても多方面から考えて接していることと思います。だからフィリピンをダイナミックに捉えていくことができるのだと思いますし、いかにしてカミさんとの距離を縮めるか・・・フィリピン人とははるか彼方の存在なんだってことがわかってるから日本人女性相手とはまずしないような努力労力を使っていうのでしょう。
この板を見てフィリピン人の悪口板と思ったり、『ウチのは違うぞ』なんて心底思ったりする人は本当に結婚しないほうがいいと思います。
フィリピン人と日本人との壁は以外と越えられますが深いところにある溝は絶対に埋まらないと思います。この埋められないことに気づくことによってとても理解度が深まるのではないでしょうか。。。。
そもそも違うのだから違う対処をしていかなければならないと気づくのではないでしょうか・・・

結婚相手を選ぶのもそういうことで、日本人と結婚するのとは違う思考を使わなければならないってことでしょう。最近の日比結婚は・・・
Pinayが良い悪いの話しでなく現実をしっかりと認識してそれに沿った行動をしていくべきで、相手がPinayだとどうしてもフィリピンスタイルに流されたり、『えっ!こんな若くてきれいな子がぁ〜アチキと結婚〜!』って地に足がつかなくなっていたりして夢を壊すような話は耳を傾けたくなくなりますよね

結婚後も『あっ』と驚く「そりゃ〜ないだろう〜」ってことが起きていきますからやはり覚悟が必要です。味わう前は『それくらいだいじょぶだよ」って思うかもしれないけど実際はけっこう堪えますよ(笑)

そういえば最近の話しで結婚6年子供1人・・・自営業手伝って普通に暮らしていた日比結婚がありましたが、ある日奥さんに女ができ(レズ)子供を置いてでていってしまいました。
まあこれはフィリピン人だからってわけじゃないですけど、フィリピン関係って『えっ信じられない〜』ってことがいっぱいですね。そのうち慣れてくると、なんとく読めるようにもなったりしますが(笑)・・・何が起きても不思議じゃないフィリピンだし、逆をいえば何もかも心底信じちゃいけないってことだと思います。そういう一歩引いた距離感が夫婦の関係を守っていくものだと思います。

 
Re: エピローグを語る・・・ - ふん

2007/07/19(Thu) 12:06
*.odn.ad.jp

>結婚して日本に来たとたんに「PPで働く!」といって出て行ってしまったクズ女がいたりした事を考えると


一時期結婚して日本にきてから、思いっきり嫌われるようなことしてすぐ離婚に持っていって、ビサあるうちに次の結婚してまたすぐ離婚して・・・なんてありましたが、最近では男も賢くなって別れるけど離婚の判はあとで押すよ。(次回の結婚可能の時前にビサが切れるように)なんていうのが増えてきたから最近はあまりないかもね

というか最近は一度帰らないといけないのかな?
OSと結婚した場合は一度帰らなくてはいけなくなったような話をきいたけど・・

考えてみると昔OSとの結婚の場合って審査が厳しかったな・・・それこそ自宅訪問とかTELでの同居確認とか労働していないかどうかの確認とか個別のプライベートインタビューとか・・・

今こそ新規結婚でも同じようにすればいいのに・・・保留ビサ(笑)で入国してから審査期間を経て(労働してはいけない)合格してから結婚ビサが降りるように・・・

 
Re: エピローグを語る・・・ - 委員長 Home

2007/07/19(Thu) 12:59
*.ocn.ne.jp

バータさん、こんにちわ。

>>一般論としてOPAsに限らずOFWsはお金を稼ぎに行きます。
そしてほとんどの人が送金をする。
結婚した途端に送金問題がクリアーできるかと言うとそうではないのはご存知の通り。

ですね。
時々ここを完全否定する話をしている物を見かけることがありますが、それって逆に怪しいような気がしてしまいます。

>>結婚後も仕事を続けるのか・・・
>>でもこういった核となる未来像を描くのは結婚後ではなくて、結婚前の話。
送金の話を例にしてますが、様々な事柄でいえると思う。
>>しかしながら比日のケースのほとんどは、まず結婚ありき。
だから結婚後にそんなはずじゃなかったなんて事が起こる。
せめて結婚前に「想定の範囲内」って奴を作っておいて欲しい。

狂ったように突っ走ってしまった場合には、こんなことなどまったく想定していないでしょうね・・・で、けっこうそんな場合も多いと・・・

>>故に痛いオヤチ”の泣き言を聞いて騙されたとか何とか、また結婚後のトラブルを前にして、こんなはずじゃなかったなんて一方的に彼女達を責める気持ちにはなれないのが正直な気持ち。

前にも書きましたが、こういう状況で“騙された”っていう形容は実はぜんぜん正しくないですね・・・自分が嵌まっただけ・・・ただそれだけのことなんですね・・・

>>ネットなんかなかった時代なら兎も角、これほど情報があふれている中でまだ彼女達の置かれた立場や現実が理解できない人が多すぎ。

“彼女に限って”っていう感覚なんですが、それならばよけいに人に相談しても無駄ですよね・・・

>>だからって、私も結婚なんか絶対にするなと言っているわけではなくて、現実をしっかりと認識して覚悟を持って結婚に向き合って欲しい。
ただそれだけ。

うん・・・これも「結婚をやめさせる」って感じてる人がいるようだけど、そんなこと言ったこともないですね・・・ただ「もう少し良く考えてみたら」ってことだけなんですが・・・あまりにも考えない人が多いから・・・

>>この掲示板は(委員長ゴメン)、恐らくほとんどの人には馬事東風だと思うけど、こういった赤裸々な話も参考(決断)にしたかったって人も必ず居るはず。

すべての人に届くなんて最初から損な大それたことは考えていませんから・・・もしサイトの毎日のヒット数が一桁だって、今と同じように継続していくだけです。

>>またロムしている人が結婚を意識している人ばかりではないと思うんで、事実とは言えネガティブな部分が一人歩きしてある種の風評になりかねない現実もはらんでる。

そこはもうしょうがないですね。

>>それらを承知した上で、安易な結婚、離婚、偽愛結婚、偽装結婚、不法滞在、就労、摘発、強制送還、ジャピーノ、在特・・・そのあと比日に残る物を考えたとき、臭いものに蓋をするわけには行かないし蓋をしろと解釈できる意見に素直に耳を貸すわけにも行かない。

まぁ、世の中にひとつぐらい、こういうところがあってもいいんじゃないでしょうか・・・(^_-)

>>某サイトのオーナーはこのサイトを「馬鹿掲示板に集まる馬鹿ども」って書いてたけど馬鹿で結構。

馬鹿の基準って何でしょうね・・・いったい・・・

>>5年前だったら、自分も幸せになれたんだから皆も大丈夫だから頑張れって立場だったけど、いまはとてもじゃないけど人の背中を押すなんて出来る現状ではないですね。
>>彼女達はパワーアップしてるし、日本人は完全に浮き足立って足元見られてる。
それどころか、相手が査証目的だって知ってる確信犯も非常に目立つ。
そうまでして結婚したい男の心理ってどうしてなんだろう・・・

ここに気がつくかで大きく進路が変わるみたいですね・・・

 
Re: エピローグを語る・・・ - 委員長 Home

2007/07/19(Thu) 13:00
*.ocn.ne.jp


ふんさん、こんにちわ。

>>フィリピンの事ってどんなスタンスに立つかで、いろんな『それっぽい』発言ができます。ここに書き込みをされている方がたはおそらく幅広いスタンスもちその中で自分の発言すべき内容を限定し書き込みをしてきたと思います。

“幅広いスタンス”って、見えてない人にはここの対極なように感じるんでしょうが、実際にはふんさんが書いてくれたように、幅広いスタンスがあるゆえに一点に対して集中して論議を深められるわけで、決して単眼ではないんですけどね・・・

>>また自分の奥さんに対しても多方面から考えて接していることと思います。だからフィリピンをダイナミックに捉えていくことができるのだと思いますし、いかにしてカミさんとの距離を縮めるか・・・フィリピン人とははるか彼方の存在なんだってことがわかってるから日本人女性相手とはまずしないような努力労力を使っていうのでしょう。

まずは自国を理解する、それが出来て初めて他国が理解できる・・・夢や理想だけでは残念ながら何も生まれない・・・そういう意味では彼女達の方が日本人よりもよっぽど自分の国のことを理解している・・・自分の国のことを正しく理解しようとしない日本人を彼女達はきっと心のどこかで懐疑的に思っているはずですね。

>>この板を見てフィリピン人の悪口板と思ったり、『ウチのは違うぞ』なんて心底思ったりする人は本当に結婚しないほうがいいと思います。
フィリピン人と日本人との壁は以外と越えられますが深いところにある溝は絶対に埋まらないと思います。この埋められないことに気づくことによってとても理解度が深まるのではないでしょうか。。。。
そもそも違うのだから違う対処をしていかなければならないと気づくのではないでしょうか・・・

う〜ん、深いですね〜〜〜〜〜〜

>>結婚相手を選ぶのもそういうことで、日本人と結婚するのとは違う思考を使わなければならないってことでしょう。最近の日比結婚は・・・
Pinayが良い悪いの話しでなく現実をしっかりと認識してそれに沿った行動をしていくべきで、相手がPinayだとどうしてもフィリピンスタイルに流されたり、『えっ!こんな若くてきれいな子がぁ〜アチキと結婚〜!』って地に足がつかなくなっていたりして夢を壊すような話は耳を傾けたくなくなりますよね

それもかなりいい年取った人たちが・・・

>>結婚後も『あっ』と驚く「そりゃ〜ないだろう〜」ってことが起きていきますからやはり覚悟が必要です。味わう前は『それくらいだいじょぶだよ」って思うかもしれないけど実際はけっこう堪えますよ(笑)

悲しいぐらい起きますからね・・・お店での時間はいったいなんだったんだと思わさせられることでしょう・・・

>>そういえば最近の話しで結婚6年子供1人・・・自営業手伝って普通に暮らしていた日比結婚がありましたが、ある日奥さんに女ができ(レズ)子供を置いてでていってしまいました。

  あぁ(;;)

>>まあこれはフィリピン人だからってわけじゃないですけど、フィリピン関係って『えっ信じられない〜』ってことがいっぱいですね。そのうち慣れてくると、なんとく読めるようにもなったりしますが(笑)・・・何が起きても不思議じゃないフィリピンだし、逆をいえば何もかも心底信じちゃいけないってことだと思います。そういう一歩引いた距離感が夫婦の関係を守っていくものだと思います。

前の板のときに、女房と揉め事があるとよく「これも修行です」って書いていましたが、嫁さんが水商売したいとか、やれもっと金をフィリピンに送りたいなんていう話をいくら我慢しても修行にはなりませんからね・・・

やっぱり時代は大きく動きましたね・・・

>>一時期結婚して日本にきてから、思いっきり嫌われるようなことしてすぐ離婚に持っていって、ビサあるうちに次の結婚してまたすぐ離婚して・・・なんてありましたが、最近では男も賢くなって別れるけど離婚の判はあとで押すよ。(次回の結婚可能の時前にビサが切れるように)なんていうのが増えてきたから最近はあまりないかもね

アテが入れ知恵していたんでしょうが、こっちもネット等で少しは勉強していますからね(^^ゞ

>>というか最近は一度帰らないといけないのかな?
OSと結婚した場合は一度帰らなくてはいけなくなったような話をきいたけど・・

基本的には子供でもいなければ帰国なんじゃないですかね・・・

>>考えてみると昔OSとの結婚の場合って審査が厳しかったな・・・それこそ自宅訪問とかTELでの同居確認とか労働していないかどうかの確認とか個別のプライベートインタビューとか・・・
今こそ新規結婚でも同じようにすればいいのに・・・保留ビサ(笑)で入国してから審査期間を経て(労働してはいけない)合格してから結婚ビサが降りるように・・・

書類のみでの審査には限界があるでしょうね。

入管もこの際だから少し民間に下りてきて、自分のところで「意見をよこせ」なんていうスタンスではなくって「どんな風にやったら現実的ですかね」とか聞いてくればいいのにね・・・・・・

 
Re: エピローグを語る・・・ - JUN2

2007/07/19(Thu) 19:33
*.plala.or.jp

先日書き込んだ、私の友人の件ですが、勿論、彼も悪い。

でも、警察に出向き事情を説明、入管に出向き話をしても「ビザの期限までは、日本に滞在する資格が有るのですから、、、」と、たいして相手にもしてくれなかったそうです。

ふんさんが以前に書かれたように、きちんと事実上の結婚生活を送っているかどうかぐらい調査して欲しいものです。

そんでもって、女が働いている店に踏み込んで「一網打尽」にふん捕まえて、牢屋にでもぶち込んで、素っ裸にでもひん剥いて(←あ、これは駄目か、、、)金の鎖でもなんでも戦利品を没収して、指紋や耳の形でも撮ってもう二度とこの国に来られないようにしたうえで、たたき返してもらいたいもんですな。

でも、入管も「偽装結婚」ではなく、男性がていよく騙されて日本に来させてしまった挙句のトンズラには関知したくないようで、そういった狡賢い女の仕業に対してはなす術もありません。

でもなあ、亭主のほうが自ら「結婚の実態がありません!」と訴え出ているのに、何をやっているんだろう?

しょせんお役所、入管も、社会保険庁と、あんまり変らないのかなあ?

 
Re: エピローグを語る・・・ - バータ

2007/07/19(Thu) 23:52
*.mesh.ad.jp

>警察に出向き事情を説明、入管に出向き話をしても「ビザの期限までは、日本に滞在する資格が有るのですから、、、」と、たいして相手にもしてくれなかったそうです。

JUN2さん、それは難しいでしょう〜

たとえば日本人同士でも成田離婚や成田別居がある。

ましてや結婚そのものは偽装ではないわけで、騙された云々は痴話喧嘩の域を出ないという認識ではないでしょうか。

実際結婚もしてるんだし、詐欺罪にもあたらない。

ただ、その先のビザ更新や、資格変更については入管の裁量権で判断される事は充分ありますね。

>でも、入管も「偽装結婚」ではなく、男性がていよく騙されて日本に来させてしまった挙句のトンズラには関知したくないようで、そういった狡賢い女の仕業に対してはなす術もありません。

だから結婚前に冷静になって良く考えないと・・・

>男性がていよく騙されて日本に来させてしまった挙句のトンズラには関知したくないようで、

JUN2さんのお怒りも、お友達のお怒りも理解できますけど、このケースで怒りの矛先を入管に向けるのは筋違いかと・・m(_ _)m

でも確か、民法では6ヶ月間別居の事実が証明できれば、家庭裁判所を通じ相手の承諾なしで離婚手続きを進められるんじゃなかったでしたっけ?

そっちに話を持っていった方がまだ一矢報えるじゃないでしょうか?

離婚後は半年でしたっけ?
女性は再婚が出来ないというきまりもあるし。
で、現在持っているビザが切れるか新しい男と再婚するかは時間との勝負かも知れないけど、その後も不法残留を続けてるなら通報すればよい。

たとえ新しい日本人と日本で婚姻が成立しても、フィリピンサイドで離婚と婚姻手続きが成立してなければ、新たな在留資格を得ることは子供でもいない限り難しいでしょう。

でもね〜そのお友達もその後に、やっぱりフィリピン人と結婚したいと思ったとき、フィリピンサイドでも手続きが完了している必要があるし、たとえフィリピンで離婚が成立してても、次の審査は超厳しいものになるだろうし・・・・・

兎に角泥沼になっちゃいますねm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

 
Re: エピローグを語る・・・ - 委員長 Home

2007/07/20(Fri) 09:22
*.ocn.ne.jp

おはようございます。
昨夜は当地のお祇園さまで、夜一回りしてきましたが、途中でピナアサワ様たちが最高で総勢7名に膨れ上がり、その中で旦那はわたし一人・・・なんとも心細い時間を過ごしてしまいました・・・・・



JUN2さん、おはようございます。

>>先日書き込んだ、私の友人の件ですが、勿論、彼も悪い。
でも、警察に出向き事情を説明、入管に出向き話をしても「ビザの期限までは、日本に滞在する資格が有るのですから、、、」と、たいして相手にもしてくれなかったそうです。

これ、どうもそうらしいですね・・・

>>ふんさんが以前に書かれたように、きちんと事実上の結婚生活を送っているかどうかぐらい調査して欲しいものです。

そうですね・・・最低でも来日後に訪問確認はするべきでしょうね。

>>そんでもって、女が働いている店に踏み込んで「一網打尽」にふん捕まえて、牢屋にでもぶち込んで、素っ裸にでもひん剥いて(←あ、これは駄目か、、、)金の鎖でもなんでも戦利品を没収して、指紋や耳の形でも撮ってもう二度とこの国に来られないようにしたうえで、たたき返してもらいたいもんですな。

基本的には稼いだ分は持って帰っていいことになっているんですよね・・・送還される飛行機代って、自分で出しているような話にはなっていますが現実はどうなんでしょうね・・・法律変わって、本人も罰金が課せられるようになったはずだけど、そのあたりの運営もどうなっているのでしょうか・・・入管関係者でここ見ている人がいたら教えてほしいよ〜〜〜〜〜

>>でも、入管も「偽装結婚」ではなく、男性がていよく騙されて日本に来させてしまった挙句のトンズラには関知したくないようで、そういった狡賢い女の仕業に対してはなす術もありません。

この手の結婚を管理された偽装結婚と区別するために称する言葉を作らないといけませんね・・・“偽愛結婚”ですかね・・・

>>でもなあ、亭主のほうが自ら「結婚の実態がありません!」と訴え出ているのに、何をやっているんだろう?
しょせんお役所、入管も、社会保険庁と、あんまり変らないのかなあ?

入管の窓に出ている人に「このごろはかなり忙しくって大変なんでしょ」って誘導尋問すると「本当にそうなんですよ・・・人が足りなくって」って答える人います。

まさか自治労あたりが絡んでいるなんてことはないですよね・・・・・

 
Re: エピローグを語る・・・ - 委員長 Home

2007/07/20(Fri) 09:22
*.ocn.ne.jp

バータさん、おはようございます。

>>JUN2さん、それは難しいでしょう〜
たとえば日本人同士でも成田離婚や成田別居がある。
ましてや結婚そのものは偽装ではないわけで、騙された云々は痴話喧嘩の域を出ないという認識ではないでしょうか。
実際結婚もしてるんだし、詐欺罪にもあたらない。
ただ、その先のビザ更新や、資格変更については入管の裁量権で判断される事は充分ありますね。

現状ではそういうことで来ちゃえばとりあえず1年はイケる・・・勝負はビザの更新時でしょうね・・・まぁ、旦那が更新してくれなそうだってなったらその前に逃げちゃうでしょうけど、そうなるとやっぱりその前になんとか入管が介入できるような方法を考えないといけないと思いますね。

>>だから結婚前に冷静になって良く考えないと・・・

ここよく見てね・・・(^_-)

>>JUN2さんのお怒りも、お友達のお怒りも理解できますけど、このケースで怒りの矛先を入管に向けるのは筋違いかと・・m(_ _)m

これって、ちょっと学校運営に似ていて、教員の中でも中には生徒としっかり戦う気のある人もいて、親はそういった先生をどんどんサポートすればいいのに、実際にはそうでもなくって、だから我々も、入管をサポートしていくという感覚を持った方が、結果的に効果が出てくるような気がしますね。

入管関係者の方々・・・このサイトはあなた達の味方ですよ〜〜〜〜〜

>>でも確か、民法では6ヶ月間別居の事実が証明できれば、家庭裁判所を通じ相手の承諾なしで離婚手続きを進められるんじゃなかったでしたっけ?
そっちに話を持っていった方がまだ一矢報えるじゃないでしょうか?

別居の事実を突きつけていけば、入管も動いてくれるような気がしますが、同居だとどうしようもないんでしょうね・・・

>>離婚後は半年でしたっけ?
女性は再婚が出来ないというきまりもあるし。
で、現在持っているビザが切れるか新しい男と再婚するかは時間との勝負かも知れないけど、その後も不法残留を続けてるなら通報すればよい。
たとえ新しい日本人と日本で婚姻が成立しても、フィリピンサイドで離婚と婚姻手続きが成立してなければ、新たな在留資格を得ることは子供でもいない限り難しいでしょう。

これは日本国政取得者の女性のみに適用されるんじゃないですかね・・・
フィリピン人は離婚後300日は再婚できないとか言う話をどこかで見た記憶があるんですが、実際はどうなのかな・・・・・

>>でもね〜そのお友達もその後に、やっぱりフィリピン人と結婚したいと思ったとき、フィリピンサイドでも手続きが完了している必要があるし、たとえフィリピンで離婚が成立してても、次の審査は超厳しいものになるだろうし・・・・・
兎に角泥沼になっちゃいますねm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

離婚後またフィリピン人に行く人って、生活したうえでダメになった人じゃなくって、本人が「騙された」っていう感覚を持って別れた人なんでしょうかね・・・

「次は騙されないぞ」とか「前はたまたま運が悪かっただけ」的な感覚なのかな。

もちろん、現状ではこの手の審査のハードルは山ほど高くなるでしょうね・・・エベレストぐらい高くしてもいいとわたしなんか思いますけどね・・・・・m(__)m

 
Re: エピローグを語る・・・ - バータ

2007/07/20(Fri) 10:24
*.mesh.ad.jp

>本人も罰金が課せられるようになったはずだけど、そのあたりの運営もどうなっているのでしょうか・・・

懲役とあわせて罰金もありでしょう。
で、罰金のみで支払えないとなったら、交通違反を犯して反則金とか罰金を支払わないほと同じで、その金額に達するまで「労役」ではないですかね?

法定最低賃金は守られて、あとは食事代とか引かれて・・・
お!まるで実習制度と同じだ(バコ)

 
Re: エピローグを語る・・・ - ふん

2007/07/20(Fri) 10:36
*.odn.ad.jp

おはようございます

>「次は騙されないぞ」とか「前はたまたま運が悪かっただけ」的な感覚なのかな。

そういう人たくさん見てきましたが、まさにそれです。。。。
でそういう気持ちだとよけい騙されるんです(笑)

というのは以前のやられたPinayと比べていいところがあるとそれがとても肥大していくんです。

こういう例があるんだけど・・・
『お金を懇願しつくされて別れた』ってヤツが今度ぜんぜんお金を懇願しない現地Pinayを紹介され『なんていい奴なんだ!』ってことになったんですよ。でも相手は日本で働きたい偽愛結婚で・・・以前のPinayと比較しちゃってるところで錯覚しちゃってるんですね

なにかというと『お金を請求してこないんだぞ!いいフィリピーナだ・・・』みたいな事言って・・・
目当てはお金だけじゃないってことに気がつかない・・・

 
Re: エピローグを語る・・・ - JUN2

2007/07/20(Fri) 10:39
*.plala.or.jp

バータさん、委員長、色々とありがとうございます。勉強になります。

>JUN2さんのお怒りも、お友達のお怒りも理解でき ますけど、このケースで怒りの矛先を入管に向け るのは筋違いかと・・m(_ _)m

そうですよネエ。でもなあ、奴の心情を考えると、何とかして一矢報いてやりたいって思うんですよ。

>でも確か、民法では6ヶ月間別居の事実が証明でき れば、家庭裁判所を通じ相手の承諾なしで離婚手 続きを進められるんじゃなかったでしたっけ?

 そっちに話を持っていった方がまだ一矢報えるじ ゃないでしょうか?

そうですね。それ、調べたうえで教えてあげます!

悪いのばかりじゃあないが、結構群れ集まって、悪知恵を教えあってOSを庇ったり、亭主を騙して逃げて来たのにかくまったりと、日本や日本人を舐めきったような事を平気でしているのが居るんですよね。

どんどん炙り出してたたき返して欲しいものです。

で、私も勿論、入管の味方になります!

あ、ふんさんがいた!

そうですよね。目的は金だけじゃない。って。

私の見聞きしたのでも、妹弟など手当たり次第に呼んで好き勝手にバイトさせたりなんかしているのが居ますよ。

亭主は、うすぼんやりしている男でネエ、、、

 
Re: エピローグを語る・・・ - 委員長 Home

2007/07/20(Fri) 12:37
*.ocn.ne.jp

バータさん、こんにちわ。

>>懲役とあわせて罰金もありでしょう。
で、罰金のみで支払えないとなったら、交通違反を犯して反則金とか罰金を支払わないほと同じで、その金額に達するまで「労役」ではないですかね?
法定最低賃金は守られて、あとは食事代とか引かれて・・・
お!まるで実習制度と同じだ(バコ)

資格外労働ということで、労働したことで捕まって、そこで帰国費用や罰金代を稼ぐために労働させられるって、なかなか矛盾ぽくって面白いですね・・・^^;



ふんさん、こんにちわ。

>>そういう人たくさん見てきましたが、まさにそれです。。。。
でそういう気持ちだとよけい騙されるんです(笑)
というのは以前のやられたPinayと比べていいところがあるとそれがとても肥大していくんです。

なるほど・・・

>>『お金を懇願しつくされて別れた』ってヤツが今度ぜんぜんお金を懇願しない現地Pinayを紹介され『なんていい奴なんだ!』ってことになったんですよ。でも相手は日本で働きたい偽愛結婚で・・・以前のPinayと比較しちゃってるところで錯覚しちゃってるんですね

この手って、前にわたしもけっこう相談されるパターンでありましたね・・・「前はすぐにお金でしたけど今度の人は違うんです」っていう話・・・ブログなんかでもたまに見かけますね・・・悲しいな〜〜〜〜〜〜




JUN2さん、こんにちわ。

>>バータさん、委員長、色々とありがとうございます。勉強になります。

いえいえ、こちらこそ、いろいろ書いていくことで改めて知ることがたくさんありますm(__)m

>>悪いのばかりじゃあないが、結構群れ集まって、悪知恵を教えあってOSを庇ったり、亭主を騙して逃げて来たのにかくまったりと、日本や日本人を舐めきったような事を平気でしているのが居るんですよね。

昨夜がそんな状態でしたが、結婚しても店で働いてるピナアサワって、言葉が非常に下品なんですね・・・まぁ、あの箱の中での処世術なんだろうけど、そういうのって外でも出ちゃうんで、やっぱり近くに一緒にいるとけっこう恥ずかしいし、子供はかわいそうだな・・・

昨日も一人、知ってる日本人の男に会うたびに「サラマン○」って必ず言うのがいた・・・

あんな状況が日常だと、そこに関わる連中も思考もおかしくなってきますね。

>>私の見聞きしたのでも、妹弟など手当たり次第に呼んで好き勝手にバイトさせたりなんかしているのが居ますよ。

そうそう、これも昨日営業前に浴衣で6人ぐらいで歩いているピナ見つけたので「お前ら何処の店だ」って聞くと、近所のPPの名前を言いましたが、こいつらがなんか全員若いんですね・・・とてもアルPには見えない・・・ここにはタレントはいるはずもないので、あいつらみんな親族招致だな・・・きっと・・・・・・

 
Re: エピローグを語る・・・ - ふん

2007/07/20(Fri) 14:30
*.odn.ad.jp

>亭主は、うすぼんやりしている男でネエ、、、

やられた人のキャラによっては本当に同情・・・というか相手への怒りが込み上げてくることがある。

この板立ち上げの頃に書いた『貯金をすべて使い果たし自殺した母子家庭の一人息子』は視点を変えてみると『まったくもって弱い人間』に対して『最強のフィィリピーナ』が絶好調にカモった話で、死後友人がお店に来て「あなたの婚約者が死んだ あなたのせいで・・・あなたに払った結婚の準備のお金そのまま使えるの?そんなことして何も感じないの? 」
なんて攻め寄っていたっけな・・・もう車やら家になってずいぶん消えてるはずだけど残りは返したと思う。こういう場合(死ななくても)相手に知らせると大抵のフィリピーナが「アコ悪くないよね アコ何もしない」という。
フィリピンに暫くいればそんな男ことはすぐ忘れるただろう。もともと結婚するつもりのない相手だったたから・・・

ああ・・・悲劇・・母親の気持ちになると・・・
あの母親はフィリピンのフの字も嫌悪することでしょう。

 
Re: エピローグを語る・・・ - 委員長 Home

2007/07/20(Fri) 15:56
*.ocn.ne.jp

サイトの“実例”で書いているピナがこのタイプですね。

自己顕示欲の塊です。

ですので、欲もとてつもなく深い・・・・・

で、神様も罪なことをなさってしまっていて、確かに見た目は非常に男好きのするタイプです。


ここまではやられてない人の奥さん(ピナさん)に面白い話を聞いたことがあります・・・

この人の旦那(わたしは会った事ないです)が、ある時きれいに嵌まってしまい、結婚をちらつかされて向こうに家まで建てさせられましたが、でも、その家には行った事がない。

そんなことで「やっぱり一度向こうの家を見ておこう」と決心し、フィリピンにいる彼女には連絡しないで人を間に入れて住所を尋ねてこっそりと家に行ってみると、なんとそこには自分の彼女とどう見ても旦那にしか見えない男が・・・

一緒に来た人が機転を利かせてすぐにその場を立ち去ったようで、なんとかかんとか日本へ帰国。

で、その話を店に行って話したら、その彼女のことを良く知るタレントが激怒・・・

この男のこともかわいそうになった結果「わたしが付いていてあげないとこの人は」と思って結婚。

今に至っています・・・

 
Re: エピローグを語る・・・ - ふん

2007/07/20(Fri) 17:03
*.odn.ad.jp

>で、その話を店に行って話したら、その彼女のことを良く知るタレントが激怒・・・
>この男のこともかわいそうになった結果「わたしが付いていてあげないとこの人は」と思って結婚。

私の友達もそれでした。彼は子供ができたので結婚しようとしていたら、「あれはあなたの子供じゃないよ 騙されないで」って教えてくれOSがいてその子のところに落ちちゃいました。
今に至っていますが・・・

『悪いことが許せない』っていうタイプの子のいますね・・・・






トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system