日比国際結婚薦めない委員会の存在意義


日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - ビアンキ Home

2007/06/21(Thu) 03:01
*.infoweb.ne.jp

これで勝手にスレ立てしていいですか?委員長。

Gianさんのこの委員会の存在意義について

1.レスのどれかを見て、開眼し、何かを免れたってなことが起こりえるのですかね?

2.そういう方々のカキコがあったとしても(無いよりはマシなような気がしますが)文章なんてどうにでも書けますしね?なんだか、事情通の楽屋落ちネタ品評会の赴きもあるような気がするのですが?

の二点でよろしいですか?
他にもこの委員会の存在意義について皆さんの意見ドゾー!

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - ビアンキ Home

2007/06/21(Thu) 04:01
*.infoweb.ne.jp

えーと個人叩きをするわけじゃないのですし
もう書くまいと思っていたのですが・・

この委員会が発足してまだ2.3ヶ月でしたっけ?
Gianさんは「世界を舞台に人生を考えるべき時期にあると考えております」と仰られていた割には、たったそのくらいの期間で目に見える成果を求めようとはえらく早漏なお方なのですね。
「文章なんてどうにでもかける・・」
確かにそうですが、だからなんだと声を大にして言いたい。

もうこの手の話ってのは超ロングスパンなんですよ。
下手すりゃ我々が生きている間に目に見えた成果がでないかもしれない。それでも言い続けていくことが大事だと思うんですね。

Gianさんて昨日だけのレスでも何かと否定的で、かといって建設的な意見も言う訳でも代替案を出すわけでもない。批判だけなら子供でもできますよ。
おまけに「日比国際結婚を止めさせた結果にどう責任を持つのか?」なんて言っちゃう。
いい歳してどこまで他力本願なんでしょうかね?
自分の結婚でしょう?結婚するも止めるも本人が最終決定するもんじゃないのですか?
その最終決定すら自分でできずに人のせいにするのなら結婚もネットも止めてしまえ!
と思うんですけどね。これは断言します。

思考が凝り固まって悲観的なものの見方しかできないのなら、せめて何とかしていこうと思う人間の邪魔にならないようにされたらどうでしょうか?老兵は去るのみですよ。

ごめんなさいね。GianさんのエピソードY”を語るでの「世界を舞台に人生を考えるべき時期にあると考えております」とか「日本で小さく収まっていても特に今後、何らのメリットも無いと思うため」などとスケールの大きい事を言われてたのでね・・ガッカリです。本当に失望しましたよ。

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - Gian

2007/06/21(Thu) 04:30
202.78.103.23

がはは。ガッカリさせてしまいましたか。そりゃーすんまへん。

ビアンキくん

前スレで貴殿に対し否定的なのは、大きなお世話かもしれませんが、このようなビジネスにわざわざ関わらないでも、他の商材で貴殿なら何とでもできると思うというのも根底にあります。

又、ここフィリピンで本当の人身売買が行われている(ある意味王国です。)ということと、そうしてまで日本で働いたその結果を見て『無くなるべきだ』という考えからもモノを言っております。

スレの存在意図についてですが、

何だか高みからモノを言っているだけのように感じたからです。賛同者数名が一定のディベートで表現し、主催者はその気に入った部分をピックアップする。で、基本的には議論の場では無いとおっしゃる。実際に「俺はこんな状況で困っている。意見を求める」とかそういうスレってここを見ていると非常にたちにくいと感じます。それすらも必要なく、日比結婚に纏わるダークな部分を熟知した人たちの四方山話を発表するというメソッドが本当に有効なのか?私生児までも減らしたいと言うが、スレの内容を呼んで本当にそうとは思えなかったので発言しました。

又、何かを助けるということについては、それなりの持論を展開しております。

http://gmajor7.blog55.fc2.com/blog-entry-18.html

私にとって、言い放って表現して終わりっていう手法は偽善であるという考えに基づいてもおります。

現在、思いつく方法はそういう境遇にある子供を自分の子供として育てる。というメソッド。喜怒哀楽の全て、己が生きている間に見る結果の全てに対して良いも悪いもそのまま受け入れざるを得ないので、人の因果におせっかいを出しても許されるやり方なのではないか?と模索しております。

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - ビアンキ Home

2007/06/21(Thu) 04:32
*.infoweb.ne.jp

なんやかんや書いておいてなんですが私のブログにて
一連のレスはGianさんの壮大な釣りと判断いたしました。マジで脱力物でした。
消そうかと思ったけど、委員長判断でこのスレ消すか消さないか判断してください。

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - Gian

2007/06/21(Thu) 04:47
202.78.103.23

>壮大な釣りと

至ってマジメなつもりですが?

>おまけに「日比国際結婚を止めさせた結果にどう責任を持つのか?」なんて言っちゃう。

因果に関わるって意味で言っています。他力本願なんてレベルではないのですが。。。

>思考が凝り固まって悲観的なものの見方しかできないのなら、せめて何とかしていこうと思う人間の邪魔にならないようにされたらどうでしょうか?老兵は去るのみですよ。

若いからって、何を言っても良いわけではないんだよBOY?オラの思考が貴殿より凝り固まっているという論説を300字以内で立証しなさい。(ぷ

何とかして行こうって貴殿の気概は認めるが、メソッドが間違ってないか?又、そこにオナニーは存在していないか?それこそ、誰かの為にというコンセプトなら徹底的にそういうことを検証するべきでっせ。 

っ中華、現実世界においても貴殿等の業界程、世間様にご迷惑や邪魔をしたわけでは無いと思うがなぁ?

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - 委員長 Home

2007/06/21(Thu) 09:15
*.ocn.ne.jp

まず、最初に言いたい事は、このサイト及び掲示板は、あくまで個人サイトで、何らかの形で金銭的な利益をもたらす商業サイトではありませんので、後は法的及び社会通念上問題が無ければ、そこから先のことは個人の自由であって、サイト管理者の理念や思想に対してのサイトを見た方のご意見は、もちろんそれも自由であり、それが嫌でただ本人のみの思想や理念を訴えたいのであれば、コメントやレスを付けられない形状にすればいいのであって、わたしのサイト及び掲示板は、そこのところは規制をしておりませんので、いかなるご意見でも伺う覚悟はあります。

ましてや、ある意味かなり挑発的なサイト名を掲げておりますので、そういった部分は当初より想定済みでもあります。

ですが、書き込みを許可しているからといって、その意見を全て考慮する義務や責務も、こういった形態の物では位置づけられてはいないでしょう。

例えば、Gianさんが書かれているボランティアへの思いに、「俺はそうは思わないね」っていう書き込みがあったとしても、別にそれだけで元々のご自分の思想や理念を変える必要がないということでも理解していただけるのではないでしょうか。


>>実際どうなのですかね?レスのどれかを見て、開眼し、何かを免れたってなことが起こりえるのですかね?

あるとも無いとも言えませんね。
でも、もしそんな例が今のところはひとつも無かったとしても、もしかしたらこの先ではあるかもしれませんし、はっきり言ってよけいなお世話以外の何者でもないですね。

そんな事気にしていたら、全てのある種の提言的な内容が含まれているブログは、そういったリピートが無ければ存在する意味がないって事になってしまいますね。


>>そういう方々のカキコがあったとしても(無いよりはマシなような気がしますが)文章なんてどうにでも書けますしね?なんだか、事情通の楽屋落ちネタ品評会の赴きもあるような気がするのですが?

「文章なんてどうにでも書けますしね?」ってところは、これ言っちゃうと全ての掲示板やブログもそうですね。

「事情通の楽屋落ちネタ品評会の赴き」ってことですが、それのどこが問題ですかね・・・自分もしてませんか・・・


>>何だか高みからモノを言っているだけのように感じたからです。

言ってます。
提言ですから・・・同じ立ち居地では無理です。


>>賛同者数名が一定のディベートで表現し、主催者はその気に入った部分をピックアップする。で、基本的には議論の場では無いとおっしゃる。

それはしょうがないんじゃないですか・・・他にどういったやり方がありますかね・・・


>>実際に「俺はこんな状況で困っている。意見を求める」とかそういうスレってここを見ていると非常にたちにくいと感じます。

っていうか、そういったものを最初から望んでいないんですね。
相談板ではないんですよ。
ですので、サイトにはメールアドレスも貼ってあるわけです。
いまどき貼らないでしょ・・・スパムとかすごいから・・・


>>それすらも必要なく、日比結婚に纏わるダークな部分を熟知した人たちの四方山話を発表するというメソッドが本当に有効なのか?私生児までも減らしたいと言うが、スレの内容を呼んで本当にそうとは思えなかったので発言しました。

だから、そこまでGianさんが心配してくれる必要はないんですよ。

ネットという環境で、ダイレクトな反応を知る事は中々難しいですね。
興行ビザのブログをやっているときには、時流に乗っていましたから、ダイレクトな反応を感じる場面も多々ありましたが、普通は中々そんな事は無いですね。

挨拶板みたいにすれば、そういった意味での反応というかリアクションを感じることは出来るでしょうが、わたし自身は過去にさんざんやって、それ自体には何の人間的な深みを感じる関係が出来ない事がわかっちゃいましたので、そんな板にここをする気もないですし・・・

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - ふん

2007/06/21(Thu) 09:32
*.odn.ad.jp

いろんな意見ででることについては認めていますが、この板行われてる基本的な主張方法について批判をされても・・・ピンときません。
『土俵を変えたほうがいい』と言われているようで・・・

>何だか高みからモノを言っているだけのように感じたからです。

別に高みからモノいってもいいと思います。
実際に会ってしゃべってるわけでもないし
板上の世界で不特定多数相手にどう感じるかかんなて厳密に考えてません。

>賛同者数名が一定のディベートで表現し、主催者はその気に入った部分をピックアップする。

そういう表現方法をとってる板ですから、それに従っているだけです。
もしそれを変えたほうが有効だという提案でしたら
こんなまわりくどくしないで最初からそれを提案すればよかったのに・・・だから釣りなどと言われるじゃないのかな〜
とりあえず この方法で満足している人が集まって運営しているので・・・・


>で、基本的には議論の場では無いとおっしゃる。実際に「俺はこんな状況で困っている。意見を求める」とかそういうスレってここを見ていると非常にたちにくいと感じます。

ここは是か非かをはっきりさせる場所ではない。というのが基本でありそれに賛同してます。
それに近い議論もありますが、最終的にはっきりさせる前に委員長がスレを止めてると思います。
たしかに言い放す場所であると認識しています。

それと相談所みたいにはなりたくない。
と私は考えています。不特定多数相手であり情報を選び取る自由がある中で言い放っているのであり、これを特定してしまうとそれこそ大きさはともかくとして責任が発生するのでないでしょうか

>それすらも必要なく、日比結婚に纏わるダーク
な部分を熟知した人たちの四方山話を発表するというメソッドが本当に有効なのか?

自分達のやりやすい方法をとっているだけです。
それと有効かどうかを実証できないので、確かめようと思いません。


>私生児までも減らしたいと言うが、スレの内容を呼んで本当にそうとは思えなかったので発言しました。
又、何かを助けるということについては、それなりの持論を展開しております。
http://gmajor7.blog55.fc2.com/blog-entry-18.html
私にとって、言い放って表現して終わりっていう手法は偽善であるという考えに基づいてもおります。

私はその方法が偽善だと思ってません。なぜなら
これが善行と言えるほどの力のある行為だと思ってません。というかボランティアなどというものとは異質なものですので口だけで何もしない。という批判は適当ではないと思います。

>現在、思いつく方法はそういう境遇にある子供を自分の子供として育てる。というメソッド。喜怒哀楽の全て、己が生きている間に見る結果の全てに対して良いも悪いもそのまま受け入れざるを得ないので、人の因果におせっかいを出しても許されるやり方なのではないか?と模索しております。

この世であらゆる主張している活字はかなり人の因果におせっかいを出しているものがあり、そのおせっかいによって損をこうむった読者がいるならば、その著者は責任が発生し許されるためには本の中の主張だけでなく、直接的なアクションを起さなければいけない。ということになると思うのですが・・・
フィリピンの結婚うんぬん言ってるより
『幼児ポルノ系』の啓蒙本などを弾圧したほうが
よっぽど社会的意義があるのでは?

言いたいことがうまく伝わったどうか、わかりませんが・・・ここ運営の仕方が気にいって私はここに書き込みをしており、委員長がこの板から『【フィリピンの不幸な子供を育てる日本人を求めてます】と発信しましょう♪』といいだしたら、私は素直にここを去ります。でどこか自分に合う板を探すか自分で作ります。



追記:かぶりました。同じようなこと言っちゃいましたね。追い討ちかけたわけではありません。はははh

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - Gian

2007/06/21(Thu) 10:01
202.78.103.23

おはようございます。

>そんな事気にしていたら、全てのある種の提言的な内容が含まれているブログは、そういったリピートが無ければ存在する意味がないって事になってしまいますね。

リピートの定義が良くわかりませんが、効果が無い・何も起こらないことを気にしないって本気ですか?

>「事情通の楽屋落ちネタ品評会の赴き」ってことですが、それのどこが問題ですかね・・・自分もしてませんか・・・

ええ。自分もじゃんじゃかやっております。が、少なくとも誰かの為とは謳っておりません。

>それはしょうがないんじゃないですか・・・他にどういったやり方がありますかね・・・

様々な検討をされた上でのこの板だとは思いますが、ジャンさんのメソッドには私の知っている頃より一つの共通点がある気がします。それは、何かの為って前置きです。地域で何かの為に活動されていた(いる)のも存じ上げておりますので、その難しさもご経験されているとは思いますが、こと対象が不特定多数となると特に自己満足の影が忍び寄ります。なぜならば無責任でいられるからです。

やり方への単なる提案の一つですが。。。

板でのコンセプトを限定して話題がボヤケないようにするだけでなく、コンセプトを絞った活動も含められたら如何ですか?(自己満足の影はそれでも忍び寄りますが)

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - JUN2

2007/06/21(Thu) 10:02
*.plala.or.jp

なんだかなあ、、、折角居心地の良い板を見つけて、自分の書ける時、書けること、書きたい事を見つけた時に書いていたんだけどなあ、、、

なんだかきな臭くなっちゃうと、いやだなあ。

フィリピン人と結婚関係で、色々な板があるけど、やられっぱなしのオヤジばかりが集まっているような板とか、傷のなめ合いの板とかが多い。

最近、荒らしばかりになってしまった板が、まともに書けなくなっちゃったんでこちらに来ていたんだけどな、、、

俺は、ここはここで十分意味があると思うけどなあ。

本当、もっとたくさんの人に、見てもらって読んでもらって、そして肝に銘じて欲しいよ。

俺の大切な友人が、去年、見事にヤラレたけど、そうした陰でのうのうとしている、ゴキブリみてえなフィリピンの女を、断じて許せねえ!って言うのがけっこうおいらの原点に在ってね。

フィリピン女に惚れちまって、どうしようもなくなって、行き詰って、友人のアドバイスなども耳に入らない時、ふとこのような板を見たりして立ち止まるきっかけになって欲しい。真にそう思うけどなあ。(まあ、あまりならないか、、、?)

もちろん「ありがとうございました!私はこうして酷いフィリピン女との結婚を思い留まる事が出来ました!」なあんていうお礼の書き込みは無いだろうが、それでも役にたたねえ事はねえと思うぜ。

こういった「気をつけろ!」的な板は、続けてゆく事によって、もっともっと意味が出てくると思うんだけどな。

PP業界の話なんざ、おいら全くの部外者だし興味も無いので静観してたんだ。

色んな話題になると、もちろんそれぞれの立場でいろんな意見があるんだろうな。
てえへんだとは思うが、おいらは、この板はこれで良いと思うがなあ、、、

自信を持って、こんな感じで、しっかりと続けていって欲しいと思うな!

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - kitahori

2007/06/21(Thu) 10:33
*.dti.ne.jp

JUN2さんに同意します。警告板でしょう?ここは?

人間生まれてから死ぬまで自己満足のために生きていると思いますがね。人によって理想も実現手段も、そして満足も違うのだけれど、自己満足から逃れなければならない理由なんて無いと思います。

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - バータ

2007/06/21(Thu) 12:00
*.mesh.ad.jp

私が、ここは基本的に議論をする場でなないという理由は、みんなの意見考えも尊重したいから。

Gianさんのブログに、障害者の演技をしていた物乞いに騙された云々って書かれてた。
全てではないと思うけど、フィリピンの物乞いの裏の部分は承知している。
でもサンパギタ売りの少女にバリャー(小銭)をあげて、喜んだ少女が早速走ってサリサリでアイスキャンデーを買ってる姿を見た事があればまた違った印象を持つとおもう。
それで信念が変るとかいった次元ではなく・・・

それぞれのフィリピンってそんな経験や見識の積み重ね。

各人がそれぞれの体験があり見識があり、そこから生まれるフィリピン感が違うから、とてもじゃないけど自分の見識や経験が全てで、これがフィリピンだなんていえない。

だから自分と考えかたや意見が違っても、議論はしないというスタンスをとってます。
他のサイトについても同じ。
それこそ自分の行動が正しいと自信が有れば、他のサイトの活動なんかまったく気にならない。
故に他所に出かけていってそこのコンセプトに意見しようなんて考えも及ばなかった。

とにかく、スレと全然関係ない話題で引っ掻き回されたことについては迷惑してます。
別スレを立てるとかやりようがあったろうに。

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - たぬ爺

2007/06/21(Thu) 12:27
*.dion.ne.jp

日本に於ける外国研究の欠点は、研究者が、その対象国を好きになり、そのエピゴーネンになってしまうことです。母国の為に外国研究をする、こうした初源的なことが、この国の学者たちには欠如しています。

先の拙文は、昨夜、自身のボードに記したものですが、委員長さんのお考えもそういうことだと思うのです。自らの立場をわきまえ、フィリピンと接するということでしょう。
大学の文学部で、ある国の文学を学び、良いなあ、素晴らしいなあなんてやってるのは児戯に等しいことです。その先に進んで、何で、この国には、そんな優れた心性が宿るのだろう。これを叩き潰さないと、将来、母国に仇をなすかもしれない。こんなとこまで考え作業をやっていく。これが真の学問です。
アメリカが、日本で、そしてフィリピンでやった占領政策とは、まあ、こういうことです。
合掌。

追記
私は、このボードの存在を、有り難く思っています。

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - 委員長 Home

2007/06/21(Thu) 12:50
*.ocn.ne.jp

いや〜、今日はヒット数が上がりますね・・・

こういうのって、どこかで噂になっているのか、それとも限られた人がいつも以上に気になって覗きに来ているのか・・・


で、なんでこんな事から書いたかというと、そのぐらい誰がどうに来て読んでどうに感じるかって現実的には中々わからないってことです。

これが>>「リピートの定義が良くわかりませんが、効果が無い・何も起こらないことを気にしないって本気ですか?」への答えです。

尚且つ、この前に>>「あるとも無いとも言えませんね。」って書いてるわけで、先の文はここにかかっているわけで、ようするに、そこは今のところ実感では良くわからないっていうことです。

だって、この板にリンクさせて『このサイトや掲示板をご覧になって、為になった人アンケート』なんてのを作ったらしらけるでしょ・・・

いちいち、そんなリアクションは無くっても、それでも続けますよって事です。


>>板でのコンセプトを限定して話題がボヤケないようにするだけでなく、コンセプトを絞った活動も含められたら如何ですか?(自己満足の影はそれでも忍び寄りますが)

まず、そんなに限定して選択していたら、板のネタなんてあっという間になくなります。

上でJUN2さんが仰っているように、人によって興味も違い、たまたま自分の興味がある、また知識や情報があるテーマに乗っかってくれる人はどんどん乗っかってもらってもらって、そうでもないときは静観しててくれればそれでいいんじゃないですかね。

“活動”に関しましてはなんでそれをしないといけないのかの理由が全然わかりません。


どうも良くわからないな・・・・・・

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - ビアンキ

2007/06/21(Thu) 13:11
*.ocn.ne.jp

>上でJUN2さんが仰っているように、人によって興味も違い、たまたま自分の興味がある、また知識や情報があるテーマに乗っかってくれる人はどんどん乗っかってもらってもらって、そうでもないときは静観しててくれればそれでいいんじゃないですかね。

>“活動”に関しましてはなんでそれをしないといけないのかの理由が全然わかりません。

>どうも良くわからないな・・・・・・

委員長お答えします。

人それをジャイアニズムと呼ぶ・・(わかんなかったらググッてねw)

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - しばてん

2007/06/21(Thu) 14:02
*.dti.ne.jp

こんにちは!委員長さん
私は皆さんと違って、自分で何かを書くと言う事がへたくそで、なかなか巧くいえないので、いつか申しましたように、見る専門の陰の委員長ファンです。
まして、ここに書き込みをしている方々は、私は(60すぎた爺さんですが)ひしひしと感じます。
何を?と申しますと、意見こそ違います。考え方の断面とか主張の方法は違いますが、皆さんは私と同じで「何となくフィリピンを好きなんですね。
 あのような腐った国、くだらない人種、でたらめの政治と言いつつ、色々な意味で接点があるフィリピンを、合法、非合法とか難しい事はべつにして、フィリピンの方々と付き合ってきていて、「ばかやろう・・・・・・」と声を大にしながらも、とどのつまりは、何か憎めなくてふれあっておられるのですかね・・・・・。

 皆さんの言葉非常にきつい面も有りますが、「何とかしなさいよ」というのが本音の様に私は感じます。

 私もこの様な文章しか書けませんので、お恥ずかしいですが、ホームページや掲示板をつうじて、フィリピンを多少とも語っておりますが、皆さん方によくご指摘されるような「フィリピンの妻をもつとこんなことあるよ!あんな事もあるよ!でも楽しいよ!」と言うような、つかみ所の無い物かも知れません。
 でも私は、日比結婚をするという方はどうする事も、結果的には止める事も出来ません。
この委員長の掲示板で言われているように、又はホームページに有るように、今の日本の対外政策の状況から、日本に来て、働く手段は結婚が一番確実なんですね。
二人の交際の結果としての結婚なら何の問題もないのでしょうが、来日の為の結婚が見受けられると言う事が問題なんでしょうね。それとフィリピンの方々が一方的に悪いのでなくて、それを、結婚を餌にしている日本人男性も居る事も確かな事です。

私もフィリピン人の妻が居ますが、友人達がフィリピンの方と結婚したいと相談されますと、諸手をあげて賛成はしておりません。
何時も「本当に良いか!」を繰り返しております。
反対でも有りません。

ごめんなさ。
では、爺さん何が言いたいの?と指摘されると思います。
 私は(ROM専の方々もそうではないかと思いますが)、この掲示板を本当に楽しく見させて頂いてます。それなりに博識な方々もおられて、その主張の仕方も色々と楽しいです。

でも、その論戦の中で時々火花が飛び交うと、何かつらくなってきますね。
 普段は見るだけですが、個人的なHNはあげませんが、本当に皆さんすごいですよ。
意見の違いこそ有れども、これだけ真剣にフィリピンの事、まして女性問題で真剣に論じあえる場はないでしょうし、それを我々の語ってくれる方はおりません。

言葉の角を少し落として頂ければ、より見るに楽しい掲示板なんだがな〜〜〜〜〜〜

 一人の爺さんの言葉と聞き流して頂いて結婚です。

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - チュレウェット

2007/06/21(Thu) 14:30
*.bbtec.net

こんにちは。
私個人としては凄くタメになってますよ、ここは。

はっきり言って・・・
本当は『どうでも良い事』なんですよね、他人がフィリピン人と結婚して破産しようが離婚しようが捨てられようがね。
自分の家族や友達だけが不幸にならなければ良いってのが自然な考え方だと思います。


私は委員長とほぼ同業なので、委員長がどのように自分の時間を割いて、疲れた時も忙しい時も『どうでも良い事』のタメにどれほどの労力を注ぎ込んでいるか?その苦労がよく分ります。
しかしその『どうでも良い事』を発信することによって、他人に『後ろを振り返る余裕、自分を見つめなおす余裕』を与える事が出来るはずです。

それだけでも存在意義は充分有るし、委員長の努力は尊敬に値します。



あとビアンキさんと荒らし(笑)のバトルは面白いですね、ビアンキさんも若いのに論客だから見てて楽しいです。
しかし・・・金を稼ぐってのは大変な事なんですよねぇ。ギリギリの事だってやらなきゃいけない時もありますしね(職種問わず)。
特に個人事業主は大変ですねぇ、金の都合からトイレ掃除まですべてやらなけりゃいけないですから・・。
綺麗な仕事ばっかやって、汚い仕事は下請に・・・なんて出来たら最高なのになぁ。

すいません話しが逸れちゃった、トイレ掃除でもしてきます(苦笑)

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - 委員長 Home

2007/06/21(Thu) 14:56
*.ocn.ne.jp

ビアンキさん、ググってみようと思いましたが、ググらなくっても答えがわかりそうな気がしたんでやめときました・・・(^^ゞ



しばてんさん、こんにちわ。

>>いつか申しましたように、見る専門の陰の委員長ファンです。

ありがとうございます。


>>あのような腐った国、くだらない人種、でたらめの政治と言いつつ、色々な意味で接点があるフィリピンを、合法、非合法とか難しい事はべつにして、フィリピンの方々と付き合ってきていて、「ばかやろう・・・・・・」と声を大にしながらも、とどのつまりは、何か憎めなくてふれあっておられるのですかね・・・・・。

この辺りの感覚は、共通のものがあるようにしばてんさんのブログなどを読ませてもらって感じるところがあります。

>>皆さんの言葉非常にきつい面も有りますが、「何とかしなさいよ」というのが本音の様に私は感じます。

でしょうね。
そうでなければこんなサイト作ったりしませんから(^_-)

>>この委員長の掲示板で言われているように、又はホームページに有るように、今の日本の対外政策の状況から、日本に来て、働く手段は結婚が一番確実なんですね。
二人の交際の結果としての結婚なら何の問題もないのでしょうが、来日の為の結婚が見受けられると言う事が問題なんでしょうね。それとフィリピンの方々が一方的に悪いのでなくて、それを、結婚を餌にしている日本人男性も居る事も確かな事です。

これも前に書きましたが、ぼんやりと「そういった部分に突っ込みを入れるサイトが作れないかな」と考えていたときに、しばてんさんのサイトでの結婚についての提言を読ませてもらって、大きく参考になったのと、サイトの方向性がはっきりしてきたということがありまして、それはやっぱりここの部分を押さえているからで、そこを中心に置いていこうと思ったわけです。

>>私は(ROM専の方々もそうではないかと思いますが)、この掲示板を本当に楽しく見させて頂いてます。それなりに博識な方々もおられて、その主張の仕方も色々と楽しいです。でも、その論戦の中で時々火花が飛び交うと、何かつらくなってきますね。

統制をするつもりはありませんし、その前にそんな事は出来ませんし、管理人であるわたしの気ばかりを参加してくれる人が使い出してしまったら、非常につまらない場所になってしまうでしょうし。

ですので、たまには荒れちゃう事もあるかなと・・・・・・


チュレウェットさん、こんにちわ。

>>私個人としては凄くタメになってますよ、ここは。

ありがとうございます。

>>しかしその『どうでも良い事』を発信することによって、他人に『後ろを振り返る余裕、自分を見つめなおす余裕』を与える事が出来るはずです。
それだけでも存在意義は充分有るし、委員長の努力は尊敬に値します。

この部分はわたし自身も上手く言い表せないところでした・・・「なんでこんな事やってるんだろう」って思うこともたまにはあります・・・で、それ以上は考えないようにしているんですが、こういうことなわけですね。

こういう「自分でも上手く分からない、表現できない気持ち」を、掲示板とかって答えを出してくれる事があります。

だからやめられないのかな・・・・・(^^)/

>>すいません話しが逸れちゃった、トイレ掃除でもしてきます(苦笑)

あぁ、わたしも個人事業主なんで、続いてトイレ掃除してきます〜〜〜〜〜!!!

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - 店長

2007/06/21(Thu) 16:30
*.nttpc.ne.jp

はじめまして、いつも拝見しております。
普段はROM専門なんですが・・・

>2.そういう方々のカキコがあったとしても(無いよりはマシなような気がしますが)文章なんてどうにでも書けますしね?なんだか、事情通の楽屋落ちネタ品評会の赴きもあるような気がするのですが?

文章なんてどうにでも書けると言われると書き込みに勇気がいるんですが、
普段書き込みをしないROM専でも十分タメになっているし、私と違った考え方も参考ににさせていただいています。

チュレウェットさん
>ギリギリの事だってやらなきゃいけない時もありますしね(職種問わず)。

同感です。私も個人事業主です。
でも、法令順守が原則だと思います。

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - Michael

2007/06/21(Thu) 16:31
210.147.5.193

皆さんこんにちは。 Michael です。
私もこの板好きですね〜。
皆さんバランス感覚が優れている方が集まっておられると言うか、懐の深い方が多いので。

6月7日に Re: 『興行ビザの厳格化騒動』を語る・・・パート5 で、「群盲、象を撫でる」を引き合いに出して、「個々人それぞれが同じ事象を捉えて、その時点で得ていた情報とか、感情とか、見ていた角度や範囲などのフィルターを通して心に見えたものと言うのは、それぞれの人にとっての真実だったはずです。」とコメントさせて頂きましたが、これに加えて言えば、「書き込んだ方のコメントはコメントとして尊重しましょうよ。その方にはそのようにコメントするなりの何かがあったんですから。」ということですかね。
コメントを書き込むのだって結構大変ですよね。
人によっては、清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟を決めて行動に移される訳でしょ。
そんなこんなで漸く意を決して書き込んだらば、2チャンネルの板みたいに集中砲火を浴びせられて、晒された日には、金輪際コメントなんかするものかになっちゃいますもんね。
どこの板でもそうだけれど、そういうのが嫌だからという理由でロム専を決め込んでいらっしゃる方も多いんじゃないでしょうかね。
ネットじゃないけど、業界の大ボス相手にやって私自身も経験しましたから。
日本全国の業界患部(幹部とは言いません)に「怪しからん。××は謀反人だ。反乱分子だ。」とお触れが廻されて有名にして戴きましたからね〜。

自分の述べた意見に対して名指しで頭ごなしに反駁されると、反駁された内容の方が確かに正しいかなとは思っても、反発する気持ちの方が強くなってしまうんじゃないでしょうか。
別に説得をするとか、意見を取り纏めるという技術を言っているのではないんです。

面罵された方は、もう周りの意見に耳を塞いで頑なに自説を曲げない姿勢を取ってしまったり、自分の思いはコメントしなくなってしまう。
これを見ている方も、コメントしたいけどコメントしてこうなったら嫌だと感じればなお書き込まない。
参加されている方々もいつも同じになってきてしまう。
悪いスパイラルに嵌ってしまうのじゃないかな。

自分の視野を広げるためにも、いろいろな方のコメントは参考に出来るはず。
この板も、いろんな人の経験談や意見を参考にして、日比国際結婚を考えて下さいね!って言うスタンスであると私は認識しています。
私の認識が正しいとすれば、それぞれのコメントが良い、悪い、くだらない、ためになる、の判断、取捨選択はそれぞれ各自ですればよい訳ですから。
その意味で自分の思ったこと、感じたこと、知っていること等を、気楽に書き込めて、色々な立場の人のコメントを読んで、自分なりに考えを深めて行ったら良いと思うんですがね。
そこから「行動しよう!」と決意された方は志を同じくする方を募ってこの板とは別に行動を起こせばよいので、この板全部が纏まって何かをすると言う事にはなり得ないものと思います。
どうでしょうか。

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 - Michael

2007/06/21(Thu) 16:43
210.147.5.193

Michael です。
ドラフト書いてるうちに、大勢の方がコメントされていて・・・ タイミング外しちゃったみたい!
ちょっと恥ずかしいです。

ちょいと荒れ気味になると凄いですよね。
いろんな方がコメントしてくれて、こういうのもなかなか良いかもしれない!? ですね。

日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 パート2 - 委員長 Home

2007/06/21(Thu) 17:44
*.ocn.ne.jp

う〜ん、ヒット数が400超えて、閲覧者数も瞬間10名なんて時がある・・・
こういうのって、何処つてに話が広まっていくんだろう・・・・?????


店長さん、はじめまして。

>>普段書き込みをしないROM専でも十分タメになっているし、私と違った考え方も参考ににさせていただいています。

ありがとうございます。

また、気が向いた時には、是非是非なんか書いてください。

どうか見捨てずに、お願いしますm(__)m



Michaelさん、こんにちわ。

>>ちょいと荒れ気味になると凄いですよね。
いろんな方がコメントしてくれて、こういうのもなかなか良いかもしれない!? ですね。

ですね・・・“喧嘩と火事は江戸の華”ってことでしょうかね(^_-)

>>私もこの板好きですね〜。
皆さんバランス感覚が優れている方が集まっておられると言うか、懐の深い方が多いので。

ありがとうございます。
懐が深いふりを必死でしております(^^ゞ

>>自分の視野を広げるためにも、いろいろな方のコメントは参考に出来るはず。
この板も、いろんな人の経験談や意見を参考にして、日比国際結婚を考えて下さいね!って言うスタンスであると私は認識しています。

いろいろ定義つけていますが、最終的にはそういうことです。

>>その意味で自分の思ったこと、感じたこと、知っていること等を、気楽に書き込めて、色々な立場の人のコメントを読んで、自分なりに考えを深めて行ったら良いと思うんですがね。そこから「行動しよう!」と決意された方は志を同じくする方を募ってこの板とは別に行動を起こせばよいので、この板全部が纏まって何かをすると言う事にはなり得ないものと思います。

ですね。

一歩目の立ち位置として“安易な日比国際結婚を薦めるサイトへのアンチテーゼ”があるわけです・・・でもそれは一歩目であって二歩目・三歩目はまたそこから進化していく事が望ましいわけでしょうから、いろいろな形があると思いますね。

わたし自身はそういったものを全部独り占めにする気など全く無く、逆にそんな気を起こした瞬間にみなさんから見捨てられるでしょうから、あくまでもわたしの立ち位置はここにあるわけです。

そんな感じで、覚悟もありますが、けっこう気楽な部分もあるわけです(^^)v





そんな事で、この掲示板はスレッドの記事が21を越えると満タンになりますので、ちょっとわたしはこの後マイホームパパ時間に突入しますから、新しいスレッドを立ち上げさせていただきました。

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 パート2 - @港区青山

2007/06/21(Thu) 19:51
*.asahi-net.or.jp

久しぶりにお邪魔させて頂きます。
ヒット数と閲覧者数を1つばかり、増やしました。(笑)

総ては自己判断の範疇ですから、後々何があっても誰の所為でもない。
そんなことは、大の大人なんですから暗黙の了解。
そのうえで、委員長は今一度、考えてみては如何ですかと警鐘を鳴らして
いるわけで、日比国際結婚を止めさせた責任の所在や日比結婚に纏わる
レスを見た人のメリット云々なんてものは読み手の問題。

日比結婚、連れ子さんのこと、PP、チャット、その他諸々、フィリピンに纏わる
あらゆる事柄について、さまざまな意見があって然りですから、委員長のような
スタンスで展開するサイトが存在してもいいじゃないですか。
存在意義はあると思いますよ。
各々の考え方を気の向いたときにレスをする・・・
正誤を述べているのではないのですから・・・

不幸やトラブルを回避できるのであれば、それに越したことはない。
それに尽きると思います。
関係のない者を巻き込んだり、泣きつかれるような事態に発展するのは、
正直いって、周囲の者としても嬉しいことではありませんしね。
万一、そのような事態になった場合は、文句を言わせて頂きますけど。(笑)

自分の知る限りのフィリピンサイトにはなかった切り口なので、興味深く楽しく
拝見させて頂いております。

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 パート2 - たぬ爺

2007/06/21(Thu) 20:58
*.dion.ne.jp

 委員長、諸大兄、こんばんは。
スレッドが伸びていますね。
他者との差異を自明のものとするならば、侃々諤々、大いに結構。
良いボードになることでしょう。
合掌。

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 パート2 - Gian

2007/06/22(Fri) 00:01
202.78.103.23

おばんです。

ってことは、ジャイアニズムにより板がマンネリ化したときに、調子っぱずれのレスを書くのがオラのロールってことにしときましょか?

 
Re: 日比国際結婚薦めない委員会の存在意義 パート2 - 委員長 Home

2007/06/22(Fri) 08:48
*.ocn.ne.jp

はぁ・・・なんかため息出ちゃった・・・


港区青山さん、おはようございます。

>>自分の知る限りのフィリピンサイトにはなかった切り口なので、興味深く楽しく拝見させて頂いております。

フィリピン関連のブログを細かく見てみると、けっこうあるんですよ・・・中々面白いところもあります・・・提言風な物もあるし自己反省系とか・・・一番面白いのはおちょくり系なんですけどね・・・洒落が効いてるブログは中々注目です(^^)v



たぬ爺さん、おはようございます。

まぁ、アクシデントで伸びただけですから・・・今日からまた平常に戻ります。


そんな事で、これ以上この話をしてもしょうがないので新スレッド立てます。


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system