“エピソード \” を語る・・・


“エピソード \” を語る・・・ - 委員長 Home

2007/06/07(Thu) 09:07
*.ocn.ne.jp

おはようございます。
今日は天気がどんよりとしていますが、まだこちらは梅雨入りにはならないみたいですね。

なんか、昨夜からおなかがしくしく痛くって、もしかしたら何か中ったのかもしれません・・・・・



さて、そういうことで、それではサイトのエピソードを順を追ってひとつずつ語るシリーズ第9弾をお送りします。

今回の“エピソード\”は、ファミリービザへの道ってところかな・・・

*******************************
エピソード \


さて、アナタが決して日本人と結婚できないのではないことはわかりました・・・m(__)m

しかし、興行ビザの厳格化によって本当にピナさん達は日本へ来れなくなってしまいましたね。

そんな事で“エピソード T”にも書きましたが、あの手この手で彼女たちは虎視眈々と再度の日本上陸を狙っているようですね。

その一環として、配偶者として日本に在住しているピナアサワさん達の姉妹を“親族招致ビザ”を取得して日本へ呼ぼうというのが今大流行ですね。

なんでも、マニラの日本大使館には、ビザ申請のための大行列が連日出来ているとか・・・

で、姉妹が日本へ行くためには、まずその“先兵”として、姉妹の中の誰かが日本へ嫁がないといけないわけですね・・・

まさに、その先兵がアナタの奥さんになられる予定の人ではないですよね。

そして、もちろんご存知でしょうが“親族ビザ”での就労は“資格外活動”として禁じられているわけです。

“資格外活動罪 (入管法70条4号) ”や“不法残留罪 (入管法70条7号)”を詳しく書きますと

資格外活動罪 (入管法70条4号)
無許可で資格外活動を専ら行っていると明かに認められる外国人は3年以下の懲役若しくは禁錮又は300万円以下の罰金に処する。

無許可で資格外活動を行っている外国人は1年以下の懲役若しくは禁錮または200万円以下の罰金に処する。


不法残留罪 (入管法70条7号)
在留期間の更新又は変更を受けないで在留期間を経過して本邦に在留するものは3年以下の懲役若しくは禁錮又は300万円以下の罰金に処する。

となっております。

けっこう本人への罰則は大きいようですね。

しかし、たぶん招致に関しての“身元保証人”にはアナタがなるのでしょうがこの“身元保証人”への罰則はあまり厳しくはないようですよ・・・

入管法における身元保証人とは,外国人が我が国において安定的にかつ,継続的に所期の入国目的を達成できるように必要に応じて当該外国人の経済的保証及び法令の遵守等の生活指導を行う旨を法務大臣に約束する人をいいます。

 身元保証書の性格について,法務大臣に約束する保証事項について

身元保証人に対する法的な強制力はなく保証事項を履行しない場合でも当局からの約束の履行を指導するにとどまりますがその場合,身元保証人として十分な責任が果たされないとしてそれ以降の入国・在留申請において身元保証人としての適格性を欠くとされるなど社会的信用を失うことから,いわば道義的責任を課すものであるといえます。

ホッとしましたか・・・・・(^_-)

でも、実はこんな罪もあるんですよ・・・

不法就労助長罪 (入管法73条2号)
事業活動に関し、外国人に不法就労活動をさせた者外国人に不法就労活動をさせるために自己の支配下に置いた者業として、外国人に不法就労活動をさせるため行為又は斡旋した者は3年以下の懲役または300万円以下の罰金会社や個人経営の従業員等が犯した場合は会社や経営主にも300万円以下の罰金刑が科される。

まぁ、個人的に奥さんの姉妹を日本へ呼んでお店で働かせたとしてもこの“不法就労助長罪 (入管法73条2号)”に問われる事はないでしょうけどね・・・

アナタに限って、奥さんの姉妹を日本へ呼んで

お店で働かせたりはしませんよね・・・

*******************************

法律的な罰則等も盛り込んで書きましたが、これは枝葉末節的なものです。

親族招致ビザで仕事をする事が違法って事も理解できていない人もいるようですから。

女房の姉妹をそれで呼んで仕事をさせようって話はそのように違法ではありますが、まぁ、それぞれのご家庭での決断ですから、そのリスクと相談して決めればいいかなって思うところもあります・・・自己責任で・・・


で、ここで喚起している事は、その前のお話で、それが最初に目的としてあるための結婚だって十分に考えられるっていうことです。

お互いに愛し合っての結婚の副産物的なものでしたら、それは容認できるかもしれませんが、それのみが目的の結婚だったら・・・これはかなり悲しいですね・・・・・・

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - 委員長 Home

2007/06/07(Thu) 13:44
*.ocn.ne.jp

それでは、恥ずかしながらファミリービザに関するうちの出来事を書きます。


昨年でしたか、女房の姉が「日本へ行って働きたい」と言ってきまして、わたしはもちろん「それはイリーガルな事なので承諾は出来ない」と蹴飛ばしました。

ただ、PPで働くといったいどのくらいのサラリーが貰えるのかとちょっと興味があったので、地元のPPのアテ役のピナアサワに「ちょっとうちの奴のお姉ちゃんがファミリービザで日本へ来て働きたいって言ってるんだけど、そうしたら雇ってくれる」と聞くと「それならばこっちでお金は全て用意する…ビザだけそっちで取ってもらって、それが取れたら連絡してもらえればチケットも準備する…タレントアパートに住んでもらって、休みも週に1日あげる…サラリーは最低20万は保証する」という言う事でした。

「わかった、それじゃぁビザが取れたら連絡するね」ということで別れたんですが、それを聞いた女房が「呼んで働かせよう…で、メリアン(姉の名前)には月に5万あげて15万はこっちがコミッションで貰う・・・今までさんざんお金貸してきているし、わたしはあんなに大変な思いをしても月5万だったんだからそれで十分」って恐ろしいことを言い始めました。

で、すぐにフィリピン電話して「月に5万だけど良いか」って言ったら「そんなに貰えるのか」っていう返事だったらしい・・・^^;

なんか、薮蛇みたいになっちゃったけど、実はこっちももしかしたらそうになるかもって読みはあって、でも絶対にファミリービザは出ない自信もあったので、「じゃぁやってみるか」って事にしました。

でで、なんで絶対にビザが出ないという自信があったかというと、出生証明がうちの奴だけ親の手違いでミドルネームとファーストネームが他の姉妹と違うんですね・・・だからこれを処理しない限りは出るはずがないわけです。

もちろん、ビザは出ませんでした・・・・・(^_-)


ところが、今年になってまた姉から「もう一度チャレンジしたい」という電話が来ました。

そこでわたしは「お前の姉ちゃんはすごい我儘で、いままでだって何度かプロモーションに所属し、来日のチャンスはあったのに、直前になるとキャンセルをする…もし今度はビザが出たとしても、それで店がチケットまで買ってくれて、だけどあれは直前に“やっぱりやめた”って言う可能性がすごい高いんじゃないか…そうしたらそれらの倍賞は全部こっちがかぶる事になるかし、もし日本へ来てもあの性格で上手くやれるとは思えない…その時にこっちにいろいろ迷惑がかかってもいいのか…姉ちゃんのダメな性格を一番知っているのはお前でしょ…」と言うと「そうだね、やめよう」と女房は二つ返事でした。


まぁ、昨年の時には一瞬でしたが“コミッション毎月15万円”っていう欲がわたしの頭もかすめましたけどね・・・

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - バータ

2007/06/08(Fri) 23:02
*.mesh.ad.jp

スレッドの意図から外れますが

>「そんなに貰えるのか」

私にはこれが正しい金銭感覚なんだと思える。
でも日本にきたら狂っちゃうんでしょうね感覚が・・・

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - 委員長 Home

2007/06/09(Sat) 08:47
*.ocn.ne.jp

おはようございます。
今日は子供が通う保育園の参観日でして、これから昼まで出かけてきます。


バータさん、おはようございます。

>「そんなに貰えるのか」

ここに注目していただいて、ありがとうございます。

そのためだけに上のレスを書きました(^_-)

フィリピンで、1ヶ月に5万円を何のスキルもライセンスもなく稼ぐ事はほとんど不可能で、でも、これ自体はフィリピン政府が特別悪いというわけではなく、それが本来の内需だけで考えた場合のフィリピンの国力からくる経済力なわけであって、そういった中でいかに日本へ出稼ぎに行くという事がお金という面だけで見ると非常に有意義な事であるわけです。

こういった現実を認識していないと、綺麗にやられてしまう事が起きる可能性があるわけで、そんなことを含めてこのエピソードをUPさせていただいたわけです。

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - バータ

2007/06/09(Sat) 23:10
*.mesh.ad.jp

>女房の姉妹をそれで呼んで仕事をさせようって話はそのように違法ではありますが、まぁ、それぞれのご家庭での決断ですから、そのリスクと相談して決めればいいかなって思うところもあります・・・自己責任で・・・


私は認めません(笑)

万が一摘発されたとしたら?
そういった事例の増加が簡単に親族を招聘できない一番の要因です。

子供達も大きくなって学校に通っているとか、日本での実生活が確立されている家庭なら、問題なく招聘者の年齢が若くても許可されるでしょう。

でも私のように家族の実生活がフィリピンにあるような場合はまず不許可です。

昨年は倒れた親父の在宅介護を手伝って欲しいとの思惑もあって、従姉妹(28歳)を招聘しました。
きちんと招聘理由を書き、様々な親父の介護書類や証明書など考え付く書類を添付しました。

でも不許可・・当然理由は告げられません。

過去にこの子ではありませんが、純粋に観光で招聘したときも2回とも不許可。

理由は簡単に想像できますね。
そうやって入国した人が、不法残留や就労をする事例が多いからに他ならないでしょう。

同様の事を書いたとき、裏業があるから教えますなんて書き込みも当時有ったけど、そんな技を使わなきゃいけない今の比日は間違ってる。

故に自己責任でとか、家族で決めればと言う気持ちにはならない。

もっとも上記の入管法が「300万以下」ではなくて「300万」って言い切ってれば見逃す。

また身元保証人に対しても連座制を適用して同様の罰則とする。
連座制は行き過ぎだろうって?
そんな事はない。
自分で日本国の法令を遵守させるって宣誓して署名してるんだから。

そうやって可哀想派の可哀想度を測ってみたい。
それと互いの信頼度、愛情度も。

どれもこれも悪意のない人には痛くも痒くもない法律のはず。

またそういうことになれば、男も結婚についてもっと真剣になると思う。
女も日本に旨味がないとなればどんどん消えてゆく。
また男はなんどもフィリピンへ足を運び、彼女や家族の事を理解しようとするようになる。

誰かが入管の「3国人」に含まれると書かれていたが、一日も早くその中から抜け出したいものだ。

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - 委員長 Home

2007/06/10(Sun) 09:52
*.ocn.ne.jp

>>私は認めません(笑)

>>また身元保証人に対しても連座制を適用して同様の罰則とする。連座制は行き過ぎだろうって?そんな事はない。自分で日本国の法令を遵守させるって宣誓して署名してるんだから。

です。

で、スレッドで『そのリスクと相談して』と記し、エピソード本体では『個人的に奥さんの姉妹を日本へ呼んでお店で働かせたとしてもこの“不法就労助長罪 (入管法73条2号)”に問われる事はないでしょうけどね・・・』と書いているわけで、この法と現実の間にある隙間に対してのアンチテーゼの意味を嗅ぎ出して欲しくって、こんな表現にしました。


どうも、国際結婚等で外国人と関係を持った人は、OS等に同情的になる傾向があるようですが、そこでの法と現実の隙間に対してあまりに無責任に「だからいいじゃないか」っていうことを述べる人を見かけますが、その発言に対する責任ははたして発生しないのかどうかという事を自らもう一度考えてみたらどうですかという問いも含まれています。

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - JUN2

2007/06/10(Sun) 12:00
*.plala.or.jp

現在どしゃ降りの横浜から、おはようございます!
ご無沙汰でした。

委員長、そしてバータさんの仰るとおりだと思いますね。

看護婦長クラスで12000円、小学校の副校長クラスで20000円ほどの月給の国ですからねえ、、、
昨年テレビの取材で勤務医が「月給40000円なので、やってられない。これからアメリカの看護婦資格を取って移住する」と語っていましたが、高度な教育を受け、スキルを持った人々にしてこれです。

簡単に稼ぐ事が出来てきてしまった弊害。は、多く見受けられましたね。

モンキービジネス(売春だけを指しているのではない)で稼げるイージーマネー。

周囲の大人たち、男たち、父親や兄よりもずうっと稼げるようになってしまって、天狗になってしまう。威張りたい放題、言いたい放題、したい放題をし尽くし、その地位を守らんがために、またそれを繰り返す。

山に登る途中で急にハシゴをはずされりゃあ、どこかにジャンピングボードが無いかどうか、探すのは当然ですよね。

日本人の男は、その踏み台にならないように、益々注意が必要なのにねえ、、、

犯罪やルール違反に対する罰則の強化、毅然たる対応は、絶対に必要ですよ。

他国のルールを甘く見て、自分の都合の良い事ばかりするような輩は、この国に入国させる必要なぞ、全くありません!

ご自分の国のルールや習慣、価値観を通したきゃ、とっととお帰りになって結構ざんす!

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - kitahori

2007/06/10(Sun) 12:54
*.infoweb.ne.jp

>>倒れた親父の在宅介護を手伝って欲しいとの思惑もあって、従姉妹(28歳)を招聘しました。きちんと招聘理由を書き、様々な親父の介護書類や証明書など考え付く書類を添付しました。でも不許可・・当然理由は告げられません。

これは不愉快ですね・・・許可不許可の判断に当たっては行政のイロイロな話があるのかもしれませんが、現にそれが許可されないと個人の家庭生活を崩壊させかねない可能性がありますからね。どんな年齢の誰をどんな理由で呼ぶかとかいうテクニックで解決すべき話ではありませんね・・・

招聘した人、保証人、総て連座制で大きなペナルティにする方が現実的ですね・・・ペナルティを貰ったらその後の一定期間は招聘も保証人にもなる資格を剥奪すべきでしょうね・・・

法律上でも世論的にも入国させたくないのでしょうかね・・・大陸や半島とくらべるとどんどん敷居が高くなっている感じなのでしょうか。でも世論的に友好的な雰囲気が醸成されれば、法律の運用でも好意的になるのでしょうかね。

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - 委員長 Home

2007/06/10(Sun) 18:04
*.ocn.ne.jp

いや〜、今日で下痢も4日目・・・さすがにちょっとと心配になってきました(汚い話で申し訳ない)m(__)m


JUN2さん、こんにちわ。

>>周囲の大人たち、男たち、父親や兄よりもずうっと稼げるようになってしまって、天狗になってしまう。威張りたい放題、言いたい放題、したい放題をし尽くし、その地位を守らんがために、またそれを繰り返す。

この状況を渡比して目にすると、まるで「崇められている」ように映ってしまい、「日本で頑張ってみんなのために働いているからこれだけよくされるんだな」っていうことで彼女らの本当のステータスを見失ってしまったりするわけですね・・・・・・^^;

で、そんな時代は当に過ぎ、夢をもう一度と虎視眈々となんとか再来日への希望を託すわけです。

あぁ・・・哀れな日本男児・・・・・・




kitahoriさん、こんにちわ。

>>招聘した人、保証人、総て連座制で大きなペナルティにする方が現実的ですね・・・ペナルティを貰ったらその後の一定期間は招聘も保証人にもなる資格を剥奪すべきでしょうね・・・

ですね。

両方のハードを下げると日本国は崩壊しますから、入国を厳しくするかその後の管理に対する罰を厳しくするかの2者択一しかないはずです。

>>陸や半島とくらべるとどんどん敷居が高くなっている感じなのでしょうか。

これって見直し条件が付いていたと記憶しているんですけどね・・・確かお試し期間だったんじゃないかな・・・でも、現状ではどんなもんなんでしょうか・・・わたし的には年金よりもこっちが気になります。

>>でも世論的に友好的な雰囲気が醸成されれば、法律の運用でも好意的になるのでしょうかね。

幸か不幸か、今回の愛知県警の情報流出事件も、フィリピン人自体は主体的には関与していないようで(できない説もあるけど)、中国系が暗躍しているような報道ですが、まぁ、なにせよ善良なイメージを作るに越した事はないでしょうね。

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - バータ

2007/06/10(Sun) 21:00
*.mesh.ad.jp

ファミリービザで招聘・・資格外活動から不法残留。

資格外活動をさせるにあたって自分の家に居住させる。
もしくは他県へ行くかも知れない。

招聘する側は、職を与え収入を得る道を与え人助けだと思ってる。
実際手元に残る金額は、タレントとして正規に就労していたときよりはアップするかもしれない。

日常生活も一切管理されず自由な行動が出来る。
お店での虐待等などの問題が発生しても逃げる事も出来るし、レスキューしてくれる人もいる。

一見すると良い事ずくめのように見えるけど、果たしてそうなのだろうか?

他意はありませんが業界と比較させていただくと、業界よりも質の悪い行為とも思える。

資格外活動、不法滞在と言う身分に故意に置く。
当人が承知とは言え不安定な身分におき、摘発された時や自ら出頭して帰国するにしても、風評なども含め将来的に比日国際結婚を問わず在日比人社会に対して悪影響を及ぼす。

>「そんなに貰えるのか」
私にはこれが正しい金銭感覚なんだと思える。

これに反応したのは大きな意味があったんですが、ファミリービザで来日して資格外活動や不法残留と言うのは、当人の金銭負担や努力無しで簡単に職を得る事が出来る美味しい手法です。

短期的な収入は得られるでしょうが、帰国した、させられたとして日本での就労は何のスキルにも実績にもならない。
故に目的のひとつとして、家族を養うという意味での延長線上に日本人との結婚目的が大きなウェイトを締める人が多いのかも知れない。
運良く嘘でも結婚できたとしても3年間は?再入国できない。
在特の申請か??
3年間は旦那のODA頼みか?
結婚する男はそれでも良いのか?
それとも結婚の約束を取り付ければ、別人として婚手続きを進めるのか?

生きることにがむしゃらで5万を稼ごうと思ったら、長い目で見ればメイドで香港や台湾に渡ったほうがよほど増しなような気がする。
色々な面で厳しいけど、正規雇用のOFWが良いのか、不法就労、不法滞在でそれよりほんのちょっと高い給料を求めるのか・・・

仕事を求めるとしてDH(ドメスティック・ヘルパー)でも良いというのであれば、私なら手続きにひつよな経費は全額援助するし、DHの資格を得るためにスキルアップしたいと言うなら、料理教室や英会話教室に通わせても良いし、介護士の講習を受けさせても良い。
それでも日本でホステス以外は嫌だと言ったら、その子は切り捨てます。
結局はそこまで苦労して金を手に入れる必要がないわけだから。

しかしながらここで奥さんと意見の対立も起こりうるわけですが、うちの場合アサワ・コと私の価値観が近かったのと、アサワ・コ自身がホステス嫌いだったんで、何件かオファーがあったもののこの件での家庭内トラブルはありませんでした。
他にも選択肢があるのに、そもそも不法滞在させてまで身内を入国させてホステスをさせようって言うのは間違いだと思っています。

まあ〜人によって色々事情があるし、私達(夫婦)だったらというところで受けてください。

>この状況を渡比して目にすると、まるで「崇められている」ように映ってしまい、「日本で頑張ってみんなのために働いているからこれだけよくされるんだな」っていうことで彼女らの本当のステータスを見失ってしまったりするわけですね・・・・・・^^;

ある意味目に出来ただけでも収穫かも知れない。
実際は渡比してもホテルで、実家に入れてもらえない男も多いんじゃないですか?(爆)

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - ふん

2007/06/11(Mon) 09:22
*.odn.ad.jp

>昨年は倒れた親父の在宅介護を手伝って欲しいとの思惑もあって、従姉妹(28歳)を招聘しました。
きちんと招聘理由を書き、様々な親父の介護書類や証明書など考え付く書類を添付しました。

バータさんの話しはためになりますね。
おそらくこういうことに気がつかない人がたくさんいるんだと思いますよ。

自分とフィリピンとのごくプライベートな関係性を
比国と日本までに拡大して、 
『やつら 大変なんだよ 働かせてやれよ』
的に考える人達も、そういう行為が
『罪のない人に迷惑かけてるってわかれば、安易にOSの手助けとか【進んで】やるような人は多少とも減るかもしれませんね・・・』
まだ なんでいけないのだろう?って思っている人もたくさんいると思いますよ。

まあここで書かれている人だってそんな風な経験もあるんじゃないですかね

この板の主旨から言えば『結婚してもアータの家族日本に呼んでホステスとか絶対させないよ』
とそれくらいのことはいうべきなんでしょうね・・・

その時にバータさんの話しを出して
「オレの知り合いがこんなに迷惑したんだ。オレはそういう【犯罪】には関わりあいたくないんだよ。日本人としてね・・・」
としっかり話してみたらいいですね

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - 委員長 Home

2007/06/11(Mon) 09:26
*.ocn.ne.jp

おはようございます。
昨夜は勘違いでの1週間早い父の日のお祝いに焼肉屋へ行ってきました。
だって、昨日だと思って予約しておいてしまったので・・・しかも下痢なのに・・・・・・



バータさん、おはようございます。

とりあえず2点、わたし的に興味を引いた事に反応してみます(^_-)

>>生きることにがむしゃらで5万を稼ごうと思ったら、長い目で見ればメイドで香港や台湾に渡ったほうがよほど増しなような気がする。

これ、たまにこの手の話が来るたびに「日本じゃなくって、他の国にメイドなどの仕事で行くっていう気にはならないのかね」って問うてみます・・・

で、これは女房のミスで、あるとき自分の一ヶ月のサラリーは(今の会社で)「15万ぐらい」と本当は「毎日8時から5時まで働いて、残業もして、ようやくこれだけもらえるのよ」っていう意味で向こうに伝えてしまったらしいのですが、これを女房の意図する風に解釈するべきもなく「日本で働くとそんなにお金が貰えるのか」っていう一点にのみ注目してしまったようで、これ以降無心も増え、今ではもう会社はやめた事にしています。

フィリピンの価値で15万を単純に計算したら、それはもう宝くじに当たったかのような感覚でしょうかね。

うちの場合には女房以外に来日経験がある人間がいないので、ここのところはよけいにそんな思い込みが強くなります。


>>しかしながらここで奥さんと意見の対立も起こりうるわけですが・・・

これは大いにありえることでしょうね。


で、「イリーガルだから」っていう説明ではなかなか飲み込めないでしょうから、ここはもう入管サイドにこの手はバンバン捕まえてもらって(もちろん就労させる側も)、「ほら、捕まるよ」って言って納得させるしかないんじゃないですかね。

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - 委員長 Home

2007/06/11(Mon) 09:34
*.ocn.ne.jp

ふんさん、おはようございます。

レスが入れ違いでした(^^ゞ


>>まだ なんでいけないのだろう?って思っている人もたくさんいると思いますよ。

いるんでしょうね。

OS可哀想派の人もいますからね・・・「同じ人間なのに」なんてね・・・「自由に行き来が出来るように」なんて人もごく少数いるかもしれませんが「自由に行き来できる前提」を作るのが先なんですけどね。


>>この板の主旨から言えば『結婚してもアータの家族日本に呼んでホステスとか絶対させないよ』とそれくらいのことはいうべきなんでしょうね・・・

うん、言ってください(^^)v


>>「オレの知り合いがこんなに迷惑したんだ。オレはそういう【犯罪】には関わりあいたくないんだよ。日本人としてね・・・」

これは上に繋がりますが、本当に必要で呼びたい人が大きな迷惑をしているのが現状なわけで、そこのところを肝に銘じて欲しいものなんですけどね。

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - バータ

2007/06/11(Mon) 11:15
*.mesh.ad.jp

>まあここで書かれている人だってそんな風な経験もあるんじゃないですかね

仰るとおりです。
私もバリバリの可哀想派でした(笑)

今でも根底はそう変らないです。
ただそれではいけないんだということに気がついた。

私の場合はそん事情だったけど、色んなケースに置き換えてみて見ると、こっちはまったく悪意がないのにチキショウって思えるケースは沢山あると思います。

上でも書きましたけど、子供も日本の学校に通い、日本い根ざした実生活があれば、比較的容易に招聘できるのだとは思います。

だからと言って私の立場のようなものが不利益を被っても良いということにはならないと思います。

このままファミリービザ招聘・・・不法残留・・就労と言うパターンが続けばどうなるかは目に見えてると思います。

フィリピン側から見れば、他人のことなんかかまってる余裕はない。
フィリピンに居た時だって他人は何もしてくれなかった・・なんて気持ちを持ってる人も多いかもしれないけど、日本人はもう少し頭を働かせてもいいんじゃないかな?って思うわけです。

別にタレントフィリピン人を卑下するわけではないですけど、日本人まで同じレベルの思考で居たら何も進歩しないですよ今の現状は・・・
進歩しないという事は未来はないということにもなりませんか?

って、可哀想派の人には言いたい。

気持ちは解る・・マジで。
でもそれじゃ〜ダメなんだって。

>これ、たまにこの手の話が来るたびに「日本じゃなくって、他の国にメイドなどの仕事で行くっていう気にはならないのかね」って問うてみます・・・

そうやってメイド職について色んな奥さんの意見をまとめるとおもしろいと思いますよ。

DH経験のあるある人は、「OPAは何時もヤクザに脅されて売春を共用されて怖い。男に媚売って金を稼ぐなんて絶対に嫌だ」

OPA経験のあるある人は、「雇用主に虐待されて、時にはレイプとかされて、賃金の未払いもあるし仕事もキツイ、給料は安い」

どちらも例としてはあるかも知れないけど、極端な部分のみが思考を支配してると思います。

またアサワ・コでは無いけど「アタシはメイドじゃないだよ」なんて言葉に象徴されるように、妙にプライドの高い子も居る。

OPAだけは絶対にだめだって親も居ればボーイフレンドも居る(笑)

両者の討論会なんか有ったらすごいおもしろいと思う(笑)

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - 委員長 Home

2007/06/11(Mon) 14:59
*.ocn.ne.jp

>>私もバリバリの可哀想派でした(笑)

うちは女房がフィリピン人にしてはドライな性格なので、そこもあって早めに可哀想派から脱却できた様な気がしますね・・・^^;

>>別にタレントフィリピン人を卑下するわけではないですけど、日本人まで同じレベルの思考で居たら何も進歩しないですよ今の現状は・・・
進歩しないという事は未来はないということにもなりませんか?

立ち止まっていたい・・・そこから一歩も動きたくない・・・ってな状況を好む方もいますね。

この心理の出所として、嫁さんに気を使っているっていうのがアルと思うんですが、嫁さん自体は進歩したいって思ってたりしてね・・・

>>両者の討論会なんか有ったらすごいおもしろいと思う(笑)

これは見てみたい・・・(^^)v

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - ふん

2007/06/11(Mon) 16:43
*.odn.ad.jp

>>>両者の討論会なんか有ったらすごいおもしろいと思う(笑)

>これは見てみたい・・・(^^)v

DH子「よくそんな男騙してお金稼ぐなんて最低ね」

OPA子「あら・・・あなたにはできないわよ そもそも男も相手にしてくれないだろうからね」

DH子「何よ どうせ いつもヤらしい服きて酒注いでるんでしょ そんなのヤラレテおしまいよ!」

OPA子「わかってるの あたし達は難関を突破して選ばれたのよ!悔しかったらオーディションに合格してみなさいよ、ブスはなれないのよ。美を売る商売だからね・・・へっ!」

DH子「はははは お金積めばなれるんでしょ」

OPA子「知らないのにいうんじゃないわよ プロモに選ばれなきゃ日本にいけないのよ! だいたい稼ぐお金が違うわ・・・本当はうらやましいんでしょ・・・チャレンジするチャンスがあればしたいと思っていたでしょ? それともすでに門前払いされたんじゃないの?ははは」

DH子「アタシのアサワはね お願いだから・・・そんなにお金いらないから・・・日本にだけはいかないでくれって泣いてお願いしたのよ!あなたのアサワなんて最初にタクシー買ってくれよなってお願いしたそうじゃない?! 所詮愛されていないのよ!ふん!」

OPA子「はははは だんなが何よ! だんななんか追い出したってもっといい男が寄って来るのよ!お金があれば・・・所詮あんたとは桁違いのお金を持ってかえるんだからね。
それにいい男見つければ結婚できるし・・・
そのために妹の名前で日本飛ぶのよ!がははh
そのプランで一生安泰よ!うちの家族は・・・あなたのお金で家族に何してやれるの?
子供学校に行かせて家直してトライシクル直しておしまいじゃない! OPAはうまくいけば半年で家を立てることも可能よ!家族のために働くって厳しいことなの・・・男に媚びうるとか言ってる場合じゃないの・・・わかった? ほほほほほh」

DH子「あなたね〜自分がすでに人生の成功者みたいにいうけどね、日本に行って以前の生活からいきなりお金持ちになったけど、日本に行けなくなってからはすべて売り払い昔の生活に戻ったOPA子を何人も知ってるわよ、なんのための仕事だったのかしら。。。あれ。。いくらたくさん稼いだって変わらないじゃない。あたしの家はずっと変わらないわよ・・・もうすぐ子供も大学卒業するしね わたしは山も無いけど谷もない・・・そんな生活でいいのよ・・・・」

観客拍手歓声・・・・

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - バータ

2007/06/11(Mon) 20:27
*.mesh.ad.jp

ふんさん、大爆笑でした(^^;

で、時間が経つにつれて、あまりに現実的で笑えなくなった(笑)

両者ともそれぞれマジなんだと思います。

仕事には向く不向きがあるますし、どのように仕付けられてきたかも違うし・・・・

私は毎日ネクタイ締めて満員電車でなんて絶対に嫌です。

その様な感覚が有って当然なんで、OFWの業種で人の本質を判断することはもちろんしませんが、こちらも法を犯す事を承知で「お願い招聘」されたときに、今一度他の選択肢を考えては如何ですか?
と言いたいのです。

もっとも、強くアサワに主張するには、こちらの知識やフィリピンに対しての思いとか、確たる気持ちがないとがないと言えないとは思いますが・・・・

しかしふんさん・・・
マジに笑えた(核爆)

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - Michael

2007/06/12(Tue) 02:24
*.infoweb.ne.jp

直接には関係しないコメですが、ちょっと失礼して書き込ませてもらいますね。

先程、私のお師匠さまであるVRAIさんのブログに書き込みをさせて頂きました。
モンテンルパ・ニュービリビット刑務所裏にある日本人戦犯刑死者墓地墓参の話題だったんです。

今の日比の関係こそ現実なのは間違いないんですが、過去の事象の積み重ねがあっての現在があると言うのが従来からの私のスタンスなんですね。
理由とすると、マスコミなどが報道する場合、関係者のコメントなどを抜き出して使いますよね。
すると、マスコミが強調したい部分だけが抜き出されてメディアに流れるから、発言の全体を通して考えればもっともなことが、極めてケシカランことを言ったようにされることがあるわけです。

国と国との関係を考えたってそう言うことが多々あるわけです。
フィリピンの現在は歴史の一断面。
理解を深めて考えるには、歴史を振り返ってみるのも良いかもしれないなと思ったんですね。
現在の一事象を捉えて、フィリピン人サル論みたいな表現もインターネット上には散見されるけど、そうゆうモノの見方はあまりにも悲しいと思います。

ハワイ、南米、北米、フィリピン、西インド諸島などへ渡った日本移民の子孫である日系人(もはや日本人では無いとも言えますが)に対する日本国の対応や世間の見方もちょっと近視眼的過ぎやしないかなとも思うこともあます。
かつて日本という国が貧しい時期があったために、言ってみれば、体の良い「口減らし」「厄介払い」「海外出稼ぎ」を国策としてやって外国に受け入れてもらっていた事実があります。
今の日本国政府はその歴史には全くと言って良いほどの頬かむりしているようにさえ見える。

ちょっと今に至る経緯も考え併せてみると今までと違った印象を持つ方もあるかも知れませんよ。

私のお師匠さんVRAIさんのブログ
「真面目に向き合うフィリピン」
http://hilkompuss.blog90.fc2.com/

コメに引用させて頂いた話題の概要を紹介しているところは、

とりかご 遺憾ながらメイド好き - 奇跡の慰安歌手 渡辺はま子の物語 http://d.hatena.ne.jp/torix/20051231

『Japan On the Globe(331) 国際派日本人養成講座 地球史探訪:日比友好小史』 「独立を求めるフィリピン人と、それに共鳴する日本人の間に、幾多の友情の物語が生まれた。」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h16/jog331.html

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - ビアンキ

2007/06/12(Tue) 10:55
*.ocn.ne.jp

>招聘した人、保証人、総て連座制で大きなペナルティにする方が現実的ですね・・・ペナルティを貰ったらその後の一定期間は招聘も保証人にもなる資格を剥奪すべきでしょうね・・・

大賛成です。
ちなみに業界は連座制ですね。
滅多な事じゃ資格剥奪にはなりませんが・・。

しかも昔は摘発された店すらも同じ場所で名前を変えて復活していましたけどね・・

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - 委員長 Home

2007/06/12(Tue) 13:09
*.ocn.ne.jp

こんにちわ。
お休みで天気も良いので布団など干したりしておりました・・・m(__)m



ふんさん、こんにちわ。

いや〜、臨場感あります(^_-)

実際にもこんな話になると思いますね・・・で、最後にお互いの苦労話で涙ながらに手を取り合ってお終いですかね・・・(^^ゞ



Michaelさん、こんにちわ。

残念ながら、結婚のみにばかり頭が行き過ぎて、フィリピンの歴史云々に興味を持たない人もたくさんいます。

前にも紹介しましたが、そんな事もあり、『フィリピンを知ろう』http://www13.ocn.ne.jp/~daddyjan/page033.htmlなんてものを作ったりもしていたんですが、なんかあんまりみんな興味ないみたいです。

ちなみに今日はフィリピンの独立記念日ですが、はたしてそれが“どこからどんな形で誰が”なんて事は知らない人の方が多いでしょうね。



ビアンキさん、こんにちわ。

>>滅多な事じゃ資格剥奪にはなりませんが・・。

この辺りが日本人の寛容さなんですかね・・・寛容も考えもんですね・・・・・・・・

 
Re: “エピソード \” を語る・・・ - バータ

2007/06/12(Tue) 15:10
*.mesh.ad.jp

>ちょっと今に至る経緯も考え併せてみると今までと違った印象を持つ方もあるかも知れませんよ。

まったく同感です。

様々な比日関係の歴史を経験してきても、尚日本人に対して友好的な彼ら。

少しでも歴史であるとか秘話であるとか、歴史の真実であるとかを知ってれば、他人の家(土地や心)に土足で上がりこむような愚業は絶対に出来ないと思うんですけどね。

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system