賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ・・だが


賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ・・だが - ビアンキ

2007/04/13(Fri) 17:11
*.ocn.ne.jp

私は何十例と国際結婚をする人間を見てきた。

中には明らかに騙されている人間もいた。
かなり年上の友人もいたし、自分の店の客も居た。

そういう人間に対して私は直接的、間接的に幾度か止めたことがあるが
ほとんどと言っていいほど聞き入れなかった。

大抵は自称ベテランの方々やバツイチ
全く女性に縁のない方もいた。

そういう人間が騙されて
国際結婚否定派やフィリピン人否定派になる。

結婚するにあたって自分たちを客観的に詳細に分析したり、物事を合理的且つ公平に対処する能力がないのを棚に上げてね・・

分析とその対処には、豊富な経験と根拠(理論)が必要。

豊富な経験と言えばこの場合だと恋愛経験だろう。(言うまでもないが通常PP通いは含まれない)

根拠というのは、一般的な常識からのものだけでなく
国際結婚だからフィリピン国、フィリピン人タレントということを加味したというものか。

それらが十分でない者が
騙された、離婚した経験を語っても何の糧にもならない。

私から見れば考えるまでもない当然の結果だから。


物事の判断には、経験を重視する事と理論を重視する事とに分けることができるが
しかし、自分の経験でしか物事の判断が出来ない人と、その逆で、理屈でしか物事が判断出来ない人が意外と多い。

まぁ結婚に経験があると言うことは、死別でもない限りは、夫婦間で何らかの離婚した原因があるわけで
上記の理由により人間的に問題があると思われる。(酷い言い方だけど実際そうでしょ?)

また、結婚という経験をしてなく、理屈を重視する私の言葉にも結婚についての説得力がないのもわかる。
(あくまで重視ね。理屈のみではないから 笑)

では、その間を取れているのは、委員長みたいな

「日比結婚をしていて尚且つ上手くいっている人間」

じゃないのか?

だからこそ私はこの掲示板を立ち上げた時には、期待したし、支持した。

馴れ合いで、安易に国際結婚を薦めるフィリピンバカしかいなかったから・・

ほとんどの日比結婚したフィリピン系サイトやブログの管理人は言えない事をズバズバっといってのける。
見たことない。こういうことが言える人。
だからこそ痛快でもある。

 
Re: 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ・・だが - ビアンキ

2007/04/13(Fri) 17:22
*.ocn.ne.jp

くそーコッチの文章をブログの紹介で載せれば良かったぜ。

 
Re: 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ・・だが - 委員長

2007/04/13(Fri) 17:24
*.ocn.ne.jp

どうも今日は褒められたり貶されたりで、なかなか精神状態の維持が難しい日です・・・(^^ゞ


まぁ、わたしはぜんぜんそんな人間ではないのですが、このビアンキさんの考察には目から鱗が落ちる様な気がいたしました。(わたしを褒めているところじゃないよ)

わたしこうやって考察をしたり、論理(理論や議論でもいい)を組み立てるための前提を設定する感覚が大好きなんですよ。

これ、サイト内で使っちゃって良いですかね・・・

お願いします〜〜〜〜〜m(__)m

 
Re: 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ・・だが - ビアンキ

2007/04/13(Fri) 17:50
*.ocn.ne.jp

委員長風に補完して使ってください。
仕事しながら書いたから後半、人が変わっちゃったかのようになってますんで 笑

もっと簡潔に書きたかったんですけど
蛇足的に書いたのは、文章に隠れている部分を推量してもらうのではなくもっと理解して欲しかったと言うか・・ 

その結果、説明がとってつけたような文章にwwww

 
Re: 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ・・だが - 青熊

2007/04/13(Fri) 18:15
*.mesh.ad.jp

こんにちは
委員長、大変ご無沙汰しております。
初めての方、東京・新宿の青熊と申します。
お見知りおきください。よろしくお願い申し上げます。

さて委員長、復活おめでとうございます。
ただ少々、センセーショナルなサイトスタイルで驚きましたです。

委員長の性格(注:青熊の印象)から、”らしい”感じではありますが、この手の話題を理詰めで語るとこうなってしまうのかな?

委員長の言わんとすることは理解できなくもありませんが、チョット見方が偏りすぎている気もします。

僕の感想です。

難しい理屈や議論が苦手な青熊としては、一言!「結局のところ結婚は自己責任」だと思うのです。

国際結婚が難しいのは当たり前、日本人同士でも結婚生活は簡単かつ楽ではないのだから。
要は人間性だと思います。青臭いかな??

委員長、色々な考え方や意見があるのは理解できます。ですが、あえて貴兄のような方が日比国際結婚に絞ってこのようなサイトを立ち上げる意図は???

意外と、ただ議論がしたいだけだったりして・・・

あはは、時々覗かしていただきます。
それでは、失礼いたしました。

 
Re: 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ・・だが - 委員長

2007/04/13(Fri) 19:47
*.ocn.ne.jp

>委員長風に補完して使ってください。

ありがとうございますm(__)m


>蛇足的に書いたのは、文章に隠れている部分を推量してもらうのではなくもっと理解して欲しかったと言うか・・ 

労力を使わせちゃって申し訳ありませんね・・・(^_-)

 
Re: 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ・・だが - 委員長

2007/04/13(Fri) 19:57
*.ocn.ne.jp

青熊さん、こちらこそご無沙汰しておりましたm(__)m


>委員長の性格(注:青熊の印象)から、”らしい”感じではありますが、この手の話題を理詰めで語るとこうなってしまうのかな?

当たっていると思います。

>委員長の言わんとすることは理解できなくもありませんが、チョット見方が偏りすぎている気もします。

このぐらい書かないと理解してもらえないのではということからで、最初からすべてに共感を得ることはないと思っていました。

この掲示板の名前も、当初は“異論・反論掲示板”にする予定でしたので。


>委員長、色々な考え方や意見があるのは理解できます。ですが、あえて貴兄のような方が日比国際結婚に絞ってこのようなサイトを立ち上げる意図は???

これはすでに数回書いているのと、この上の青熊さんの書き込みとも関連するのですが、まさに自己責任なんですが、それに任せていると結果的に不良フィリピン人が多数日本へ来てしまい、まじめにやっている人たちをも侵害していってしまうという危惧がまず第一の理由です。


その他の理由はこれからぼちぼち書く機会もあると思います(^^)v


>あはは、時々覗かしていただきます。
それでは、失礼いたしました。

覗くだけじゃなくって、今日みたいになんか書いていってくださいよ〜〜〜(^^♪

 
Re: 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ・・だが - バータ

2007/04/13(Fri) 21:54
*.mesh.ad.jp

>「日比結婚をしていて尚且つ上手くいっている人間」

ここが大切なポイント。
やれちゃった痛いオヤチ”じゃ意味がない。
そんなサイトは幾らでもあるしね。

既に結婚している人は別にして、関連サイトを渡り歩いて情報を収集している人の中には、2種類居ると思ってます。

背中を押してもらいたい人と、引き戻して欲しい人。

>「結局のところ結婚は自己責任」だと思うのです。

青熊さんが仰るとおり、私も自己責任だと思います。

今の比日結婚の現状を見てて、背中を押してあげるより、腕を引っ張ってあげたほうが良いと思える人がたくさん居る。

別れた時に子供が居ても仕方がないことかも知れない。
で、一時でも互いに愛情を持って結婚して、その結果生まれた子供なら、父親はきちんと養育に責任を持ってくれれば良いです。
でも現実はどうでしょう・・・

全てとは言いませんが、その何割かは父親から養育を拒否され、挙句の果てには「俺のガキじゃね〜んじゃねか?!!」なんていいだす男もいる。

その裏には、妻の素行にも問題があるのでしょうし、そういう環境を作った旦那にも責任はあるでしょう。

私はそんな境遇におかれる子供が一人でも少なくなって欲しいと言う思いです。

私も一時は背中を押した事があります。
自分が上手く行ったから、それでは皆も♪
そんな考えがいかに無責任なことか現実を思い知らされました(苦笑)

結婚したくてたまらない人に、悪い事例を列挙して結婚を思いとどまらせようとうより、誰か止めてくれ〜って思いながらも流されて行きつつある人に、最後の決断をしてもらえれば・・・
と言う私なりの思いをもって参加させてもらってます。

そんな意味でも

>「日比結婚をしていて尚且つ上手くいっている人間」

ってところが非常に大事だと思います。

 
Re: 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ・・だが - ビアンキ

2007/04/14(Sat) 05:18
*.infoweb.ne.jp

>チョット見方が偏りすぎている気もします。

これは委員長と同意見だな。
このくらいいってもフィリピン脳は聞きやしない。

実際、「自己責任」だなんだいって責任とっているやつが少ないのは明らか。

そもそも自己責任がわかっているくらいなら
こんなに問題にならない。

いまだにPPでタレントに騙されて店に文句言ってくる客がどれだけいると思う?

後、日本大使館に助けを求める日本人も多いよね。

自己責任で自分だけが苦しむならいいんだけどね。結局は、当初から言われているようにそこに子供
の存在があったりで、自己責任とかで済まされない事態じゃん。

特に最近の来日目当ての結婚なんて
国益からいっても許せないだろ。

偽装結婚して来日したやつが、また家族を呼んでゴキブリのようにどんどん増えていく・・

そうやって、不良外国人が増えていって何か日本国に有益なことがあるか?不法就労して、稼いだ金もほとんど送金して日本社会に還元するわけでもない。
やってる事は治安やイメージの低下しかないじゃん。

本当に自己責任なんて悠長なこと言ってられんよ。

もう散々イメージの低下に一役買ってきて
今度はさらに国内に寄生虫を残すのか。
で、それらに税金を投入するのか?
ふざけんなよってのが一般的な意見じゃない?
もっと社会的な責任をとらせないといけないって。

 
Re: 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ・・だが - ビアンキ

2007/04/14(Sat) 05:36
*.infoweb.ne.jp

本当にね。言わなくても言い事をわざわざ言わないとわからないくらいなんだから、本当に困る。

たとえば

結婚って一生に一回でいいよね?
何回もするもんじゃないよね?
だからこそ良く考えてしないといけないよね?

そういう事をわざわざ言わないと分からないって
ガキならともかく、いい年したおっさんだと本当に人間的に欠陥があるとしか思えない。

実は今日も無計画な国際結婚の相談と、タレントに騙されたとウチのママに食って掛かってきたのがいてね・・もう・・

 
Re: 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ・・だが - 委員長

2007/04/14(Sat) 06:22
*.ocn.ne.jp

>実は今日も無計画な国際結婚の相談と、タレントに騙されたとウチのママに食って掛かってきたのがいてね・・もう・・

お疲れ様でした・・・m(__)m







トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system