“エピソードY”を語る・・・



“エピソードY”を語る・・・ - 委員長 Home

2007/05/16(Wed) 06:51

おはようございます。
フィリピンの選挙の結果も気にしながら、日本国内の出来事も非常に気になる委員長です。


さて、それではサイトのエピソードを順を追ってひとつずつ語るシリーズ第6弾をお送りします。

今回の“エピソードY”は、エピソードのV・W・Xが実際には将来のことで、今現在恋愛?中ではそこまで考えるのは無理かなという事もあって、とりあえずまさに今どうでしょうってところの話になってます・・・


*********************************
エピソード Y


話がずいぶん進んでしまいました・・・

“子供さんの学校”の話をされても、まだまだピンと来ませんよね(^_-)

それでは、これはどうでしょう・・・


もちろんアナタはもうすでに渡比はされてますよね。

その時のパートナーの方の行動はどうでしたか・・・

本人が空港まで出迎えに来てくれて、フィリピン滞在中はいつも一緒にいてくれましたか・・・

まさか、夜はホテルで一人ぼっちなんてことはなかったですよね・・・

兄弟や友人が一緒に泊まるなんてこともなかったですよね・・・

もちろんその方の家にも行かれましたよね・・・

家族の輪からひとり少し離れて、こちらをジーッと見ている男性はいませんでしたよね・・・

湯水のようにお金を使わされていませんよね・・・


アナタは絶対にそんな扱いはされていませんよね・・・

*********************************


よくですね、こういったことを含めて“騙された”もしくは“騙されている”といった表現を使う方もおりますが、実はわたしはこれって“騙された”とか“騙されている”っていうことだとは思ってないんですね。

その証拠にこのサイトでは、エピソード[の見合い結婚以外の章で“騙された”という言葉は使っておりません。

何故そうに言うのかというと、これは“騙す”とか“騙された”とか、そういったレベルのお話ではないんですね。

では、これを適当な日本語に置き換えると“嵌った”“嵌められた”という、これはフィリピン関連では使い古された言葉ですが、こちらの方がやはりピッタリだと言えると思います。

もっと言ってしまうと“騙されたっていうレベルまでいっていない”っていうことだと思います。

だって、もし上に書いてあるようなことがあったら、これはその時点で「俺は騙されている」って普通なら気がつくか、そこまでいかなくっても疑いは持つはずですもん。

「騙される奴が悪いんだから、そんな者は放っておけばいい」と言う方もいますが、わたしはやはり「アナタは嵌っちゃってるんじゃないですか…もう少し冷静になっていろいろ確認されてはいかがですか」ぐらいの事は、日比国際結婚の先輩として言ってあげた方がいいと思いますね。

“情けは人のためならず”ですので。



そんな事も含めまして、こんなサイトを作ってみたわけです・・・・・

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - たぬ爺

2007/05/16(Wed) 09:21

 委員長さん、お早うございます。
近在に日本へ出かける度に、お腹ポンポンで帰って来るババエがいるそうです。都合、三人の日本人の子供を生んでいるとのことですが、父親が訪ねて来る時には、他の子供は隠しているとか・・・・・(笑)。
こういう日本からの来訪者がおいでになるので、日本人を嵌めてやろうというピナが後を絶たないのでしょうね。
人生に於ける危機管理不足です。
合掌。

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - ふん

2007/05/16(Wed) 09:23

@本人が空港まで出迎えに来てくれて、フィリピン滞在中はいつも一緒にいてくれましたか・・・

Aまさか、夜はホテルで一人ぼっちなんてことはなかったですよね・・・

B兄弟や友人が一緒に泊まるなんてこともなかったですよね・・・

Cもちろんその方の家にも行かれましたよね・・・

D家族の輪からひとり少し離れて、こちらをジーッと見ている男性はいませんでしたよね・・・

E湯水のようにお金を使わされていませんよね・・・

一つ一つのことは証明にはなりませんが(決定的な項目もあるけど笑)、通常って考えてるとずれてることなわけですね

文の頭に『もう結婚する仲で・・・・』とつけてみるとわかりやすいかもしれませんね

フィリピン相手だとこういうズレに気がつかなかった気がついても考えないようにしたり、これがフィリピンスタイルなんだと思ってみたり・・・

特に若いフィリピーナがお相手なんだろうから
日本で考える通常以上に手厚く迎えてくれるはずです。

ふと思ったけどこういう場合って相手が『別にあなたの事を対して好きじゃないのよ』って信号を出してるようなもので良心的かもしれませんね

家族、旦那まで公認で日本人とSEXして
送金してもらってる人もいましたからね
まあこれは悪質な例として・・・

思うけど『最初は自分が思っているほど相手は自分のことを思っていない』
というケースのほうが多いでしょう。たぶん
よほどの魅力が自分にないかぎね・・・

フィリピンの彼氏とこの日本人とどっちとるか・・・とか
家族の事考えたら こっちのほうが家族幸せだろうな〜 とか 
このオヤジとSEXするの慣れるかな〜とか・・・

まあマイナス思考の例しかあげませんでしたが・・・

でこんなこと考えながらも結婚していく女性はたくさんいますからね・・・すごい世界です。
でもっとすごいのはこんなこと考えられてこと知ってても結婚する日本人がいるんですね。まさに人身売買みたいな感じですね・・・それ・・・

まあ日本も昔はそうでしたが、だから肯定されたは困るわけでせめて裕福先進国の人間としては節度ある行動をとってほしいもんですね・・・

おっと焦点がずれたか・・・

まあ 『結婚する仲なのに変だな?』と思ったら
目の前誘惑に負けずにとことん解明しましょう。
それでもおかしけりゃ さっさと結婚やめしょう。

それがお互いのためです。おそらくいい年こいた年配の人が多いだろうから、愛だの恋などの幻影に惑わされずしっかりと現実をみないといろんな人に迷惑かけると思います。

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - ふん

2007/05/16(Wed) 10:07

>「騙される奴が悪いんだから、そんな者は放っておけばいい」

>いろんな人に迷惑かけると思います。

よく『別にいんだ 人に迷惑かけるわけじゃないからいいでしょ』

という人見てきましたが、大抵騙された人はフィリピン人の悪口をいいます。
騙された自分の愚かさを棚にあげて・・・また自分がバカだったな・・・と思う人がいても
彼の周りの人、友人やら家族やら・・・フィリピン人のことを悪くします。
そうしてフィリピン人の悪いイメージが地域的にも浸透していきます。
極普通に生活しているフィリピン人、フィリピン人を親をもつ子供たちが非常に迷惑こうむります。

まあ結婚式まであげてもSEXさせないんだから
怒って破棄する気持ちもわかりますが・・・
そこまで嵌められていた愚かさをどう解釈してるのか・・・・

結婚するまでお預けね♪と言われてクンクンと鼻をならしながらフィリピーナの言われるがまま付いていった自分に対し

『フィリピーナって酷いやつらだな』って

同情されてはずかしくないのか・・・

関係ない人に迷惑かけないためにも目を開いて
モノを見て真剣に結婚を考えましょう♪

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - ビアンキ

2007/05/16(Wed) 11:36

>大抵騙された人はフィリピン人の悪口をいいます。
騙された自分の愚かさを棚にあげて・・・

この辺はどっちもどっちですな。
タレントも同じようなこと言ってますね。
だから私はタレントにオススメの日本人は?
と聞かれると、PPに来ないお客さんが大前提だと言うのですが(苦笑)

ただ、タレントと比べた場合、
経済的に豊かで人生経験の豊富な良識のある大人の日本人が気をつけないといけないんでしょうけど(棒読み)

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - たぬ爺

2007/05/16(Wed) 11:47

>PPに来ないお客さんが大前提だと言うのですが

良いアドバイスです。擬似恋愛志向家は避けないと危ない。後々、厄介です。

それにしても、飲み屋で少し甘い素振りを見せられたからと、ひょこひょこ飛行機に乗って南の島まで飛んでいく。先方にとっては迷惑な話ですね。
一度、ある家にお邪魔した時のことです。暫く歓談している内に、悩みを打ち明けられました。実は、今、日本人が来ていて、帰ってくれないのだと・・・。その家のブンソが日本で仕事をし帰ってきた所、旬日を経ずして男が押しかけてきたのだと。結婚の約束をしているので、式を挙げない限り日本には帰らないと、男が言っているとか。当時でも五十近い年齢の人でしたが。勿論、ブンソには結婚の意思が無いので、彼をエスコートしてホテルにチェックインさせ、帰りの航空券も予約させたのでした。
葱鴨なら、まだ、ましですね。こういう人の場合、表現のしようが無いです。

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - 委員長 Home

2007/05/16(Wed) 16:03

たぬ爺さん、こんにちわ。

お写真は“葱鴨なら、まだ、ましですね。こういう人の場合、表現のしようが無いです。 ”にかかっていたわけですね(^^)v

>>擬似恋愛志向家は避けないと危ない。後々、厄介です。

PPという箱の中での出来事を引きずらずに渡比できれば、また違ったものが見えてくるのでしょうが、PALなどを利用しますと、そこから一歩も出ていないように見えるお方がおられますからね。



ふんさん、こんにちわ。

完璧にわたしの言いたいことを補填していただきまして、ありがとうございます(^^)/

>>ふと思ったけどこういう場合って相手が『別にあなたの事を対して好きじゃないのよ』って信号を出してるようなもので良心的かもしれませんね

↑これには思わず吹き出してしまいました・・・
確かにそうですね・・・良心的です。

>>という人見てきましたが、大抵騙された人はフィリピン人の悪口をいいます。
騙された自分の愚かさを棚にあげて・・・また自分がバカだったな・・・と思う人がいても
彼の周りの人、友人やら家族やら・・・フィリピン人のことを悪くします。
そうしてフィリピン人の悪いイメージが地域的にも浸透していきます。
極普通に生活しているフィリピン人、フィリピン人を親をもつ子供たちが非常に迷惑こうむります。

です。
まじめに日本に溶け込み、たまに喧嘩をしながらも夫婦それなりに仲良くやっている人もたくさんいます。
いちいちそういった風聞には左右はされませんが、できれば無くなって欲しいと思うわけです。



ビアンキさん、こんにちわ。

>>この辺はどっちもどっちですな。

騙されたというのが路線のフィリピン関連本を読んでみると、まさにその両方が混在しているというのが現実です。

まぁ、中には家田荘子のように、頭から日本人の男が悪いっていうのもありますが・・・・・

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - 委員長 Home

2007/05/16(Wed) 16:24

さて、こういったお話をしていると、中には『そういうお前だって、店で知り合って結婚したんだから、こんな話をしていると自分の嫁さんの否定に繋がるぞ』といったようなことを言われる方もおります。


こういう理論って、一見“なるほど”と思えたりもします。

ですが、実はこれぐらい意味のない理論はありません。


こういうことです・・・

例えば刑務所内で知り合った男女がいたと仮定します。

お互いに受刑者だったらそういったことは現実には可能性はないでしょうが、受刑者と管理官という事でならありえるでしょうか。

“プリズンブレイク”の見過ぎかもしれませんが、受刑者と医務官なんていうことも可能性としてはありそうです。

そして、出所後にふたりは結婚する。

確かにこのふたりは片方が罪を犯したことで出会う機会ができたわけです。

さて、そこでこのふたりがその罪を犯したことを否定する事が、自ら出会った機会を否定する事になるでしょうか・・・

「あのときに俺があれをやったからお前と出会えたんだよな」っていう話はありだと思います。

ですが「だからあれをやってよかったんだよな」って事ではないでしょう。


過去の出来事を否定する事は、決して自らを偽って肯定するためではなく、正しい未来へ向かっての新しい一歩になるのではないでしょうか。


不良仲間で知り合って結婚したふたりが、その後に不良を否定する事は、自らを否定する事になるでしょうか・・・・・

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - たぬ爺

2007/05/16(Wed) 17:11

委員長さん、そういうことですね。
違和感は全くございません。
合掌。

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - JUN2

2007/05/16(Wed) 18:07

みなさんこんにちは!

 デモね、店で知り合って「おお、この女イイな!」口説こうと思って通っているうちに、だんだんと好きになって行って、そのうち打ち解けて来たりすると、もうどうにも引き返せないくらいに惚れちまって、「子供が居るの?本当は向こうに恋人が居るの?」なんて、今更訊けなくなっちゃって。
それに本当の事を知るのが怖くなっちゃってねえ、、、
 だから、もうここまで来たんだから「何があっても彼女の全てを引き受けよう!」なあんて一人で力んじゃったりしてねえ。

 本当の事を知るのが怖くって、そういう事全てに目を瞑っておいて、最後になって現実を知らされてしまう。

 夢を見たいんですよ。
 馬鹿といえば馬鹿。でもねえ、、、気持ちが解らないでもないんだなあ、、、でしょう?

 そうそう、お店で知り合った云々は、委員長の仰るとおりですよ。

 我々から見て、阿呆だなあ!と思うのは、店で出会って当時売れっ子の彼女を口説き落としたいあまりに何でも言うことを聞いて、女のほうも一番自分の言いなりになりそうな馬鹿を選ぶ。
 それでそのまま男は女の言いなり、女は何でも好き放題。
 
 それじゃあお店時代から何にも変わることが無い。そんなんじゃ、結婚ではないでしょう。

 やはりこれはフィリピン人の女が悪いというより日本人の男がくだらないんですね。

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - たぬ爺

2007/05/16(Wed) 22:02

こんばんは。
これを記すと脱線しちゃうかな・・・(苦笑)。
先に、あのような例を出しましたが、少なくとも、私の知っている(周りに居る)フィリピーナは、皆、生真面目で、愛する人の為に、亦、子供の為に、或いは、恋に恋をしたりと、それは一途な人生を歩んでいます。
彼女たちの恋心、真の愛情を掴めるよう、ただいま、現役の方々は、頑張ってください。
合掌。

追記
但し、旨く行かないなと思うなら、深い関係になる前に、さっさと別れるべきです。子を成しての別離は、愚の愚です。亦、一度愛した者を憎悪するのは、美しくないです。

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - チュレウェット

2007/05/17(Thu) 00:05

こんばんは。
このスレ&レス読んでたらあまりにも自分やその周りに当てはまる人ばかりで、笑い上戸のワタクシでも流石に凹んでます(T-T)


私の住まい近くにPnaが沢山居るアパートが在りまして、日曜になると彼女らはコンビ二・教会と精力的に動いてます、レストランで会うことも有りますが何故か声を掛けようとは思いません、可愛い娘も居ますが魅力的ではないからです。
オカシイ、店ではあんなにセクシーなのになぁ。


彼女らの働く環境→ライバル多い→争奪戦→勝者は優越感、敗者は常軌を逸した行動


日常生活には無い興奮が飲み屋には有ります、それが♂の闘争本能に火を付け、常軌を逸した行動に駆り立てるのではないでしょうか。

論点をかなりずらしてしまったようですので終了します、う〜・・しかしココロイタイ

おわり

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - 委員長 Home

2007/05/17(Thu) 09:16

今日は雨ですね。
洗濯物は部屋干しで、除湿機を稼動させました。


たぬ爺さん、おはようございます。

>>違和感は全くございません。

ありがとうございます。。

>>少なくとも、私の知っている(周りに居る)フィリピーナは、皆、生真面目で、愛する人の為に、亦、子供の為に、或いは、恋に恋をしたりと、それは一途な人生を歩んでいます。

もちろんそういうことですね。
こちらで話をしているのは、あくまである特定されたグループに数えられるだろう者を対象としたお話です。

この掲示板やサイトを見て“フィリピン及びフィリピン人を差別している(馬鹿にしている)”とも感じる人もいるでしょうが、よく読んでもらえれば、そういったことではないことは分かってもらえるはずと信じています。



JUN2さん、おはようございます。

>>だから、もうここまで来たんだから「何があっても彼女の全てを引き受けよう!」なあんて一人で力んじゃったりしてねえ。

良く分かりますよ・・・わたしも普通の男ですので・・・いや、普通以上に女癖の悪い男かな・・・・・・^^;

>>最後になって現実を知らされてしまう。

“最後”が何時なのか・・・これによって大きく人生が変わってきますね・・・・・(^_^.)

>>それじゃあお店時代から何にも変わることが無い。そんなんじゃ、結婚ではないでしょう。

こういう人いますね・・・結婚してもお客さん・・・悲しい・・・・・



チュレウェットさん、おはようございます。

>>このスレ&レス読んでたらあまりにも自分やその周りに当てはまる人ばかりで、笑い上戸のワタクシでも流石に凹んでます(T-T)

いわゆる“ショック”を感じてもらうことも、このサイトのひとつのテーマでもありますので、かなり過激に現実を書いているときもありますので、どうかお許しくださいm(__)m

>>彼女らの働く環境→ライバル多い→争奪戦→勝者は優越感、敗者は常軌を逸した行動

>>日常生活には無い興奮が飲み屋には有ります、それが♂の闘争本能に火を付け、常軌を逸した行動に駆り立てるのではないでしょうか。

これもこのサイトでのひとつのキーワードにしている“ドラマティック”ということに結びつくお話ですね。

あの箱の中での出来事って、通常ではあまりないことですからね・・・

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - ふん

2007/05/17(Thu) 10:56

けっこう私がキツイこと言ってるようですが・・・(笑)
好きで言ってるわけでないことご了承ください。(笑)
またいろんな面からの話し承知してますが、
この板の主旨、目的によりある部分に重点を置いて話していることご了承くださいませ。
それ以外の話しはちょっとしたフォロー程度で話してます。

最後にいかにも声たからかに冷たく指摘してますが、私もいろんな『痛さ』経験者です。
一目で惚れられるような魅力ある男ではありません。

それゆえ、一般的なことを言ってると思います。
冷静になっていれば無駄な時間やお金も使わずに済ませたことも可能だったかもしれません。そんなつもりで話しています。

あの箱の中には人間のあらゆる感情が飛び交っていますね。あの世界に嵌っていると確実にトリップします(笑)

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - Gian

2007/05/17(Thu) 19:54

初めまして。ですよね?

 QCに住みフィリピン人との間に1児の息子がある国際結婚者です。

 この板の主旨は理解しているつもりですし、委員長の論旨にも概ね賛成です。但し『安易に国際結婚などするものではない』という板のポリシーから外れて、PPに嵌り組みや勘違いが甚だしく思われる者を単に揶揄するようなカキコが散見されますが、個人的には非常に醜くく感じます。

 又、『現地の家族に対し金銭的な援助を否定するものではない』とのことですが、私は大反対です。なぜなら、この国に新しく所帯を持った娘婿に金銭の援助を求めるような習慣は一切ありません。(GROなどは除く)結婚した娘にとっても新しい自分のファミリーが最重要であることが当たり前です。通常、結婚すれば親への援助もしなくなります。(兄弟の中で独身者が援助するのが普通)

 日本にタレントとしてファミリーを助ける為に金儲けに来てようが、彼女が一家の稼ぎ頭であろうが、新しい所帯を持ち自分のファミリーを持つ決心をするという事は、フィリピン人同士であれば、当然そのファミリーの幸せを最重要とするのが当たり前かと思います。『日本人と結婚するんだから、仕送り(援助・夜のバイト)するのが当たり前』を受け入れる事が、そもそも大きな間違いだと考えております。

 私はこちらに住み、こちらで仕事をして生活の糧としておりますが、上記の考え方については結婚前に相互理解しておりましたし、以前のスレにもあったように

* 実家や親類から遠く離れた生活
* 親類付き合いは、95%カット
(年1回、1週間のみ嫁が息子を連れて帰省)
* 金銭の援助とその依頼(初めからシャットアウト)
* メイドは雇わない
(機会があれば書きますがメイドが当たり前である
 ことがこの国の汚点の一つであると確信するから)

このような状態を保っております。

 当然、私は妻の家族や兄弟から嫌われておりますが、実被害や危険が今のところ無いので、丁度良いスタンスだと考えています。

 委員長に提案ですが、国際結婚をし日本で暮らすことに偏っているような気がしますが、買い物などの日々の雑務・教育・文化・言語など現実的な問題があることも尤もですが、これらをリードして行くべき日本人側に国際感覚が欠如していることも一つの原因であると思います。その理由の一つ一つは列挙しませんが、例えば子供の教育などインターナショナルスクールを卒業させ日本に拘らなくても(日本で小さく収まっていても特に今後、何らのメリットも無いと思うため)、また家事を手伝うのではなく分担するのは、欧米では当然の事。『男は台所に立つな』などとのたまう国はアジアの儒教精神が残っている一部封建国家だけではないでしょうか?ある意味これもイタイオヤヂと言えます。

 さらに、この板で英語で日常の会話(買い物、交通、医療、喧嘩など)に不自由しない方はどれ程おられますか?できても片言のピンパブ系タガログってなんて輩や海外旅行はフィリピンのみ、海外居住経験無しってな御仁が、文字通りの『国際結婚』などを語るには、200年ばかし早いと思うのですが。。。

如何でしょうか?

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - 委員長 Home

2007/05/17(Thu) 21:46

Gianさん、はじめまして。

この掲示板は当初「異論・反論掲示板」としようと思っておりまして、サイトとの関連性からその名称はやめましたが、もちろん異論や反論があることは分かった上ではじめましたサイトですので、そういったご意見を拝聴することももちろん歓迎でございます。

で、まずそこについての事から書かせていただくと、わたしがテーマにしていることは一つの考え方であって、それですべてをねじ伏せようということではありません。

このサイトは、論点の前提の設定を非常にはっきりさせてあります。

わたし自身は、その前提にそって、持論を展開することをまず第一義としております。

もちろん、多様なご意見をいただくことで、わたしの持論が変わっていくことも十分考えられます。

それほど頭が硬いわけではありませんので。


で、こちらに指摘していただきましたことですが、そういったことを前提に対応させていただきます。


大きく分けると3つでしょうか・・・

まず>>「個人的には非常に醜くく感じます。」でしょうか・・・

これは、そこまでして書かないと気がついてくれないかなという考えからです。

次に>>「『現地の家族に対し金銭的な援助を否定するものではない』とのことですが、私は大反対です。」ですか・・・

これは、別にそれぞれのお考えで良いんじゃないでしょうか。
後に続く文内に >>「(GROなどは除く)」とありますが、OPAもこの範疇じゃないでしょうか。

最後が>>「委員長に提案ですが、国際結婚をし日本で暮らすことに偏っているような気がしますが・・・」ですね・・・

これは、もう簡単です。
わたしのサイトでの話はすべて“日本国内で住む”ということを前提にしています。
次のエピソードZでそのことに触れることになると思いますが、日比国際結婚者のほとんどはフィリピンに住む条件を満たしていません・・・それは出会いのほとんどがそういったことを前提にしていないからです。

ですので、しっかりとフィリピンで生活を営まれる素養を身に付けておられる方は、それだけで尊敬いたします。


最後になりますが、>>「日本で小さく収まっていても特に今後、何らのメリットも無いと思うため」と>>「文字通りの『国際結婚』などを語るには、200年ばかし早いと思うのですが。。。」ですが、Gianさんがそのように考えておられることは尊重いたしますが、わたしはそのような考えはまったくもっておりません。

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - コンサーヴァティブ

2007/05/17(Thu) 23:59

>さらに、この板で英語で日常の会話(買い物、交通、医療、喧嘩など)に不自由しない方はどれ程おられますか?できても片言のピンパブ系タガログってなんて輩や海外旅行はフィリピンのみ、海外居住経験無しってな御仁が、文字通りの『国際結婚』などを語るには、200年ばかし早いと思うのですが。。。


Gianさん、こんばんは。
国際結婚の資格も無いし意思も無い私(既婚者、配偶者は日本人)にとっては、少々、頭の痛い言葉です。
ただ、別に英語が出来ても、それなりの会話(宗教、歴史、文学、芸術、技術等々)を愉しめる背景(知識)が無ければ、何の意味も無い。語学屋等の能力は機械で補えます。所詮は、外国(とつくに)の言葉です。自国の言語、文化に精通した者のみが、他国の人とも語り合えるのではないでしょうか。当今流行の何でも英語には賛同しかねるのです。
若し、大兄のようにフィリピンに拘り、言葉云々と申されるのであれば、英語ではなくフィリピン諸言語に深く沈潜なさり、ヨーロッパ言語に起因しない語根を集め、そこからフィリピン諸民族の心性を探る、そのようなことをなさると良いかと思います。
このボードは、委員長さんが、ある考えの元に運用されているわけで、その趣旨をご考慮の上、レスなさるのが常道だと思います。

補遺
別に他意は無いのです。ただ、自身の知識で、他者を押さえ込もうとする態度に、違和感を覚えました。それで、拙文を記してみました。

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - ふん

2007/05/18(Fri) 00:10

はじままして・・・

>さらに、この板で英語で日常の会話(買い物、交通、医療、喧嘩など)に不自由しない方はどれ程おられますか?できても片言のピンパブ系タガログってなんて輩や海外旅行はフィリピンのみ、海外居住経験無しってな御仁が、


管理人も登場して一通りお答えしましたので、私はここの部分でお答えしますと・・・

ここに参加している少なくとも私の知っている人達はまったく該当しません。またフィリピンパブなど行ったことない人もいます。またフィリピンパブを仕事にしてる人もいます。いろんな人がいろんな立場で見た目でこの趣旨について語っています。
Gianさんもそのような視点から語っていただいたらいかがでしょうか?ただ趣旨の前提はGianさんのように世界を良く知り日本に収まらない人を対象にしていませんのでそこのところご理解願います。

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - コヤコヤ

2007/05/18(Fri) 00:29

お久しぶりです。皆様 こんばんは 
そしてGianさん 始めまして

やっと我が家にもネットが開通しました。(笑)

私は、まだ始まったばかりなのでエピソードのようなことは殆ど経験がありません。
今は、無くなりましたが嫁が来るまでは送金はしてました。(汗)
ついでに今は、国際電話も減りました。わーい

読みましたが、かなり過激なサイトですね。

>* 実家や親類から遠く離れた生活
>* 親類付き合いは、95%カット
>(年1回、1週間のみ嫁が息子を連れて帰省)

私は、嫁の家族とは、可能な限り交流を持ちますし大事にしようと思います。
何故なら愛する妻の故郷であり家族だからです。私自身は、フィリピンは好きではありませんが、帰国だって年に一回だなんて決めないで、できる事なら行きたい時に二人で帰りたい気持ちですよ。


>又、『現地の家族に対し金銭的な援助を否定するものではない』とのことですが、私は大反対です。なぜなら、この国に新しく所帯を持った娘婿に金銭の援助を求めるような習慣は一切ありません。(GROなどは除く)結婚した娘にとっても新しい自分のファミリーが最重要であることが当たり前です。

結婚生活・・・当然、エピソードのようなことは困ります。でも家族が困ってる時に助けたい気持ち・・・日本人でも同じだと思います。
フィリピンには、Utang na loobという心があると聞きますし、裕福な方は別かもしれませんが貧困層では自然に相互援助が発達するのも分かる気もしますので、これを全て否定するつもりも在りません。


>さらに、この板で英語で日常の会話(買い物、交通、医療、喧嘩など)に不自由しない方はどれ程おられますか?

言葉ですが、英語が話せなくても海外移住経験がなくても国際結婚です。
で、自分の子供(まだ居ない)には、互いの国の母国語は教えます。もちろん英語も重要ですが、それ以上に父と母の母国語を話して欲しいからです。
インターナショナルの道は、親ではなく子供自身が選ぶ事だと思います。ですから私は、インターナショナルに拘ることなく子供の可能性が広がるような教育を受けさせてあげたいです。


>買い物などの日々の雑務・教育・文化・言語など現実的な問題があることも尤もですが、これらをリードして行くべき日本人側に国際感覚が欠如していることも一つの原因であると思います。

当然、日本で生活する上でのことは、教えなければならないと思います。
しかしながらリードより夫婦間でのコミュニケーションを大切にしたいと思います。
私は、リードって感覚より嫁にも頼って良いと思います。逆に頼れないようなら夫婦ではなくパパになっちゃうと思いますよ。


>日比国際結婚者のほとんどはフィリピンに住む条件を満たしていません・・・それは出会いのほとんどがそういったことを前提にしていないからです。

これも夫婦それぞれの事情で良い方を選択すれば良いと思いますが、フィリピンに大した基盤の無いもの同士が結婚して日本で暮らす事に拘るのは、ある意味当然だと思います。
フィリピンと日本では、日本の方が経済的・治安・福祉が裕福であり充実してますから・・・


では、またお邪魔しますね。

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - 委員長 Home

2007/05/18(Fri) 08:53

愛知県で不穏な事件が起こってしまっていますが、TVでは好き放題放送されていますね。

立て篭もっている人はTVを観る余裕はないかもしれないけど、犯人側に情報を与える結果になったりする可能性のことも十分考えながら報道して欲しいものです。



コンサーヴァティブさん、はじめまして。

>>このボードは、委員長さんが、ある考えの元に運用されているわけで、その趣旨をご考慮の上、レスなさるのが常道だと思います。

お気遣いありがとうございます。

わたし自身もまったく未熟ですので“自身の知識で、他者を押さえ込もうとする”様な事をわたし本人がした場合にも、躊躇なくご指導ください。



ふんさん、おはようございます。

>>いろんな人がいろんな立場で見た目でこの趣旨について語っています。

多様な意見(考え)はもちろんあるわけで、そういった事に対しわたしがどうのこうのと言える立場にはまったくありません。

たくさんの方のお考えを汲み上げていこうというのもここのひとつのテーマであります。

もちろん異論も大歓迎です。

活性化に繋がりますから。



コヤコヤさん、ネット再開おめでとうございます。

>>嫁が来るまでは送金はしてました。(汗)
ついでに今は、国際電話も減りました。わーい

あれれ、それはそれはおめでとうございます(^^♪

コヤコヤさんと奥様のここまでの歩みって、わたしはすばらしいと思っています。

“お互いに自己をしっかりと持ち、尊重しあった上でそれぞれの意見をぶつけている・・・”

そんな印象を前の板のときの書き込みなどから感じていました。

あまりネットに時間を使わないで、家に帰られた時にはしっかりと奥さん孝行してあげて下さいね!(^^)!

 
Re: エピソードY”を語る・・・ - 委員長 Home

2007/05/18(Fri) 09:08

ということで、ここで誤解を与えないようにもう一度書かせていただきますが、この板もわたし自身も、こちらでわたしが展開しているまたしたいと考えている論に対しての“異論”や“反論”を封鎖する気などこれっぽちもございません。

逆に、歓迎と言っては言い過ぎかもしれませんが、全然そういうものが無くなってしまうと、サイトも活性化しませんし、同意ばかりではつまらないものになってしまうとも思います。

ただ、お願いとしては、先にも書きましたが、このサイトに展開している論にはその論を展開するために、しっかりとした前提を設定してあります。

そちらにつきましては、サイトを読んでいただいて・・・また、この掲示板に目を通していただければ理解していただけると思っております。

例えば、このサイトでは『“駆け込み隊”の良い餌食にアナタはなっているのではありませんか?』といったものがひとつのキーワードになっておりまして、ここで指している彼女たちは日本で働くためにというのがポイントになっているわけですから、これに関連する話では“結婚してフィリピンに住む”といった事はまったく対象から外れています。

どうぞご理解をいただきたいと存じます。




トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system