追い詰められた子どもたち…


追い詰められた子どもたち… - 委員長

2007/04/23(Mon) 08:45
*.ocn.ne.jp

ブログの方にも今日UPしましたが、このサイトの趣旨とも繋がる部分もありますので、こちらでも紹介しておきます。


先週の金曜日にTBSのニュース23で『“身寄りなき国”への退去…追い詰められた子どもたち…』という特集がありまして、今日はそれへの感想を書きたいと思います。

その前に、ニュース23では、これまでに何度もこういった“不法滞在だけどすでに日本で生まれた子どもがいて、それをむげに強制退去させるのはいかがなものか”といった趣旨が入った報道をしております。

今回もまさにそういった趣旨の特集報道でした。


では、特集の内容を最初に紹介します・・・

ここで紹介された家族は、フィリピン人の母と娘二人の家族で、すでに1・2審では国外退去の結審が下っており、先日最高裁でもそれは覆らなく、退去期日が迫っているというものです。


最初にこういったナレーションが入りました。

「フィリピンに安住の地はあるのでしょうか・・・フィリピンに帰っても家族には身よりはありません」

続きましてVTRが始まりますが、下の子(小学校2年生)が泣きながら「入管さん、どうか日本へいさせてください」とお願いしている映像から始まりました。

家族は“マリテス・アガピト(36歳)”“マリトン(中2)”“マンマリ(小2)”の母子家庭で、“母のマリテスは生まれてすぐ両親に教会に預けられた孤児で、フィリピンには身よりはいない”と紹介されます。

お姉ちゃんの「フィリピンには住みたくない」といった声を載せながら、マリテスの事を「17年前に興行ビザで来日…半年してビザが切れたがそのまま日本で働き続けることを選択…二人の子どもを育てるために」とナレーションは続きます。

VTRの最後に「日本で生まれた子どもたちを見知らぬ国に・・・」といったナレーションが入りまして、VTRは終わります。

この後スタジオに戻りまして、筑紫哲也が「最終的には入管が決めることですけど、どういう場合に退去させてどういう場合には特別に在留させるという線引きがはっきりしていないのが日本の場合どうも気になることですね」と、若干今までのこういったものを扱ったときよりも弱い発言をして特集は終わりました。

  ***********************


さて、これを女房に見せました。
で、その感想をここに書かせていただきますと・・・

「この子どもの父親は誰・・・」

「母親に誰も身寄りがないって言うのは嘘っぽい・・・」

「17年前にビザが切れたときにはまだ子どもはいないはずで、子どもを育てるためにOSになったって言うのも変な話・・・」

「日本へ来たり帰らなかったということは、それで稼いだお金を誰かがフィリピンで待っているということなので、絶対に家族はフィリピンにいる・・・」

「確かに子どもはかわいそうだけど、悪いのは親・・・」


いや〜、厳しい奴です・・・・・・^^;


でで、やっぱりこの特集が何よりおかしいのは、子どもの父親のことにまったく触れない事と、中2の娘は14歳のはずなのでOSを始めた17年前には存在していないという事実でしょうね。

これだけの事実を隠したりごまかしながら作ったVTRだったので、筑紫もこんな中途半端なコメントしか出せなかったのでしょうし、これだけ隠し事をVTRしておきながら「どういう場合に退去させてどういう場合には特別に在留させるという線引きがはっきりしていない」っていうコメントは実におこがましいですね。



ですが、実際には入管行政に対してほとんどの日本人は興味がないでしょうから、この特集のVTRを観て「可哀想」「別に日本へいさせてもいいじゃないか」と感じた人もたくさんいるでしょう。(そういう風な印象を与えるためのVTRの作り方でしたから)

しかし、この条件で日本へ在留できることを認めてしまうと、そういった条件を満たして日本へ在留しようとする輩が増えることも忘れてはいけません。

そして、そういった連中がすべて善良な人たちなわけがありません。

こういった前提で、もし日本へ在留できた人間が何か犯罪を起こしたときに、被害者はいったいどこを恨めばいいのでしょうか・・・


きっとマスコミはこうに書くでしょうね。
「日本の入管行政は甘すぎる」と・・・


結果的に子どもを道具として日本へ在留しようというメンタリティにはまったく共感できません。

こういった話はいつでも子どもが最大の被害者で、そして最大の加害者は国ではなくまず第一義として“親”であると認識します。

こういった悲劇を生み出してしまう可能性があるのが“国際結婚”だということを、やはり意識するべきではないかと考えています。

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - JUN2

2007/04/23(Mon) 09:43
*.plala.or.jp

委員長さん、皆さんおはようございます!

ああ、この番組、見逃してしまいました。

でも、こうした場合ウチの妻もおおむね委員長さんの奥様と同じような事を言います。

ルールを守ってその中で最大限の努力をする人間と、ルールを無視しておいてあとで同情を引こうとする人間の違いでしょうね。

あと、やはりそれをネタに、安易に番組を作ってしまうマスコミ産業に群がる人間の低俗さ。

私が中学生の頃、やはり似たような(国はフィリピンではなかったですが)問題の報道があり、父に「可哀想だよ。どうして日本に居させてあげないの?」と訊きましたところ「ニホンというのはそうして外国から入ってくる人間をきちんと見定めたうえで住まわせているんだ。そうしなかったらどんどんと外国から人が入ってきて安全とか、仕事とかが奪われてしまう危険性があるんだ。だから厳しいようだけど、それが日本人と日本の社会を守っている。という事もあるんだよ。」
と諭されたことがありました。

こうした問題を考える場合、ただの感情論だけでなく「ではその人間がそうなるに到るまでに何か後ろ暗い事がなかったのか?」
という事を含めてきちんと考える事が、とても重要だと思うのですが、、、

ルールを破っておいてあとになって泣きつかれても、、、ねえ!

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - バータ

2007/04/23(Mon) 10:24
*.mesh.ad.jp

可哀想な子供達・・・
これは既に生み出されてしまったもので、それを生み出した根源がある。

可哀想派や人買いの、不法就労、滞在の助長行為などもそうだし、安易な国際結婚もそう。

目の前にある可哀想に手を差し伸べる事は、道義的に正しいだろうし、無視しろとは言わない。

しかしこの手の番組を見て思うことは、何で根源には触れないのかという疑問が必ず残る。

マスコミにとっては、この可哀想と言う美味しいワードが大切なだけで、根源などは関係のない話なのかもしれない・・・

でも私は、目の前の可哀想より、その根源を減らす事が大切だと思う。

結婚したんだから離婚もありえる・・・
それは結果なんだからでは済まされないほど汚れちゃってる比日国際結婚。

この事件の女性は未婚で、ぽんぽん子供を生んで不法滞在・・・
もっと徹底した取締りがあれば、この子供達の涙を見る事はなかったですね。

同時に、父親がいるわけで、この日本人出てこい!!!って感じです(苦笑)

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - たぬ爺

2007/04/23(Mon) 11:12
*.pldt.net

「追い詰められたこどもたち」というタイトル自体が、もう、無知蒙昧の証左のような気が致します。
子供たちが、その「追い詰められたこどもたち」を作っているのですから。
十代前半、半ばでの子作りが盛んなこの国。こうした輩すら、日本のフィリピンパブは受け入れ、世話をしていたのですね。PPの功罪は分かりませんが、本来、早期に潰れていた筈の多くの人間に,再生のチャンスを与えたシステムだったように思います。
こうした保護機関に、新たな人生を切り開けば、それなりの人生がスタートした筈です。
今後、PPというシステムは、雲散霧消することでしょう。フィリピンの「追い詰められたこどもたち」とやらも、これからが、本当の正念場です。もう誰も助けてはくれないでしょう。
日本という国、国人は、まっことやさしか、そう思います。
合掌。

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - たぬ爺

2007/04/23(Mon) 12:10
*.pldt.net

幾つか、書き損じや不具合があるのですが、修正機能が働きません。削除して再投稿をとも考えましたが、それも出来ないようです。見苦しい文章で、恥ずかしい限りです。
合掌。

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - JUN2

2007/04/23(Mon) 12:14
*.plala.or.jp

たぬ爺さんおはようございます。
大丈夫だと思います。
仰らんとするところは解りますよ!

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - たぬ爺

2007/04/23(Mon) 13:35
*.pldt.net

JUN2さん、お気遣い、有難うございます。
余りに暑いので、瓢箪池に浸かり、冷やして参りました。
実は昨年奨学金を支給していた女子生徒が失踪いたしました。長期に渡る捜索の後、発見、皆が問いただした所、宗教的な発心から、近在の霊場に篭もっていたというのです。まあ、年若なのに感心な娘だと思ったのでした。
ところが、それから二ヵ月後、亦、消えました。何のことは無い。妊娠と悪阻を隠す為、家を空けていたのでした。十五歳の娘の口から出て来る、実しやかな嘘に、周りは騙されていたのでした。現在十六歳、一児の母、相手の男は無職、男の母親は某国某所(敢えて国名は記しません)で働いているとのことでした。迷惑な話です。この母親にして、この息子有りです。
年払いの学費も返還してもらい、援助は打ち切りました。亦、娘の母親は、娘の妊娠出産といった事実を受け入れず、自らの死までは勘当するといっていました。
身近でこういうことがあったものですから、本スレッドに紹介された日本のマスコミなどの姿勢には、違和感のみ感じてしまうのです。こと、フィリピンに対しては、甘すぎる対応です。自らのふしだらは、自らで始末して貰いたい。そう思います。
合掌。

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - 委員長

2007/04/23(Mon) 15:16
*.ocn.ne.jp

JUN2さん、こんにちわ。

>でも、こうした場合ウチの妻もおおむね委員長さんの奥様と同じような事を言います。

本当のプライド(よくフィリピン人が簡単に口にするプライドとは別の)をもって日本で生活をしている人は、みんなこうに思うんじゃないですかね。

>ルールを守ってその中で最大限の努力をする人間と、ルールを無視しておいてあとで同情を引こうとする人間の違いでしょうね。

>あと、やはりそれをネタに、安易に番組を作ってしまうマスコミ産業に群がる人間の低俗さ。

上も気に入りませんが、下の奴らの子とは本当に軽蔑しますね。
で、絶対に最後まで面倒は見ないし・・・

>私が中学生の頃・・・

まったくお父様の仰るとおりですね。

>こうした問題を考える場合、ただの感情論だけでなく「ではその人間がそうなるに到るまでに何か後ろ暗い事がなかったのか?」
という事を含めてきちんと考える事が、とても重要だと思うのですが、、、

“可哀想派”はそれさえも無視して情緒に訴えたいのでしょうが、まず自国の基盤がそれによって壊れてしまっては、結果的には両者にとっての不幸なわけで、こういうことを国益と称するのでしょうが、まさにそういったことで、お父様の仰っていることに繋がるんだと思いますね。

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - 委員長

2007/04/23(Mon) 15:17
*.ocn.ne.jp

バータさん、こんにちわ。

>可哀想な子供達・・・
これは既に生み出されてしまったもので、それを生み出した根源がある。

>しかしこの手の番組を見て思うことは、何で根源には触れないのかという疑問が必ず残る。

何せよ、この手の報道では、ここをはしょりますね・・・はしょらないと“可哀想”っていう理論が使えなくなるので・・・

>結婚したんだから離婚もありえる・・・
それは結果なんだからでは済まされないほど汚れちゃってる比日国際結婚。

前に、まるで日本の娘と遊ぶのと同じ感覚でフィリピンの娘に接している人(しかもすぐに結婚するって言い出す)に意見をしたことがありますが、離婚後の大変さを考えると、絶対にそんな感覚で接するべきではない。

まぁ、当人だけならそれでもまだ許せるけど、そこに子どもが介在してくるのが結婚ですからね。

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - 委員長

2007/04/23(Mon) 15:18
*.ocn.ne.jp

たぬ爺さん、こんにちわ。

>見苦しい文章で、恥ずかしい限りです。

全然そんな事ないですよ。

>「追い詰められたこどもたち」というタイトル自体が、もう、無知蒙昧の証左のような気が致します。

明らかにある感情を誘導しようという意思が大きく関わっていることの証明ですね、このタイトルは。

>子供たちが、その「追い詰められたこどもたち」を作っているのですから。

おぉ、まさに真実です。

>本来、早期に潰れていた筈の多くの人間に,再生のチャンスを与えたシステムだったように思います。

まったくその通りですが、その再生のチャンス未だに与えろと言っている連中もまだまだいるんです。

>日本という国、国人は、まっことやさしか、そう思います。

ある意味選民思想ではないでしょうかね・・・なんの線引きも無く貧しい人を救わないといけないなんて思想は・・・

>現在十六歳、一児の母、相手の男は無職、男の母親は某国某所(敢えて国名は記しません)で働いているとのことでした。迷惑な話です。この母親にして、この息子有りです。

う〜ん、虚しさしか浮かんでこない話です・・・

>身近でこういうことがあったものですから、本スレッドに紹介された日本のマスコミなどの姿勢には、違和感のみ感じてしまうのです。こと、フィリピンに対しては、甘すぎる対応です。自らのふしだらは、自らで始末して貰いたい。そう思います。

マスコミは往々にして“木を見て森を見ない”報道をしますね。
罪や罰を与えることが非人権的だという解釈なのでしょうが、人間はそこまで崇高な生き物ではないですね。
残念ながら・・・・・

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - バータ

2007/04/23(Mon) 16:19
*.mesh.ad.jp

>本来、早期に潰れていた筈の多くの人間に,再生のチャンスを与えたシステムだったように思います。
こうした保護機関に、新たな人生を切り開けば、それなりの人生がスタートした筈です。

目からウロコが落ちるような考察です!!

本来お店でもらえる給料だけでも、現地では二十歳前後の子が手にできる金額ではないです。

神様が与えてくれたチャンスと捉えれば、「地道に」とか、謙虚にとか言う発想はでてこなかったのだろうか??

彼女達にそこまでの哲学的な事を要求する、あるいは期待するのは無理だとしても、そこまで堕落させてしまった片棒を、確実に男(客)も担いでしまったのではと、一時はその世界に足を入れてたものとして、ハ!!とさせられるお言葉でした。

偽造が横行しているフィリピンで、このような考えは意味を持たないかも知れませんが、例えばHSWs(ホーム・サービス・ワーカー)簡単に言えばメイド職ですが、今年の3月から年齢制限が引き下げられ、25歳から23歳になりました。
基本的にと前置きしますが、不労所得のない業種ですし、一部の就労国を除けば、ホステスよりも低い賃金で重労働。

それに引き換え、ホステスは18歳から就労可能であった。
まだガキですよね。

そのガキに不労所得の旨味とか、夜の街の垢を全て背負わせてしまった。
しかも比日共同で・・・

フィリピンサイドの問題はフィリピン自身が何とかしなくてはいけない事だけど、日本サイドとしては、今の興行ビザの厳格化は、パブの歴史を振り返ればとても身勝手であるけど、結果正しい方向に進んでると思うので良しとする。

副産物?的に生まれてきた不法滞在や特在の問題。
それらが解決されてこそ、初めてフィリピンパブは閉店になるような気がする。

5年後・・10年後・・・
私が思い描いているような日本・・比日関係になっているだろうか??
自分だって、罪のない子供の涙は見たくないです。

偽装結婚や不法と名の付く人達。
極端な話、これから婚姻数が増えるのは不自然なことですから、あらゆる数が減少している事を願います。

とにかくリセットしないと・・・・

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - 委員長

2007/04/23(Mon) 17:20
*.ocn.ne.jp

>本来お店でもらえる給料だけでも、現地では二十歳前後の子が手にできる金額ではないです。
>神様が与えてくれたチャンスと捉えれば、「地道に」とか、謙虚にとか言う発想はでてこなかったのだろうか??

本人にはあった娘もいるかもしれませんが、帰国するたびに家族・親族・その他諸々にこれでもかというほどに毟り取られますからね・・・

>彼女達にそこまでの哲学的な事を要求する、あるいは期待するのは無理だとしても、そこまで堕落させてしまった片棒を、確実に男(客)も担いでしまったのではと、一時はその世界に足を入れてたものとして、ハ!!とさせられるお言葉でした。

タレントの場合には、中国人やタイ人が日本へ来るのとは違い、とんでもない借金を背負わされていることは稀だったわけで、まさに、これを足がかりにしっかりと再生の道を歩むことはできたはずなのに、それを遮る片棒を確実にわたしたちも担いでいましたね・・・

>そのガキに不労所得の旨味とか、夜の街の垢を全て背負わせてしまった。
しかも比日共同で・・・
>フィリピンサイドの問題はフィリピン自身が何とかしなくてはいけない事だけど、日本サイドとしては、今の興行ビザの厳格化は、パブの歴史を振り返ればとても身勝手であるけど、結果正しい方向に進んでると思うので良しとする。

ここの責任は、そのすべてが感じないといけません。
「だから入管も悪いんだから手加減しろよ」といったことではなくって・・・

>副産物?的に生まれてきた不法滞在や特在の問題。
それらが解決されてこそ、初めてフィリピンパブは閉店になるような気がする。

そういったことで生まれてきた子どもが、まともな教育も受けることができずに、ある歳になるとPPという舞台にまるで鮭が生まれた川に戻るような出来事が起きているという話もあります。

しかし、これはあまりに悲しすぎる・・・・・・

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - バータ

2007/04/23(Mon) 21:30
*.mesh.ad.jp

>本人にはあった娘もいるかもしれませんが、帰国するたびに家族・親族・その他諸々にこれでもかというほどに毟り取られますからね・・・

また、ホステスで日本に行ったとなれば、フィリピンの家族は給料以上のもを期待する・・・
タレント業の性とも言えるかも知れません。

これは現実で切実な問題です。
こういう業種に作り上げてしまったのは、日本サイドの責任でもあるけど、当にフィリピンサイドの問題であり、彼女自身の問題でもある。
しかし結婚をした時点で、ありとあらゆる問題を嫌でも旦那も背負う。

>これを足がかりにしっかりと再生の道を歩むことはできたはずなのに

タレントと結婚するという事は、金を施せばそれで全てが上手く行くとか、そんあ簡単な話じゃないケースがほとんどだと思います。

金を与えて、働きにも出さず毎日籠の中の鳥にするわけにもいかないでしょう?
かといって、子供が生まれたあとまで夜の街で働かせるんですか?

異国の地でたまりに溜まったストレスは、どうやって発散させてあげるんですか?

大抵の場合相手の年齢を考えたら、幾ら結婚したからと言っても、まだまだ遊び足りない子供だと思いませんか?

金で片付かない問題が沢山あります。

今結婚しようか止めようか迷ってる人!!
ご自分にとっても彼女にとっても、結婚=ゴールとか成功とか、勝ちとか考えてるなら、絶対に止めなさい・・・
お願いしますm(_ _)m

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - 委員長

2007/04/24(Tue) 08:03
*.ocn.ne.jp

結婚は、そこまでの価値観のゴールであり、そして、新しい価値観のスタートの場所となるわけで、新しい価値観を新たにふたりと今後増えていくだろう家族でそれこそいろいろなことを乗り越えながら作っていくわけで、そういった作業の苦手な人は、国際結婚には手を出さない方が懸命だと思いますね。

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - ビアンキ

2007/04/24(Tue) 12:04
*.ocn.ne.jp

>本来、早期に潰れていた筈の多くの人間に,再生のチャンスを与えたシステムだったように思います。
こうした保護機関に、新たな人生を切り開けば、それなりの人生がスタートした筈です。

こういう考え方ができるなら・・ね。
タレントどころかその親を含めて、総じて政治的・社会的・文化的意識の自覚の程度が低いから、そこからどうするかではなく、タレントになること自体が目的になっていますよね。結果、家族の怠け癖が付いたりして貧困スパイラルになっていった。

何度かタレントを辞めて起業を試みたタレントもいましたけど、知識も何もないから事業を起こしても簡単に失敗してタレントに逆戻りと言うパターンばかりでしたね。
委員長のブログでも起業失敗の統計みたいなのありましたけど。

酷い言い方ですけど、餌付けした結果、自分で獲物を取ることができず、野生に帰れなくなった動物みたいな状態ですね。

フィリピンパブは、早期に潰れていた筈の多くの人間に,再生のチャンスを与えたシステム
という事を前提としてないから。
フィリピンパブでタレントを辞めた後の事は教えてくれませんからね。

ここでも言われているように水商売以外、潰しの聞かない人間になりますから。まぁフィリピンパブは、PP以外の他の職業の訓練する所でも金の使い方を教えるところでもないですので・・

そういった金の使い方もわからない子に大金持たせるだけですからそりゃ狂いますよね。

金の使い方にしろ付け焼刃的に教えてもすぐ忘れますね。帰って金が無くなったら・・また来りゃいいやってなってる。興行ビザが規制されてもその認識は変わりません。なんとかなるだろうって・・

私はそういうのが嫌だから、以前から任意で日本に口座作らせて貯金させてます。焼け石に水かもしれませんけどね。
家族をブクブク肥やすためだけに働かされているなんて見ていて気分のいいもんじゃないですよ。

ただ、規制されたからって偽装結婚してでも日本で働こうって思考には閉口ですね。

それがPPが原因だと言われても
我々だって、そこまで面倒見切れんわっていうのが本音です。いくら需要があるからって他国にホステスを輩出することに特化しすぎて自国内の雇用問題を考えなかったのは比国に問題があるとしか思えないですし・・

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - 委員長

2007/04/24(Tue) 15:14
*.ocn.ne.jp

>タレントになること自体が目的になっていますよね。結果、家族の怠け癖が付いたりして貧困スパイラルになっていった。

家族の誰か一人がOPAsになったとたんに、その他の家族全員が仕事をやめちゃうなんて言う家庭も続出だったようで・・・

女の子が生まれると「大きくなったら日本へ行って親に楽をさせて」なんてことも本気で話していたり・・・


>委員長のブログでも起業失敗の統計みたいなのありましたけど。

これはバータさんの方だったかな(^^)v


>興行ビザが規制されてもその認識は変わりません。なんとかなるだろうって・・

この時期の葛藤はありましたね・・・日本にいるタレントにこの事をしっかり教えると逃げちゃう可能性があったし、だけど、薄っすら知っていても、どうせすぐに元に戻るっていう風に考えていた娘がほとんどだし・・・


>家族をブクブク肥やすためだけに働かされているなんて見ていて気分のいいもんじゃないですよ。

ビアンキさんのブログにもありましたが、娘の結婚まで金勘定で親が介入してきてしまうご時世ですからね・・・


>他国にホステスを輩出することに特化しすぎて自国内の雇用問題を考えなかったのは比国に問題があるとしか思えないですし・・

ここの部分をまったく無視して“日本の入管の怠慢”と“アメリカの介入”っていうことばっかり言ってる人もいますけどね。

確かにアメリカの介入は無くはなかったけれど、あのときに突然言い出した話ではないですからね。
伏線はすでにあったのに、それに気がつかないフィリピン政府が怠慢だったということでしょう。

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - ふん

2007/04/24(Tue) 15:45
*.odn.ad.jp

>ただ、規制されたからって偽装結婚してでも日本で働こうって思考には閉口ですね

規制後の稼ぎ方としてはフィリピンに居つつ日本の鴨にお金を送ってもらうっていうのもあります。

好きでもないけどSEXぐらいガマンできる相手と結婚を目指して動きはじめ、これ以上だめっていうとこまで、お金を送ってもらう。規制後はやたらと時間がかかるのでけっこう助かる。

年に何度かフィリピンで相手していれば、毎月暮らせるんだからちょっと目をつぶればフィリピンパブで働くより楽ですね。

タレント経験者もいますし、いわゆる現地紹介とかもいます。

フィリピンのことを良く知らない日本人婚約者と役所が休みの日にいき『大変だから車で待ってて(その人足悪い)』と言って警備員にうまいこといって中に入っていき『結婚の手続きしてきた』
なんてことやった子なんかもいます。
なぜ休みの日か聞きませんでしたが・・・
万が一ついてきたら困りますもんね
そしたら休みだった。で片づければいいから・・・
という理由でしょうか
こういう悪知恵にはよく頭が回るもんです。

『結婚話を絡めてあちらに居つつ金を稼ぐ』

最近けっこういます

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - たぬ爺

2007/04/24(Tue) 16:41
*.pldt.net

心とお金にゆとりが無ければ、ピナなんか相手しちゃ駄目だよってことかな・・・・・。
と言うより、前から思っていたことですが、何故、飲みに行った店の女に恋愛感情を持つのか。この辺りが、私には、さっぱり分からないのです。心が冷たいのかな。
ピナって、そんなに魅力があるのですか。

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - バータ

2007/04/24(Tue) 17:12
*.mesh.ad.jp

>心が冷たいのだろうか。

そんあ事はないと思いますよ(笑)

その他の事には何もレスが付けられない(笑)
それこそひとくくりに出来ないから。

でも自分の事を言わせていただければ、フィリピンとの出会いは仕事がらみで、現地からスタートでした。
その流れもあってかな・・・

前に他所でも書いてるけど、始めた行った他国がフィリピンだったけど、学生の時から是非行きたかったのはベトナム・・
最初にベトナムに行ってれば、絶対に嵌って今の奥さんはベトナム人だったと思う(爆)

嵌ってというのは女にじゃなくて、その国にですよ。

そろそろスレも伸びきったみたいですが、

>伏線はすでにあったのに、それに気がつかないフィリピン政府が怠慢だったということでしょう。

と言うより、アロヨ政権にとっては、残れば残ったで良いし、無くなればなくなったでかまわないカテゴリーだったでしょう。

フィリピン国内向けにDOLEのパフォーマンスは有ったけど、実際に動いた形跡もないし、またそれに対して政府批判が左派系からもほとんど起きなかったし、国全体がOPAを・・・・って雰囲気が感じられた(苦笑)

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - ビアンキ

2007/04/24(Tue) 17:17
*.ocn.ne.jp

>『結婚話を絡めてあちらに居つつ金を稼ぐ』

まぁ個人ODAやっている分には、まだ他人に迷惑じゃないですからね。日本に不法入国、不法就労、偽装結婚しないですから・・

 
Re: 追い詰められた子どもたち… - 委員長

2007/04/25(Wed) 09:20
*.ocn.ne.jp

>年に何度かフィリピンで相手していれば、毎月暮らせるんだからちょっと目をつぶればフィリピンパブで働くより楽ですね。

うち(フィリピン)の近所の娘は、今年になって6年続いていた送金が途絶えたそうです・・・その娘の親父が大慌てなようです・・・"^_^"

>フィリピンのことを良く知らない日本人婚約者と役所が休みの日にいき『大変だから車で待ってて(その人足悪い)』と言って警備員にうまいこといって中に入っていき『結婚の手続きしてきた』なんてことやった子なんかもいます。

少し前に他のブログを見ていたら、知人が80万かけて結婚式をしてきたようでしたが、その知人(日本人)は日本大使館へは行っていないと答えたようです。
ありえないよね・・・・・・



>何故、飲みに行った店の女に恋愛感情を持つのか。この辺りが、私には、さっぱり分からないのです。心が冷たいのかな。

わたしは22才ぐらいの頃に学習しました(^_-)



>そろそろスレも伸びきったみたいですが、

誰かが新しいスレを立ててくれるのを待っています(^^)v

>と言うより、アロヨ政権にとっては、残れば残ったで良いし、無くなればなくなったでかまわないカテゴリーだったでしょう。

どこかで「アロヨはタレントなんかなくなってもいいんだ」って発言したって書いていたのをみたことがありますが、わたしは「OPAsがホステスのようなことをしているとは知らなかった」って言った事ぐらいしか確認していないんですけどね。



>まぁ個人ODAやっている分には、まだ他人に迷惑じゃないですからね。日本に不法入国、不法就労、偽装結婚しないですから・・

わたしはこれはしていればいいと思う・・・ただし、絶対に日本へ呼ぼうなんてことは考えないでほしいものですけど・・・




トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system