“エピソードW”を語る・・・


“エピソードW”を語る・・・ - 委員長 Home

2007/05/10(Thu) 09:02
*.ocn.ne.jp

みなさん、おはようございますm(__)m
今日はちょっと天気が崩れるようですね・・・


さて、それではサイトのエピソードを順を追ってひとつずつ語るシリーズ第4弾をお送りします。

今回の“エピソードW”は、他のエピソードに比べるとストレートに、まさにそこに書いてる通りの事を言いたいわけです・・・


*********************************

エピソード W


さて、それでも「大丈夫、お金には困らないから」という方もいらっしゃる事でしょう。

そんな方は親からの資産でもたくさんあるのでしょうかね・・・
いや、きっと、それなりに稼ぎのあるお仕事をされているからなんでしょうね。

ということは、あなたはいろいろと頑張るんでしょうね。


国際結婚生活は大変です・・・

“毎日の買い物”
“奥さんや子供の健康管理”
“子供の教育”
“食生活”
“家庭環境作り”
“奥さんの友人関係”etc.

もちろん、あなたはそんな事はしっかりなさるのでしょう。


買い物もしっかり付いて行ってあげるのでしょうね・・・

奥さんや子供さんが具合の悪い時には、仕事を休んで病院へ連れて行ってあげるのでしょうね・・・

学校の授業参観も、すべて一緒に行かれるのでしょうね・・・

奥さんの口に合う料理も、時には作ってあげるのでしょうね・・・

手が空く限りは、家事も手伝ってあげる事でしょうね・・・

奥さんの友人との付き合いもしっかり欠かさないのでしょうね・・・


で、これだけやっていながら、気が付くとこんな事を言われたりします・・・

「みんなイカウ(あなた)のせい・・・」


これだけやってあげていても、それ以上にお気に召さない事があるようでついこんな言葉を発してしまうようです。

まぁ、日本語が稚拙ということもあるんですが・・・

ようするに

“日本のことがわからないので、たくさん苦労している”

“フィリピンの家族もアコがいないんでトラブルが多いし”

“これも全部アコが日本に来てしまったから”

“だから、日本に来る理由になったイカウが一番悪い”

ということのようですよ・・・

日本人と結婚したメリットもたくさん享受しているくせにね・・・

あなたはそんな事を言われても腹は立ちませんよね・・・

*********************************


ハハハ、これはこうやって読み返してみると、ただのわたし自身の愚痴ですね・・・"^_^"

これって、実際には他の家庭ってどうなんだろう・・・

 
Re: “エピソードW”を語る・・・ - JUN2

2007/05/10(Thu) 09:40
*.plala.or.jp

おはようございます! 
朝から暗い話題で涙が出そうです、、、

>“だから、日本に来る理由になったイカウが一番  悪い”

そうですネエ、、、あの人たちって、良い事は全て神様のお蔭。

大切なのは、フィリピンの家族と自分の子供。

亭主なんてものは、ずうっと下の下。

気の向いた時には可愛がって、チョッと気にいらない事があると蹴飛ばしたりする飼い犬のようなモンじゃないですかね。(哀)

 
Re: “エピソードW”を語る・・・ - ふん

2007/05/10(Thu) 11:00
*.odn.ad.jp

おはようございます

『なんでこんなに一生懸命やってるのによ〜 やって当然みたいな態度なのぉ?〜 キミ等の辞書には感謝という字はないのかぁ〜』

みたいなことはいつもあります。

で・・・・この手のカキコをするとPinayと結婚しようとしている人は
『なんだか辛そうだけど微笑ましいな〜Pinayとの結婚って・・・』
なんて思う人がいるみたいで・・・間違ってはいけません。・・・マジです(笑)
場面場面によっては携帯投げつけたいほど腹が立ちます。この野郎って感じです。その後このどこにもぶつつけられない気持ちをじっとしながら消化させていきます。(爆)とことんケンカをするとよくわかりますが、
フィリピン人と日本人のある一線があり民俗の違いが浮き彫りになりますね。

 
Re: “エピソードW”を語る・・・ - ビアンキ

2007/05/10(Thu) 13:04
*.ocn.ne.jp

>そうですネエ、、、あの人たちって、良い事は全て神様のお蔭。

JUN2さんの仰られている事は
フィリピン人と結婚した私の知り合いも言ってましたね。旦那に感謝しないって。

旦那(金づる)に巡り合わせてくれて
神様ありがとう。

子供が風邪になったら
子供の側で神頼み。
お前も風邪を引くから薬を飲んで
子供に近づくなといっても
神様にお願いしたから大丈夫という。

そう憤慨してました。

 
Re: “エピソードW”を語る・・・ - 委員長 Home

2007/05/10(Thu) 17:29
*.ocn.ne.jp

JUN2さん、こんにちわ。

>>朝から暗い話題で涙が出そうです、、、

ハハハ・・・基本的にはネガティブなサイトですので・・・^^;

>>そうですネエ、、、あの人たちって、良い事は全て神様のお蔭。

うちのは“なんちゃってクリスチャン”なんで、そこのところはそうでもないんですよ・・・でこの仕打ちですから、よけいに悪いか・・・・・(;;)



ふんさん、こんにちわ。

>>『なんでこんなに一生懸命やってるのによ〜 やって当然みたいな態度なのぉ?〜 キミ等の辞書には感謝という字はないのかぁ〜』

多分無いでしょう・・・

>>で・・・・この手のカキコをするとPinayと結婚しようとしている人は『なんだか辛そうだけど微笑ましいな〜Pinayとの結婚って・・・』なんて思う人がいるみたいで・・・間違ってはいけません。・・・マジです(笑)

そうか、そういう人もいるんですね・・・やっぱりMって事なのかな・・・

>>フィリピン人と日本人のある一線があり民俗の違いが浮き彫りになりますね。

そうそう、もう文化とか習慣とかそういったものを超越したもの・・・こればっかりはどうにもなりませんね・・・せめてもう少し基礎学力があれば、順応する糊代ができるかもしれないんだけど・・・・・


ビアンキさん、こんにちわ。

>>フィリピン人と結婚した私の知り合いも言ってましたね。旦那に感謝しないって。

>>旦那(金づる)に巡り合わせてくれて神様ありがとう。

うちのはなんちゃってだから、いったい何処に感謝しているのかな・・・(ぱこ)

 
Re: “エピソードW”を語る・・・ - ふん

2007/05/11(Fri) 11:36
*.odn.ad.jp

>うちのはなんちゃってだから、

そういえば神様度もそれぞれですね〜

近所の教会の例だとドラッグの売買の場所になっていたり
ナンパの場所になっていたりと・・・
まともな人は英語ミサ(ほとんどフィリピン人しかいない)にいきませんね

旦那サイドとしてもそんなとこ行って
ろくでもない情報交換されたくないでしょうね

 
Re: “エピソードW”を語る・・・ - ふん

2007/05/11(Fri) 12:52
*.odn.ad.jp

↑詳しく書いておかないとまずいかな?
英語ミサにきている一部の人だろうと推測されるがそのミサにいかない在日フィリピーナが数人が口をそろえてナンパ目的できているピノイやらシャブ売ってる人やらで行くのが嫌だ。と言っていました。

自分でも2、3回いきましたが、よくあるフィリピンコミューンのような感じでたくさんフィリピン人が集まっていたのとなりの空き地で出店がでていたりしました。そこで本当にそのようなことがなされているのかはわかりません。

ただあまりよけいな事を吹き込まれたくないなってとこは変わりません。

 
Re: “エピソードW”を語る・・・ - JUN2

2007/05/11(Fri) 13:32
*.plala.or.jp

みなさんこんにちは!

>ただあまりよけいな事を吹き込まれたくないなっ てとこは変わりません。

チョッと知り合いになればすぐに金の無心。そうでなくてもふるさとの自慢やうわさ話、挙句の果ては故郷の土地を買ってくれないか?それを担保に金を貸してくれないか?などと、、、

身の上話といえば決まって前の旦那の子供がどうだのフィリピンにいた彼氏から、子供が出来たら捨てられたからどうだの、それこそてめえの身の下から出たサビのような話ばかり。

「私フィリピン人、大嫌い!」というのがウチの女房です。

来日したばかりの頃は、英語やタガログ語ミサのある教会に、あちこち連れて行ってみたりしましたが、最終的には私の店(日曜日でも私が仕事なので)のすぐ近くのなんとプロテスタントの教会を選んで行っています。
「どうして?あんたカソリックなのに良いの?外国じゃそれが元で殺し合いもしたりした国も有るんだよ」という私に、「あそこの人達皆親切だし、フィリピン人居ないし、それに、神様はひとつだから」
という事でした。

日本に居ながら、何かというとフィリピン人同士でばかり固まって、フィリピンの価値観倫理観で振舞う。トンチー博打をやったり無尽をやったり、挙句の果ては金が元で大喧嘩。

寂しくて故郷が懐かしくて集まりたいのは解らないでもないが、本当に、ふんさんの仰るように、余計な事をしでかす馬鹿奴等(もちろん、皆がそうだ。と言っているわけではありませんが)にかかわっちまうってえと碌なこたあありませんね。

 
Re: “エピソードW”を語る・・・ - 委員長 Home

2007/05/11(Fri) 15:00
*.ocn.ne.jp

>>「私フィリピン人、大嫌い!」というのがウチの女房です。

うちのとまったく同じです。

勤め(キャノンの派遣)に出てからよけいにその傾向が強くなりました。

それまでは、一応付き合いが始まる同胞は知り合い関係からの発展系がほとんどでしたから、不満はたくさんあったようでしたが、我慢していたみたいでした。

それが、今は仕事というコンセプトの元に集まっているわけで、変な遠慮もいらなくなりましたので、そんな感情を素直に出すようになりました。

で、そうにできるようになってからの方が女房の精神衛生状態は安定しているように見えます。

会社の日本人からは「なんで他のフィリピンの人と一緒にいないの」と聞かれるようですが・・・

ですので、もちろん心無いフィリピン人コロニーからは意地悪もされるようですが、うちのは強いですから・・・(^^ゞ

>>日本に居ながら、何かというとフィリピン人同士でばかり固まって、フィリピンの価値観倫理観で振舞う。トンチー博打をやったり無尽をやったり、挙句の果ては金が元で大喧嘩。

良い方向に向かっていこうというポジティブな集まりならば歓迎なのですが、そうでない場合がほとんどですからね。

やはりタイプは分かれるでしょうね・・・日本へ順応しようと努力するタイプと、フィリピンを力いっぱい引きずるタイプ。

これ、逆に考えれば、わたしらがフィリピン住んだ時に、基本的な自分のスタンスを何処へ置くのか・・・フィリピン人の中に入っていって、その場所を作るのか、それとも常に同胞と集まり祖国を懐かしみながら生きていくのかっていう風に思うと簡単な気もします。

たとえそこが自分の国ではなくっても、祖国の恥のような人間とは付き合いたくも無いですよね。

 
Re: “エピソードW”を語る・・・ - ふん

2007/05/11(Fri) 17:14
*.odn.ad.jp

>>「私フィリピン人、大嫌い!」というのがウチの女房です。

性格にいうと日本に住んでるフィリピンですよね
みんな愛国心ありますもんね

>これ、逆に考えれば、わたしらがフィリピン住んだ時に、基本的な自分のスタンスを何処へ置くのか・・・フィリピン人の中に入っていって、その場所を作るのか、それとも常に同胞と集まり祖国を懐かしみながら生きていくのかっていう風に思うと簡単な気もします。
たとえそこが自分の国ではなくっても、祖国の恥のような人間とは付き合いたくも無いですよね。


これにそって仮説を立ててみると・・・

私はあちらで日本人と会わないのは
『同じ日本人に思われるのが嫌』
というところがあります。

基本的に祖国の恥のような人間に対してですが
その恥のような行為が日本人を代表するキャラではないかと私は思っています。

だから『自分は違う』ということのアピールをしているわけです。

こういう考えで【「私フィリピン人、大嫌い!」フィリピーナ】を考えてみると日本人がフィリピン人に対して持っているイメージが体でわかってくると『自分は違うんだ』ということをアピールし始めるんじゃないでしょうか・・・

またその違いを示すためにも価値感なども変わっていったり、より日本的なことを言い出したりするんじゃないでしょうか?

あくまで仮説です・・・・・・

 
Re: “エピソードW”を語る・・・ - JUN2

2007/05/11(Fri) 19:13
*.plala.or.jp

>日本へ順応しようと努力するタイプと、フィリピン を力いっぱい引きずるタイプ。

そうなんですよ。順応出来るだけの柔軟性や能力が無いってえといつまでも「思いっきりフィリピン人」していて目に余る人達が居ます。

>またその違いを示すためにも価値感なども変わっ ていったり、より日本的なことを言い出したりす るんじゃないでしょうか?

ふんさんの仰るとおりだと思いますよ。
あんな人達と一緒にされたら、たまったもんじゃない!っていう考えがやっぱりあるみたいでね。

ただ、日本人の持つ謙虚さや礼節、勤勉さや根性など、良いところ学ぶべき点は受け入れますが、外国人としての眼で見て、批判するところもしっかり批判しています。

「日本の○×のところって、変ね!」なんて言われると、その通りで、ぐうの音も出ない事もいっぱいです。 とほほほ、、、

 
Re: “エピソードW”を語る・・・ - バータ

2007/05/12(Sat) 00:29
*.mesh.ad.jp

**昨日カキコしようと思って下書きしたんで、ちょっと話の流れに沿わないかも知れませんがそのままカキコしますね(^^;**

あはははははは〜♪
爆笑してました。

>あなたはそんな事を言われても腹は立ちませんよね・・・

ハイ♪腹は立ちません(核爆)

さすがに結婚後3年ぐらいはそうは行きませんでしたが(^^;

>これって、実際には他の家庭ってどうなんだろう・・・

私はアサワ・コに感謝されてるって感じてます。
他人が見てそう思えなくても私には解る(笑)

フィリピンのシネを見て、普通の庶民の生活を垣間見る事が出来るでしょう?

もちろん若いカップルの甘い甘い生活を描いたものも有るけど、コメディーなんか見てると大抵は旦那が尻にしかれてて、夫婦喧嘩ばっかりだったりする。

でもアマイ・アマイもあったりして、実はとっても幸せな夫婦(家庭)だったりする。

我が家はそんな感じかな?(爆)

逆のパターンで考えて自分がフィリピンにいるとして、2〜3週間でまた日本へ帰れるって分かってれば日中一人にされても大したストレスにはならないけど、これが何時まで続くか分からないとなったら、そこから受けるストレスはかなりのものだと思います。

自分もフィリピンで爆発した事がありましたから(笑)

でもそのとき回りからは理解されなかった(^^;
単なるわがままだって思われたみたいです。

兎にも角にも民度も文化も教養もまったく違うもの同士が、新しい価値観や概念を作っていかなきゃいけないんですから、そりゃ〜愚痴のひとつも出て当然(笑)

日本人同士なら結婚そのものが愛の具体化した形だってとりあえずは信じられるけど、比日結婚はそうは行かない。
だから愛なんてもともと無形なものを、言葉だったり何かしらの形にしないと不安でたまらなくなる。

でもこいつは相手も同じだって思えたら、大抵の問題は解決できる気がする・・・・

**

と言うのが昨日の深夜の下書きなんですが、要するに個々は別にしても、総体的にお互い様なんだと思います。

自分もフィリピンでは極力日本人との接近遭遇は避けますよ(爆)

実際、日本人と言う事で不愉快な思いを何度もしてきましたから(笑)

自分がフィリピン人に感じているネガティブなイメージがあるとすれば、フィリピン人だって日本人や日本に対してネガティブなイメージを持ていると考えるのが当たり前だと思ってます。

また結婚前にお試し期間・・・なんて意見がありましたが、それなら日本人が半年位お試しでフィリピンで生活したら、その経験をアサワに置き換えて、漠然とコントロール出来ないものがあるってことも分かるし、様々なストレスもあるって思えるようになるかも知れないですね。

 
Re: “エピソードW”を語る・・・ - 委員長 Home

2007/05/12(Sat) 09:11
*.ocn.ne.jp

ふんさん、おはようございます。

>>こういう考えで【「私フィリピン人、大嫌い!」フィリピーナ】を考えてみると日本人がフィリピン人に対して持っているイメージが体でわかってくると『自分は違うんだ』ということをアピールし始めるんじゃないでしょうか・・・

これにつきましては、時機を見て別枠でスレ立てたいと思っています(^^)/



JUN2さん、おはようございます。

>>「日本の○×のところって、変ね!」なんて言われると、その通りで、ぐうの音も出ない事もいっぱいです。 とほほほ、、、

うん、これはありますね。
わたしもけっこう考えさせられる事を言われるときもあります。


バータさん、おはようございます。

>>自分もフィリピンで爆発した事がありましたから(笑)
>>でもそのとき回りからは理解されなかった(^^;
単なるわがままだって思われたみたいです。

わたしも数度あります・・・ですのでわりと周りのフィリピン人にはなめられてはいませんが、その分危険度も上がります。

一度は数名に「お前の考えは理解できるよ」って慰められました・・・女房と喧嘩したときに・・・そんな奴はみんな奥さんに尻にしかれている連中ばかりでしたが・・・(ぱこ)

>>でもこいつは相手も同じだって思えたら、大抵の問題は解決できる気がする・・・・

解決する気があればというか、そういった風に物事を考えられればですね。
これをテーマに次のスレを立てるかな・・・

>>自分がフィリピン人に感じているネガティブなイメージがあるとすれば、フィリピン人だって日本人や日本に対してネガティブなイメージを持ていると考えるのが当たり前だと思ってます。

これ昨夜女房と話しました・・・途中で寝られちゃいましたけど・・・・・^^;



“エピソードW”を語る・・・その2 - 委員長 Home

2007/05/12(Sat) 09:41
*.ocn.ne.jp


みなさん、おはようございますm(__)m
今日も快晴の日本です。


さて、『“エピソードW”を語る・・・』の視点を少し変えてみようと思います。

最初のスレッドでは“女房サイドからの不条理な要求”といった観点から話を始めましたが、今回は“しかし、そういったことをクリヤーできなければ国際結婚の維持は非常に困難な状況に追い込まれる”という事実を前提に“はたして日比国際結婚に挑もうとするサイドにそれだけの意識があるのか”ということについて語ってみたいと思います。



“毎日の買い物”
“奥さんや子供の健康管理”
“子供の教育”
“食生活”
“家庭環境作り”
“奥さんの友人関係”etc.

一番上の“毎日の買い物”は置いておいても、それ以下のことは国際結婚をした限りは、旦那サイドがこれをこなしていく事ができなければ(いつまでもって事じゃありませんよ)その良好な関係の維持はなかなか難しいのが現実ではないでしょうか・・・

わたし自身も、国際結婚をする前には、これほどの負担がこちらにかかってくるとは予想もできませんでした。

わたしは自営業ですので、無理をすれば時間は作れますが、しかしやはり営業的にも負担はかかりますしロスも増えます。

これがお勤めなんかでしたら、もっと大変な事だと思います。

はたして、こういったことをこなしていける環境や、それ以前にそういったことができるタイプの人間なのかどうか・・・

そんな事も、これから日比国際結婚をしようとしている人には、ぜひ考えておいて欲しかったという想いも、この“エピソードW”の中での提言に含まれています。

 
Re: “エピソードW”を語る・・・その2 - たぬ爺

2007/05/12(Sat) 12:04
*.dion.ne.jp

委員長さん、諸大兄、こんにちは。
ご無沙汰いたしました。
帰国の為の移動等で、暫く、顔を出せませんでした。
今朝のスレッド、拝読いたしました。こうしたことは、全て、女房任せで参ったたぬ爺です。私は、国際結婚は出来ませんね、無理です。向こうが百パーセントやってくれる女性で無い限り、スタートラインにはつけません。
合掌。

追記
このボードの抱えるテーマ、亦、運用、並大抵の努力ではございませんね。委員長、諸大兄には、頭が下がります。これからも、続けていただきますよう、お願い申し上げます。

 
Re: “エピソードW”を語る・・・その2 - JUN2

2007/05/12(Sat) 15:46
*.plala.or.jp

こんにちは、皆様!

>“毎日の買い物”
 “奥さんや子供の健康管理”
 “子供の教育”
 “食生活”
 “家庭環境作り”
 “奥さんの友人関係”etc.

>わたしは自営業ですので、無理をすれば時間は作れますが、

 私もそうなのですが、やはり上記は戸惑いやら、色々ありました。

 ウチは2世帯同居なので、はじめのうちは1年間弱、全く料理を知らなかった妻は、私の母に教わる形で料理を作っていました。  
 で、「さあ今度から、新婚さんの料理は自分ひとりでやりなさい」といわれて作り始めた頃、どうも肉が不味い。不思議に思って見てみると、なんと料理前に肉を水で洗っている。
 「何すんの?」と訊ねると「だって汚いから、食べる前に洗わないと」。
 フィリピンのフレッシュマーケットに行って解りました。日本のようにパックしていなくて蝿ぶんぶん。
 今でも笑い話です。

 妻の姉が二人、既に日本に嫁に来ていましたので、何かがあると相談にのってもらえたので、私達の場合は比較的楽に乗り越える事が出来ましたが、上記の事柄など、いちいち深刻に受け止めて、大変だと感じてしまうようだと、辛いかもしれませんね。

 私など「おう、今日はウチの女房こんな事してな」とか「こんな事言ってたぜ!」と、友達と呑む際に酒の肴にして笑い飛ばしたりしていましたね。

 文化習慣の違いだけを以って、決して軽蔑しない事。 そしてその違いを楽しむ余裕。 そのうえで、受け入れ難い事は毅然として拒否する心構えも、必要なのかなあ。
 
 でしょう?

 
Re: “エピソードW”を語る・・・その2 - ロング

2007/05/12(Sat) 21:05
*.so-net.ne.jp

委員長さん、皆さん、こんばんは。

私はもうすぐ、結婚して2年になりますが、問題はたくさんあります。これから、小出しでカキコします。

>はたして、こういったことをこなしていける環境や、それ以前にそういったことができるタイプの人間なのかどうか・・・

私は出来るタイプの人間だと思いますが、自分ではどうしようも出来ないこと、たとえば、仕事中にもメール、電話の嵐、、ありえないパロパロの疑い、家宅捜索??して、無断で横領する。まあ、笑い事ではないですが、笑うしかないですね、信じられませんよ。

>なんと料理前に肉を水で洗っている。

そうなんですよね、なにもかも・・・
文化、環境の違いだから、仕方ないですが、うちの問題は、日本の事情を説明しても、決して考えを変えないのは、何なのでしょうかね。生活のうえでの、当たり前のことを言っても、厳しくしないで、といって聞く耳を持ちません・・・・

>文化習慣の違いだけを以って、決して軽蔑しない事。 そしてその違受け入れ難い事いを楽しむ余裕。 そのうえで、受け入れ難い事は毅然として拒否する心構えも、必要なのかなあ。

まあ、我慢出来たり、私自身でやれば解決する問題は良いのですが、毅然として拒否すると、結果が恐ろしいですよ!

>受け入れ難い事

が多すぎて、参りますね。

要するに、恋愛ごっこでは、良く映ることがたくさんあるが、結婚すれば、何もかも暴露されますから、対処出来ないことが、多すぎます。

外国人ータレントー結婚ー破滅、の図式ですかね!

 
Re: “エピソードW”を語る・・・その2 - 委員長 Home

2007/05/13(Sun) 10:12
*.ocn.ne.jp

たぬ爺さん、おはようございます。

>>帰国の為の移動等で、暫く、顔を出せませんでした。

お帰りなさい(^^♪

>>このボードの抱えるテーマ、亦、運用、並大抵の努力ではございませんね。

ありがとうございます。
なにかの役には立てているのかなという小さい使命感の元に、けっこう楽しんでやっていますm(__)m




JUN2さん、おはようございます。

>>ウチは2世帯同居なので・・・

2世帯同居ってもしかしたら国際結婚では結果的に理想系かもしれません。当初は大変な事もありますが、長い目で見るとメリットはあると思います。

うちも2世帯同居です。

>>なんと料理前に肉を水で洗っている。

で、その洗った肉を油であげちゃうわけですね・・・うちも最初はひどかったな・・・変に否定するとむこうの文化を否定しているようにとられる可能性もあるから、けっこう気を使って遠まわしにアドバイスして・・・でも遠まわしだから結局伝わっていない・・・"^_^"

>>文化習慣の違いだけを以って、決して軽蔑しない事。 そしてその違いを楽しむ余裕。 そのうえで、受け入れ難い事は毅然として拒否する心構えも、必要なのかなあ。

そうそう、まずは“尊重”・・・^^;
まぁ、やっぱり数度のぎりぎりの戦いは避けられませんね。

でも、戦わないよりは戦った方がいいと思います。



ロングさん、おはようございます。

>>私はもうすぐ、結婚して2年になりますが、問題はたくさんあります。これから、小出しでカキコします。

まぁ、ここは相談掲示板でも女房の悪口掲示板でもストレス発散掲示板でもないんですけど(って書いておいて、当の私がこれでストレス発散してますが)、でも愚痴って大切だと思いますよ。

愚痴を言うだけでなんか解決する事もありますからね(^^ゞ

>>文化、環境の違いだから、仕方ないですが、うちの問題は、日本の事情を説明しても、決して考えを変えないのは、何なのでしょうかね。生活のうえでの、当たり前のことを言っても、厳しくしないで、といって聞く耳を持ちません・・・・

ここは相談掲示板ではありませんので(くどい^_-)、特にアドバイスは無いのですが、自分からそういったことで損をしたりして気がつく以外には無いんじゃないですかね・・・あとは同胞の人間で非常に悪いパターンのモデルを探してきて「あれはダメだよね・・・そう思うでしょ」っていうのも効果があるかもしれません。

 
Re: “エピソードW”を語る・・・その2 - pangit

2007/05/13(Sun) 10:46
*.bbtec.net

委員長、みなさん おはようございます。
私たち夫婦は、今年で結婚10周年になりますが、何が一番の問題と言えば、嫁さんが未だに日本語が”全然”話せないことです。単語はいくつか知っているようですが、会話の文法は英語になっています。この問題は、私にもおおいに責任がありますが、当の本人はあまり気にしていないようです。でも、買い物はもちろんの事、病院、市役所、銀行などにも、嫁さん一人で行かせてます。これはかなり冒険ですが、私が会社員のため、そんなに会社を休めないのでそうさせています。(何か手違いがないか心配ですが、今のところ問題はありません)ただ今年、子供の学校でPTAの学級委員に選ばれまして、こればっかりは嫁さんに行かせられないので、私が会合やイベントに行かなければなりません。(・_・;)頭が痛いです。何とかやっていくつもりですが...。

 
Re: “エピソードW”を語る・・・その2 - 委員長 Home

2007/05/13(Sun) 14:25
*.ocn.ne.jp

pangitさん、こんにちわ。

一度写真でpangitさんの奥さんを拝見させていただいた事がありましたが、率直な印象として“ワイルド”誰かに似ているかと言うと“ベッカムの奥さん(ようするにVICTORIA)”ってなものでした(^_-)

>>私にもおおいに責任がありますが、当の本人はあまり気にしていないようです。

うちはわたしの英語力が全然ですので、日本語しゃべってくれないと会話が成立しませんから・・・^^;

>>今年、子供の学校でPTAの学級委員に選ばれまして・・・

うちのそのうちって言うかもう来年は小学校ですので、どうなるのか・・・・・・




トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system