“エピソードV”を語る


“エピソードV”を語る・・・ - 委員長 Home

2007/05/07(Mon) 12:20
*.ocn.ne.jp

みなさん、こんにちわ。

さて、それではサイトのエピソードを順を追ってひとつずつ語るシリーズ第3弾をお送りします。

今回のエピソードVのテーマは大きく分類すると日比国際結婚とは切っても切れない関係である“送金”です。


*********************************

エピソード V


さて、“エピソードT”“エピソードU”の両方に当てはまらないでほっとしている人もいるでしょうね(^_-)

ですが、なにか大事な事を忘れてはいませんか・・・
それはもちろん、フィリピンへの“送金問題”です。

「いやいや、俺は送金は毎月しっかりするつもりだ」という方もたくさんおられることでしょう。

しかし、事はそれだけでは済まない事の方が多いのですね。

“親戚(親・兄弟を含む)が病気になった”
“親戚(親・兄弟を含む)が死んだので葬式とお墓のお金が必要”
“家を増築(新築)したい”
“土地を手に入れたい”
“商売(サリサリ)をはじめたい”
“ジプニー・トライシクルが欲しい”
“税金を払わないといけない”
“モンキーハウスに入れられた親戚(親・兄弟を含む)を助けたい”
“日本へ行きたい”etc.

ってな事で、その度に懇願されるわけです。

いやいや、懇願されるのならまだしも「出して当然」という態度で言われる事も・・・

そして、そのお金が正当に使われるのならまだしもこの内の数回は、まったくの嘘であったり本当であったとしても、別の事に使われてしまい、再度送金するなどという事も。

購入したはずのジプニーやトライシクルで仕事をしているはずの親や兄弟が実はそれを買っただけで全然活用はしていなかったりそれで仕事を始めていても、起こしてしまった事故の賠償までこちらが負う羽目になってしまうことも多々ありますからね。

サリサリなんて、原価計算なんか出来ませんしね。
仕入れはこちらから送金…売り上げは全部使ってしまって次の仕入れの為に、またこちらから送金・・・

あなたは打ち出の小槌をお持ちですか・・・

*********************************


ということで、まず最初に、わたし自身は定期的な送金を否定する立場ではありません。

稼ぎ頭(ある意味大黒柱)を嫁に貰ってしまうわけですので、それの補填は考えないといけないでしょう。

ですので、ここで言いたい事は大雑把に言うと“定期的な送金”のことではなく“何でそんなものまでこっちがお金出さないといけないの”っていうことに対して“何処まで許容できるのか”という事になります。

で、ここで考えないといけないのは、まずはこちらの経済力と、そういったことを許容していく事によって向こうで起こりえる状況(環境)の変化ではないでしょうか。

中には「金はあるからどんどん送ればいい」っていう人もいるでしょう・・・しかし、それは本当に向こうの為になっているのか・・・

そして、何よりも、そういった中には明らかに“?”な案件もあるわけで・・・


まぁ、ただこの“エピソードV”と次の“エピソード W・X”につきましては、結婚してからでないと分からない事が多いですので、ひとつの警告としてのエピソードではあるんですけどね・・・


どうでしょう、みなさん・・・・・・m(__)m

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - ふん

2007/05/07(Mon) 14:51
*.odn.ad.jp

この急な出費というのはいざこざの元ですね

送金でなくともたとえばあちらで家を建てる。
最初の『○○○円で建てられるよ』
などという話しで『それくらいの家がそんなに安くできるのか・・・』なんて思って建て始めると
中でいくつも追加がでてくる。

『なんでそんなこと最初に言わなかった!』

などという話しになる。

たしかにランニングコストを見積もりしている間はなにも問題はないけど、何か起きた時に日本との常識の差を見せられ四苦八苦する。

とにかくお金こそ夫婦災いの元ですね

たとえ底上げされて大金振りまいたって
それはそれは違う災いが降ってくる気もするし・・・

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - ビアンキ

2007/05/07(Mon) 15:00
*.ocn.ne.jp

ここか、それとも委員長のブログに取り上げてもらったほうがいいか迷ったのですが、面白いニュースがあったので

経済格差があればどこの国でも送金は問題になるようで・・


青森県東通村が村内の独身男性を対象に、中国での国際結婚あっせん事業に取り組んでいる。過疎化と少子高齢化が深刻になる中、踏み切った嫁不足解消の
切り札。ただ、国際結婚にはトラブルが少なくないことから、村は細心の注意を払う。

03年、独身男性に出会いの場を提供しようと、村連合総代会と共同で嫁探しに乗り出した。
お見合いパーティー、スキーツアー、地元の原子力発電所見学…。いろいろ企画したが一組もまとまらなかった。「女性は『サラリーマンがいい』『年収は』と注文が多くて」と吉田会長。ならばと、05年度から国際結婚あっせん事業に取り組んだ。

 ただ、村が心配だったのは国際結婚に多いトラブル。このため、さまざまな防止策を考えた。コーディネーターを通じた参加者の事前照会のほか、
 (1)中国への仕送り希望はお断り
 (2)来日前に語学学校に通う―などの条件を付けている。

 05年8月にハルビンで面接を行い、夫婦2組が誕生した。が、すべてが順風満帆とは行かなかった。花嫁の一人は家族や地域にうまく溶け込めず、数カ月で離婚に至った。
 希望者の独身男性もなかなか現れず、昨年度は実施しなかった。
  ◇
 二本柳昭子さん(25)=中国名・李丹丹=は、村の国際結婚あっせん事業で中国から嫁いできた。異国の生活に不安を抱えた来日から1年。夫の公紀さん(35)ら家族に見守られ、地域にしっかりと溶け込んでいる。
 公紀さんの父一弘さん(59)、母律子さん(57)ら家族は温かく迎え入れた。日本名は一弘さんの漁船「昭栄丸」から。律子さんは約30年前、大阪から嫁いだ“先輩”で、「よそから来た気持ちは分かる」と、家事や習慣を指導した。

 何かと外へ連れ出すなど気遣う律子さんは「いつもは嫁だけど、息子がいないときは娘だ」
と目を細める。「今はここがわたしの家。みんな優しくて、とても幸せです」。昭子さんは明るい笑顔を見せた。(一部略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070506-00000009-khk-l02


(※話題がつながるんで、こっちに移しておきました)

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - 委員長 Home

2007/05/07(Mon) 15:04
*.ocn.ne.jp

ビアンキさん、こっちに移しておきました。

実はこれ、明日のブログのネタなのよ・・・(^^ゞ

で、“村が心配だったのは国際結婚に多いトラブル。このため、さまざまな防止策を考えた。コーディネーターを通じた参加者の事前照会のほか、(1)中国への仕送り希望はお断り(2)来日前に語学学校に通う―などの条件を付けている。”

ようするに、こうなるって事は、過去のトラブルの原因でこれが一番多かった事の証明でしょうね。

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - ビアンキ

2007/05/07(Mon) 15:04
*.ocn.ne.jp

すいません。
繋げてたつもりだったんですけど・・
いつも間違ってしまう・・

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - 委員長 Home

2007/05/07(Mon) 15:11
*.ocn.ne.jp

ふんさん、こんにちわ。

あれっ、さっきと内容が変わっている様な気が・・・(^^ゞ


で、先週の土曜かな、ブログでも書いた“旅サラダ”っていう番組の中でのフィリピンのところで、何か野菜を売っているのを見て「わ〜、茄子が山盛りで20ペソですって・・・これって40円ぐらいですよね〜〜、安い〜〜〜〜〜」って会話になっていたんですが(例の中国の偽ディズニーランドの入場料が日本円で600円で「安い〜」って言っていた番組も見たな)、まぁ、こうに言っちゃうのもしょうがないとは思うけど、実際には給料が日本の10分の1と見ても、感覚的には400円なんで、これはけっこう高いということで。

この辺りを見間違うと、大きな買い物でも失敗する事があるでしょうね。

まぁ、大体家は向こうが最初に言った金額の倍は行きますかね・・・日本でダム作るのと同じ感じですかね・・・・・・・

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - JUN2

2007/05/07(Mon) 15:20
*.plala.or.jp

委員長、ふん、さんこんにちは!
2日に成田に来日した妻の母と妹を連れて親孝行中のJUNです。

そうですねえ、家だって、風通しの良いバンブーハウスで住んでいた頃には、井戸水で行水して溜便で糞を垂れ暗くなれば眠り明るくなれば床下の鶏の鳴き声と共に目を覚ましていたものが、家を良くすりゃクーラーをつけるテレビは買うカラオケは付ける電話は引くなどと生活は一変しますよね。元々働かない人達がギリギリで生活していたのが、やれ娘が日本人と結婚したんだ!てえと、馬鹿がすぐに見栄を張り始める。
100万〜200万で家を建てたって、それの維持費まで考えていないから、それでけじゃ済みませんよね。
毎月の仕送り額だって増やさなきゃならないし、良い家が建っちまえばそれを目がけて近所の連中がタカリに来るしね。中に住む人間が余程きちんと利口に立ち回らないってえと、生活なんぞスグに破綻しますね。

本当、結婚するならば、当の本人だけではなく、バックに居る「フィリピン女性の一番大切な」親、をきちんと見極めないと、とことん絞られますよね。

そこんところ、ようく、気をつけないとねえ!

って、一回書いたんだけど、書いていたチョッとの間に話題が変わっちゃった。まあいいか、、、

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - ふん

2007/05/07(Mon) 15:39
*.odn.ad.jp

こんにちは♪

>2日に成田に来日した妻の母と妹を連れて親孝行中のJUNです。

それは何よりです。スーパーマーケット行って
あらゆる生活用品全部ペソ換算で値段を教えてましょう。はははh


>本当、結婚するならば、当の本人だけではなく、バックに居る「フィリピン女性の一番大切な」親、をきちんと見極めないと、とことん絞られますよね。

そうそう これよく言うんですよ。本人じゃなくて家族見なきゃあかんって(笑)

娘は日本で現実を見ていくと変わっていける要素はあるんですね。PPから見た日本って幻だったのねってわかるって納得することもある・・・

ただあちらの家族はそうはいかない。。。。
お金がないって言っても・・・
「へ〜日本人と結婚すると心まで変わっちゃうのかいな・・・フィリピン人の気持ちがなくなったかね〜」
なんて親戚に言われたりするんですよね・・・・ははは

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - たぬ爺

2007/05/07(Mon) 16:16
*.pldt.net

以前、良くお邪魔したボードに記されていたことですが、的を得ていると思うので、記憶を辿りながら書いてみます。

女を日本へは呼ばない。
女名義で家屋敷を買わず、借家暮らしをする。
女の郷里からは遠く離れた場所に居を構え、親類縁者の同居は許可しない。
雇用人にも女の縁者は使わない。
こんなとこだったかしら・・・・・。
要するに、女のファミリーとは、一切の関係を持たないということですね。

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - JUN2

2007/05/07(Mon) 16:19
*.plala.or.jp

>それは何よりです。スーパーマーケット行って
あらゆる生活用品全部ペソ換算で値段を教えてましょう。はははh

あ、そうですねえ!いちいちペソ換算でね、、、
イイ薬かも。
聞いてみたら、母親は5年ぶり、妹は3年ぶりでしたよ。

まあ、いつも仕送りしていないので、女房もついつい、色々と買ってあげたくなっちゃうのですね。

でも良く考えたら、母親は3ヶ月。妹は4週間の滞在なので、あまり最初からイイ顔をすると、後が続きませんよねえ、、、女房に言っておこうっと!

>お金がないって言っても・・・
「へ〜日本人と結婚すると心まで変わっちゃうのかいな・・・フィリピン人の気持ちがなくなったかね〜」
なんて親戚に言われたりするんですよね・・・・ははは

↑この「不毛な笑い」よく解ります、、、

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - JUN2

2007/05/07(Mon) 16:24
*.plala.or.jp

いやいや、たぬ爺さん、こんにちは!

それこそ外国人の女と関わる際の「黄金率」なんですねえ!
勉強になります。

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - バータ

2007/05/07(Mon) 16:32
*.mesh.ad.jp

>ただあちらの家族はそうはいかない。。。。
お金がないって言っても・・・
「へ〜日本人と結婚すると心まで変わっちゃうのかいな・・・フィリピン人の気持ちがなくなったかね〜」

上手い事言うな〜(^^)

でも現実だし切実ですよこのギャップは。
現実を知ってるアサワは真ん中で板ばさみみたいなケースも沢山あるでしょうね。
で、うちも次女ができた時にナナイを呼んで1年間一緒に居てもらいました。
その中で随分と理解してくれましたね。

で今度は、アサワ・コとナナイ(本家)が私と親類(分家)の板ばさみ。
本当は違うのに本家だけが良い思いをしてるんじゃないかって(笑)

でもアサワ・コが強くなってくれたから良いけど、じゃなかったら結構やばかった(笑)

家に限らずでかい買い物をしようとすると、フィリピン人同士でもむしりにきますからね〜
セメント一袋にしても相場を知ってないと大損するし。

でも最初と話が違うじゃないかってアサワやフィリピンをサイドを叱る前に、自分も予備知識はないとダメだと思うんです。
悪意がなくてもフィリピンサイドはみんな無知だし、身銭じゃないからあっけらかんとしてるし(笑)

>あらゆる生活用品全部ペソ換算で値段を教えてましょう。はははh

これね〜私がそうなんです。
癖になっちゃって、スーパーで買い物する時とかでもPsに換算してる(爆)

マルボロ1箱320円・・約120Psかぁ〜裏のサリサリなら4箱買えるな〜とか(^^;

アサワ・コに言ったら「クリーポッ・タラガ!!」
って、何時からそんな女になったんだ(バコ)

ここまではちゃんとした夫婦の場合の話だけど、アサワも含めて皆が悪意を持ってたら、もしくは現実を理解してくれなければ、一生むしられるか離婚かの二者択一でしょうね。

で、現実って書いたけど初めから現実をぼかしてる男(オヤチ”)も問題だけど・・・・

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - ビアンキ

2007/05/07(Mon) 16:52
*.ocn.ne.jp

>それは何よりです。スーパーマーケット行って
あらゆる生活用品全部ペソ換算で値段を教えてましょう。はははh

私もふんさんやバータさんと一緒ですね。
私はタレントでの事ですが
食料品などの買い物にしろ教えないと適当に買ってくるんですよね。
だからペソ換算してどれだけムダ銭を使っているかを教えて買い物の仕方を教えないといけない。
光熱費もそうです。
ペソ換算して毎月これだけ払ってるんだぞうっていいます。
自分が払わないものだからとメチャクチャな使い方をしますので。まぁこれ愚痴ですけど 笑

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - JUN2

2007/05/07(Mon) 17:56
*.plala.or.jp

>悪意がなくてもフィリピンサイドはみんな無知だし、身銭じゃないからあっけらかんとしてるし(笑)

ですよねえ、バータさん。 

まあ、ウチの妻の両親兄弟は解っているみたいですけど、一番お馬鹿な長男が
「ちぇっ!こっちが貧乏してんのに、少しくらい回してくれたって良いじゃネエか!」みたいな、、、

しかも「あとはみんな日本に来ているのに、どうして俺だけ日本に行けないんだ?日本に行けば、少し仕事して金を稼げるのに」なあんて去年言い出しましてね。
「あのなあ、日本に来るのは観光だけで、金なんか稼いじゃいけねえんだ!」って言って、日本に居る女房の姉妹の日本人夫達(私を含めて3人)は、誰も保証人なんぞになりませんでした。

ビアンキさん、本当にそうですね。

>自分が払わないものだからとメチャクチャな使い方をしますので。

昔々、タレントとデートをするとそいつの本性が現れたもんです。
でも、そういう時に猫を被っていて、あとで本性を現わす奴よりも、正直で解りやすいかも、、、

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - ロング

2007/05/07(Mon) 22:44
*.so-net.ne.jp

委員長、ご無沙汰しています。(覚えてますか?)
ぷりん・・・いえいえ・・かっこ悪いからロングです。
みなさん、初めまして、宜しくお願い致します。

もうすぐ、結婚2年を迎えます。
仕送りですか〜?

私は、びんぼーですので、自分で稼いで、送れって言ってます。そのうち、アサワもその金額を何故送らなければならないのかって、気付いてくれればいいのですが・・・
私は客じゃなかったから、金をだしたのは結婚に関することだけでしたが、オーマイゴッドですね、金銭感覚も何もかも・・

でも、本人の責任よりも、まわりの環境が悪いと思いますよ。

独り言ですので、気にしないで下さい。
これからも、宜しくお願いします。

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - 委員長 Home

2007/05/08(Tue) 08:01
*.ocn.ne.jp

JUN2さん、おはようございます。

>2日に成田に来日した妻の母と妹を連れて親孝行中のJUNです。

ご苦労様です(^^♪

>やれ娘が日本人と結婚したんだ!てえと、馬鹿がすぐに見栄を張り始める。

↑これがポイントでしょうね・・・仕儀ともやめちゃうしね・・・・・・・



ふんさん、おはようございます。

>「へ〜日本人と結婚すると心まで変わっちゃうのかいな・・・フィリピン人の気持ちがなくなったかね〜」なんて親戚に言われたりするんですよね・・・・ははは

ただ集りたいだけなのにね・・・・・・・



たぬ爺さん、おはようございます。

>女名義で家屋敷を買わず、借家暮らしをする。
女の郷里からは遠く離れた場所に居を構え、親類縁者の同居は許可しない。
雇用人にも女の縁者は使わない。

これ、向こうでやるとなると、けっこう命がけでしょうけどね・・・ですのでわたしは女房の実家へは近づけません・・・・・(^_^.)


バータさん、おはようございます。

>上手い事言うな〜(^^)

うちの奴は兄貴に「ジャンにはいろいろしてもらったけどお前にはまだ何もしてもらってない」ってすごい寝言を言われましたからね・・・・・(-_-;)

>で、現実って書いたけど初めから現実をぼかしてる男(オヤチ”)も問題だけど・・・・

フィリピンがパラダイスに見えちゃう奴ね・・・・・


ビアンキさん、おはようございます。

>自分が払わないものだからとメチャクチャな使い方をしますので。まぁこれ愚痴ですけど 笑

うちもこれで結婚当初に数回離婚まで行きそうな喧嘩をしています・・・何でも言えば買うと思ってやがった・・・・・・・"^_^"


ロングさん、いらっしゃいませ。

>ぷりん・・・いえいえ・・かっこ悪いからロングです。

???・・・すみません、若い頃から記憶力だけには自信がありません・・・・・m(__)m

>でも、本人の責任よりも、まわりの環境が悪いと思いますよ。

うん、確かにここなんですよ・・・ピナアサワ連もこっちの行ってる事を頭では理解でき始めて入るんだろうけど、結局こことの因縁をうまく処理できないためにいつまでもズルズルっていうところも多いんだと思いますね。

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - ふん

2007/05/08(Tue) 10:20
*.odn.ad.jp

こんにちは♪

>でも、本人の責任よりも、まわりの環境が悪いと思いますよ。

結果的にそうですね
みんながみんな貧乏ならパキキサマは良いのですがね・・・・

あと家族で誰か一人稼ぎ頭を作るって作戦がありますね。兄弟姉妹のうち一番頭のいいやつだけに教育費をかける。ゆくゆく後は家族の面倒みてもらうために・・・
こんな嫁もらっちゃった暁には辛いだろうな〜って思います。

あちきは一人の姪っ子の大学の学費を払ってますが、男ができたらストップすると言ってあります。まあ目に見えていますから・・・

もし卒業してすぐに『送金もできないような日本人』と結婚したら怒ります(爆)

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - ふん

2007/05/08(Tue) 10:50
*.odn.ad.jp

あちらサイドの状況にもよるだろうけど
徹底して一人で背負って立つPINAYっていますよね
私の友人の奥さんは『奥さんでありながら』昼夜と働き送金してます。
『働きに日本に来てるんだな〜』と実感します。ははは

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - 委員長 Home

2007/05/08(Tue) 15:07
*.ocn.ne.jp

>徹底して一人で背負って立つPINAYっていますよね

女房の友人にいます。

昨年から家(フィリピンの)を増築して、宿泊施設を作っています。

こどもは小1なんですが、昨年から3回日本に置いて一人で帰ってそれの仕切りをしています。

もちろん日本での稼ぎのすべてはそこへつぎ込んでいるようです。

ある意味感心します・・・・・・・

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - ふん

2007/05/08(Tue) 16:10
*.odn.ad.jp

で・・・・そもそも送金というプロセスをこなしていく苦労を覚悟しておく ということですね。あちらの家族の状態もケースバイケースで、こちらのスタイルもケースバイケース。お金があればあげればいいってわけでなく、あちらにただでお金を与えることの副作用を加味しなければならないし、かといって親子孫三代面倒みれる財力あれば、あれよこれよと自由にさせてもいいかもしれないし、彼女が夜の仕事について仕送りしようとも失敗なき夫婦もあるし・・・

まあ 知る限りでは離婚のきっかけの上位を占めると思います。

 
Re: “エピソードV”を語る・・・ - 委員長 Home

2007/05/08(Tue) 16:58
*.ocn.ne.jp

>“親戚(親・兄弟を含む)が病気になった”
>“親戚(親・兄弟を含む)が死んだので葬式とお墓のお金が必要”
>“家を増築(新築)したい”
>“土地を手に入れたい”
>“商売(サリサリ)をはじめたい”
>“ジプニー・トライシクルが欲しい”
>“税金を払わないといけない”
>“モンキーハウスに入れられた親戚(親・兄弟を含む)を助けたい”
>“日本へ行きたい”etc.

まぁ、これらは日比国際結婚にはほとんどもれなくセットでついてくるオプションで、もしこういったことがない人って、もうこれはすごいラッキーなわけですね。

ですので、まさにふんさんがおっしゃるとおり、『そもそも送金というプロセスをこなしていく苦労を覚悟しておく ということですね。』ということです。

これをまったく受け入れる感覚のない人は、この道には入ってこないほうがいいでしょう。


>そのお金が正当に使われるのならまだしもこの内の数回は、まったくの嘘であったり本当であったとしても、別の事に使われてしまい、再度送金するなどという事も。

そして、そうやって覚悟の上に送ったお金が、実はまったく別のことに使われる事もしばしばで、そんな事もある程度許容できるか、もしくはそういったことがないようにしっかりと自分の女房の教育ができるかといったところも大切になってきますね。

日比国際結婚の相談で「フィリピン関連のサイトを見ると、よくお金の無心をされるというのを目にしますが、わたしが結婚しようと思っている彼女はそういったことは今までまったくないのですが・・・」なんていうのを拝見したりわたし自身もされた事がありますが、こういうのっていったいどういった返答が欲しいのか悩んでしまいますね。

肯定して欲しいのか否定して欲しいのか・・・いったいどっちなんでしょうね・・・・・・




“エピソードV”を語る・・・Vol.2 - ふん

2007/05/08(Tue) 17:28
*.odn.ad.jp

満タンでレスつけられなくなりましたので新たに・・・

>そして、そうやって覚悟の上に送ったお金が、実はまったく別のことに使われる事もしばしばで、そんな事もある程度許容できるか、もしくはそういったことがないようにしっかりと自分の女房の教育ができるかといったところも大切になってきますね。


忍耐ですかね。学習していきつつ次に(未来に)つなげていく。
裏でこちらがいかに家族のことを考えているか・・・・
相手に苦労がまったく伝わらなくても
よしとする大きな気持ち(笑)

 
Re: “エピソードV”を語る・・・Vol.2 - ふん

2007/05/08(Tue) 17:35
*.odn.ad.jp

>肯定して欲しいのか否定して欲しいのか・・・いったいどっちなんでしょうね・・・・・・

結婚しようと思ってる彼女ですからね〜

逆にお金くれる結婚が今じゃたくさんあるような世界ですもんね〜〜〜

いや〜一応この段階じゃ『幸せモン』ってことで片づけておけばいんじゃないですかね〜

 
Re: “エピソードV”を語る・・・Vol.2 - バータ

2007/05/08(Tue) 23:37
*.mesh.ad.jp

>いや〜一応この段階じゃ『幸せモン』ってことで片づけておけばいんじゃないですかね〜

甘くないですかね〜それって(爆)

でも考えようによっては、本当に愛情があって本命には無心しないけど、金づるは他にいるとか・・・・

そう考えたほうが無理が無いと思う。
と言ういう事はやはり『幸せモン』でよいのかな?(笑)

でも面白いですね〜
無心されない事が逆に不安になるなんて。
金を無心されてたほうが、それらしくて安心するにかな?(核爆)

なんてアブノーマルな世界なんでしょう(^^ゞ

相手の態度とか素行なんか気にするなら、お止めなさいって、答えてやってください委員長(^^;

 
Re: “エピソードV”を語る・・・Vol.2 - 委員長 Home

2007/05/09(Wed) 09:08
*.ocn.ne.jp

おはようございます。
さて、今日も暑くなりそうです。

「このトピックはレス満タンなので返信できません。」

↑こんなのがあるんだ・・・知らなかった・・・


ふんさん、おはようございます。

>逆にお金くれる結婚が今じゃたくさんあるような世界ですもんね〜〜〜

これって、名義貸しの偽装結婚して、当初は毎月5万貰えるのが目当てだったのが、偽装だったけどその後相手に感情移入してしまって、結果的にフィリピンサイドをサポートしはじめちゃうなんていうサンプルは無いんですかね・・・



バータさん、おはようございます。

>相手の態度とか素行なんか気にするなら、お止めなさいって、答えてやってください委員長(^^;

いえいえ、もうこんなサイトを立ち上げてしまったので、今では結婚相談なんかは一件も来ませんよ・・・^^;

>無心されない事が逆に不安になるなんて。
金を無心されてたほうが、それらしくて安心するにかな?(核爆)

ですね・・・(^_^.)
日比国際結婚は旦那側にM気が無いと無理かもしれません・・・・・

 
Re: “エピソードV”を語る・・・Vol.2 - チュレウェット

2007/05/09(Wed) 12:28
*.bbtec.net

>「フィリピン関連のサイトを見ると、よくお金の無心をされるというのを目にしますが、わたしが結婚しようと思っている彼女はそういったことは今までまったくないのですが・・・」


↑ココ1番笑いました。
やっぱり私だけじゃなかったのか・・(苦笑)

と言うのは、この言葉から感じることそれはつまり

『俺の恋人は皆とは違うんだ、他のPnaはそうでも、俺の恋人だけは・・・』

という切ない男心です。

惚れた女だから信じたい、でも不安だから他の人と比較して何とか『信じられる理由・根拠』を探す。
それがケコーン前の金銭要求有無となるのでしょう。

あぁ、しかし笑いました。


で、この前私の彼女(のつもり)が
『お父さんが事故を起こして被害者が死んでしまった。和解するために100万円要る、半分は自分で用意したがあと50万円足りない、貸して欲しい』

と言ってきましたので・・・







金貸し紹介しました(笑)

 
Re: “エピソードV”を語る・・・Vol.2 - ふん

2007/05/09(Wed) 13:00
*.odn.ad.jp

みなさん こんにちは

>甘くないですかね〜それって(爆)

知らぬが仏ってことです(笑)

そもそもそんな情報だけでは答えようがないですもんね

>肯定して欲しいのか否定して欲しいのか・・・いったいどっちなんでしょうね・・・・・・

こういうつもりの質問なら

>『俺の恋人は皆とは違うんだ、他のPnaはそうでも、俺の恋人だけは・・・』

こういうことなんでしょうね〜


私は結婚しようと付き合ってる人に話すことは
『騙されてる確率100%から始めて、信じられる経験があったら引いていく減算法がお勧めですよ』
っていいます。(ちなみに私は3年かかりました(笑))
「そんな風に付き合ってて楽しいですか?」
と訊かれるので、
「詐欺師だと相手を見てるから
ちょっとした正直なことがあるだけでうれしい」(爆)
などといいます。

で・・・

「自分が惚れた女がまともな女だって判ってくるって楽しいじゃない・・・」などといいます・・・

やはり・・・

>日比国際結婚は旦那側にM気が無いと無理かもしれません・・・・・

これなのでしょうか・・・(爆)

それで最後に
「『何が起きてもおかしくない国 必ず何か起こる国』
というのをいつも呪文のように唱えなさい・・・
そうすれば おのずと見えてくるであろう・・・」

といいます(爆)

 
Re: “エピソードV”を語る・・・Vol.2 - たぬ爺

2007/05/09(Wed) 13:33
*.pldt.net

フィリピーナの持つ魅力、これは階級が違おうが、職種が違おうが、やはり、あるのでしょう。
日頃の腹立たしさを、その魅力が超えるならば、亦、それも良しということでしょうか。
まあ、女のことですから。私たち男が、女というものを、自身の生活の中に、何処まで必要とし、何処まで許容できるかで、亦、違ってきますね。
私など、女って奴は、こんなものだって思い込んでいるところがございますので、深い期待を致しません。それ故か、若干、許容は出来るようです(笑)。
合掌。

追記
語弊を承知で記せば、フィリピーナというのは、知性に於いては、見るべきものが無いですね。この部分が、やはり問題なのでしょう。経済についての話も、ここに尽きます。

 
Re: “エピソードV”を語る・・・Vol.2 - ふん

2007/05/09(Wed) 14:17
*.odn.ad.jp

>フィリピーナというのは、知性に於いては、見るべきものが無いのですよね

ここも魅力の一つになっていると思われます。
まあこの板で魅力など語ってもしょうがないですけど・・・・(笑)

おそらく元祖『女』というものをフィリピーナに見る人は多いのでは?

人権を語るでもない、似非平和を語るでない、稼ぎが悪いと文句をたれるでもない・・・etc

動物的SEXアピール・・・というか女というのは男に振り向かれて価値がある・・・みたいな部分とか・・・

みんなではないと思いますが、語弊承知でいうと
俗にいう「バカな女」っていうのが好きな男は
いるものかと・・・

でもそんなのに限って実は男の方がバカだったりして『ヤラレタ!』ってことに・・・(笑)

 
Re: “エピソードV”を語る・・・Vol.2 - たぬ爺

2007/05/09(Wed) 14:57
*.pldt.net

結局、女って奴には、金が掛かるということですね。
ここが、受容出来なければ、女なんて止めちまえと・・・。
一人でいたら良いじゃねえかと。
まあ、こんな次第。
合掌。

追記
これを論じだすと面倒なので控えていたのですが、家に入れ子を成さす女、これは良く見極めないといけませんね。愛だの恋だのだけでは済まないものがございます。父祖からの血統を後世に伝えて参るのですから。

 
Re: “エピソードV”を語る・・・Vol.2 - ふん

2007/05/09(Wed) 15:06
*.odn.ad.jp

>「フィリピン関連のサイトを見ると、よくお金の無心をされるというのを目にしますが、わたしが結婚しようと思っている彼女はそういったことは今までまったくないのですが・・・」

彼女はあなたなんてぜ〜んぜ〜ん眼中になく【日本のビサ】と【高収入のお仕事】しか愛していない場合もあります。あなたはその掛け渡しする橋げたみたいなものです。

こういう回答もあります(笑)

 
Re: “エピソードV”を語る・・・Vol.2 - 委員長 Home

2007/05/09(Wed) 15:20
*.ocn.ne.jp

チュレウェットさん、こんにちわ。

>惚れた女だから信じたい、でも不安だから他の人と比較して何とか『信じられる理由・根拠』を探す。

この不安な気持ち(原因は別のことだけど)もちろんわたしもなりました。まだネットやってなかったので手当たりしだいフィリピン関連本を手に入れて読み漁ったけど、余計に不安が深くなった・・・(^_^.)



ふんさん、こんにちわ。

>それで最後に「『何が起きてもおかしくない国 必ず何か起こる国』というのをいつも呪文のように唱えなさい・・・そうすれば おのずと見えてくるであろう・・・」といいます(爆)

わたしは「フィリピンにはすべてがあります。そこが魅力でもあり、また弱点でもあるわけですが。」という事を良く使います。

>ここも魅力の一つになっていると思われます。
まあこの板で魅力など語ってもしょうがないですけど・・・・(笑)

そんな事は無いのよ・・・長所を見ることによって、短所も見えてくることもありますからって、やっぱりネガティブか(トシ&タカ風)・・・

>こういう回答もあります(笑)

そうそう、この答えこそがこのサイトの言いたい事で・・・・・・^^;



たぬ爺さん、こんにちわ。

>私など、女って奴は、こんなものだって思い込んでいるところがございますので、深い期待を致しません。それ故か、若干、許容は出来るようです(笑)。

わたしもこんなようなことを25ぐらいのときに言ったら「お前はゲイの素質がある」って隣のデパートの社長に言われた事が・・・・・

>ここが、受容出来なければ、女なんて止めちまえと・・・

うん、これは至言です。

 
Re: “エピソードV”を語る・・・Vol.2 - ふん

2007/05/09(Wed) 16:28
*.odn.ad.jp

では またこの板のコンセプトに戻って・・・・

“親戚(親・兄弟を含む)が病気になった”
“親戚(親・兄弟を含む)が死んだので葬式とお墓のお金が必要”
“家を増築(新築)したい”
“土地を手に入れたい”
“商売(サリサリ)をはじめたい”
“ジプニー・トライシクルが欲しい”
“税金を払わないといけない”
“モンキーハウスに入れられた親戚(親・兄弟を含む)を助けたい”
“日本へ行きたい”etc.

これらのウチ厄介なものが

“親戚(親・兄弟を含む)が病気になった”
“親戚(親・兄弟を含む)が死んだので葬式とお墓のお金が必要”
“モンキーハウスに入れられた親戚(親・兄弟を含む)を助けたい”

あちらの家族愛に係わることであるから、発言などに慎重さを有する。下手なこと(正直なこと)言おうものなら大喧嘩、そのまま離婚ということもあってもおかしくないだろう・・・(笑)

・・・そりゃこっちだって助かって欲しいけど、出来るのはここまでだよ・・・ってなんとも日本的な感じの旦那と頭は一直線になってガンガン借金してまで親のためにお金をそそぐフィリピーナ・・・そんな比女性もたくさんいますね。


で次にくるのが
「じゃあたし働くよ あたしのナナイだから あたしのお金使う あなたのナナイじゃないね!」

「そんこと言ってないって!」

「あなたお金ないだからしょうがない あたし働くよ あたしのナナイの命だから あなた関係ないね!」

「なんだよ 勝手にしろよ!」


【夜は働かせない】なんて事言ってたり、約束させてみたって 家族の話しになったりするとそんな約束【くそ】でもないからね・・・安心しないでね

 
Re: “エピソードV”を語る・・・Vol.2 - ふん

2007/05/09(Wed) 16:55
*.odn.ad.jp

委員長がわざわざUPしているんだから ココも触れておきますか・・・

>中には「金はあるからどんどん送ればいい」っていう人もいるでしょう・・・しかし、それは本当に向こうの為になっているのか・・・

一般的な話しですが何もしなくとも十分なお金が毎月入ってくるシステムなんぞ 作ったらあちらの人、誰も働きません。

フィリピン溺愛派の人がいて自分はOFWだぐらいの腹つもり(バータさんではない笑)で嫁家族に仕送りしていた人がいました。まかしとけって感じで・・・その人別に金持ちではないですが・・・

ある日 渡比した時に兄弟より無心されたとき
に切れました。
なんだ こっちは一所懸命働いてるのによ〜
仕事ない ないっていったって・・・
やろうと思えばなんでもあるだろう・・・
タバコでも売れよ・・・偽ミネラルでも売れよ
ぼけっと家にいるよりいいだろう!
自転車に食べもの積んで売り歩けよ!

こんな怒ってみたりもしましたが、
兄弟はプライドがありますから
バカにしてけっしてそんな仕事はしません。

こんなイライラする思い・・・
結婚前の彼女の家では味あわなかったでしょう?
あの頃は 暖かく迎えてくれたファミリーだったのにねぇ〜 

 
Re: “エピソードV”を語る・・・Vol.2 - たぬ爺

2007/05/09(Wed) 17:21
*.pldt.net

ふんさんに補足。

敵が一番良く使う手は、子供の入院ですね(笑)。適宜な入院期間中、子供を電話口に出さなければ、大抵の日本人は信じることでしょう。

 
Re: “エピソードV”を語る・・・Vol.2 - kitahori

2007/05/09(Wed) 18:53
*.infoweb.ne.jp

みなさんコンニチハ

女には金がかかる、何処行っても同じですね、結婚の如何に関わらずですね(笑)

私が感じることで皆さんが触れていないことを1つ。外国人に関わったフィリピーナ、彼女たちも現地の格好の標的になっていると言うことでしょうかね。

大した知識が無くて大金が手元にある、ないしは用意できる、当然に現地の商売人(?)の大事なお客様になりますよね。病院だって弁護士だって不動産の仲介だって・・・。

彼女たちがいくら誠実だとしても知らないウチに皆やられちゃっているということはあるのですね。これは知性というか、教養の無さや法律に対する無知ということですかね(悲)

 
Re: “エピソードV”を語る・・・Vol.2 - たぬ爺

2007/05/09(Wed) 21:39
*.pldt.net

今回のスレッドでは、男の覚悟を促し、その世間知らずを責める、そういう立場に位置し、ピナの擁護に廻ろうかなとも思ってしまうのです。
kitahoriさんのレスは、悲しいほどの真実ですね。とにかく、小学校高学年程度の学力も無いし、世間を何も知らない女が大金を持つのですから,これはおおごとです。
やってくる最大の敵は、シャブ(麻薬)です。500pesos単位で消えていきますから、かなりな額が消費されて行きます。現地の人間が見れば、薬を使っている人間の顔はすぐ分かるようです。
合掌。

 
Re: “エピソードV”を語る・・・Vol.2 - 委員長 Home

2007/05/10(Thu) 09:00
*.ocn.ne.jp

う〜ん、やっぱりこのテーマだと話が付きませんね(^_-)

で、まぁこの辺でひとつ結んでおきますか。



トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system